がんばれ!烏森の子どもたち!

令和5年12月6日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・カレーライス
・ピクルス
・フルーツヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(茨城)       じゃがいも(北海道)    
にんにく(青森)     しょうが(高知)     
玉ねぎ(北海道)     人参(千葉)       
きゅうり(宮崎)     キャベツ(愛知)     
みかん缶(国産)     パイン缶(フィリピン)     
もも缶(アフリカ)   


☆ピクルス
ピクルスは、酢や香辛料などをベースとした調味液に、野菜などを漬け込んだものを指します。一定期間日持ちがするため、海外では古くから保存食として作られてきました。日本の漬物とは、少し違います。
甘酸っぱいさわやかな口当たりが特徴です。
料理の付け合わせに多く使われます。
今日は、カレーライスの付け合わせとして「きゃべつ・きゅうり・にんじん」で作りました。
落ち着いておいしくいただきました。




令和5年12月5日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・はちみつきなこサンド
・チーズトースト
・トマトシチュー
・じゃこのカリカリサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
きな粉(国産)         ベーコン(関東)
鶏肉(岩手)          いか(ペルー)
ひじき(長崎)         じゃこ(広島)      
はちみつ(タイ)        じゃがいも(北海道)
ごま(スーダン・パラグアイ)  にんにく(青森)
セロリー(静岡)        玉ねぎ(北海道)
人参(千葉)          マッシュルーム(岡山)
大根(東京)          もやし(神奈川)     
切り干し大根(国内産)     きゅうり(宮崎)    


☆トマトシチュー
トマトシチューに使われる「トマト」は、夏に多く収穫される夏野菜としてよく知られています。
サラダなど生食で食べることが多いと思いますが、トマトには熱を加えると免疫機能をアップさせる栄養が増えると言われています。
これから寒くなる季節でも、生食以外に熱を加えた形のトマトを食べたいです。
今日は、トマトピューレやトマトケチャップを活用してトマトシチューとして登場です。
落ち着いておいしくいただきました。


令和5年12月4日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・そぼろごはん
・ニギスのから揚げ
・のっぺい汁
・みかん
・牛乳


☆食材の産地紹介 
鶏肉(岩手)      たまご(青森)
ニギス(愛知)     油揚げ(佐賀・新潟)
さといも(愛媛)    こんにゃく(群馬)
しょうが(高知)    にんにく(群馬)
干し椎茸(九州)    大根(千葉)
人参(埼玉)      ごぼう(青森)
長ねぎ(埼玉)     みかん(愛媛)


☆のっぺい汁
のっぺい汁の「のっぺい」は、基本的には根菜や鶏肉、こんにゃくなどの具材が入り、里芋のとろみがついているのが特徴の煮物で、古くから新潟の各家庭で親しまれています。
冬は温かく夏は冷やして食べる事もあって一年中楽しめます。
大鍋でたくさん作るのが普通で、沢山の人数が集まる集会や正月、盆、冠婚葬祭などには欠かせない料理です。
今日は、汁ものとして登場です。
とろみがついているので冷めにくく、体の中から温めてくれるメニューです。
落ち着いていただきました。


令和5年12月1日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ひじきごはん
・いかかりんあげ
・玉ねぎのみそ汁
・みかん
・牛乳


☆食材の産地紹介
ひじき(長崎)     鶏肉(岩手)      
いか(ペルー)     油揚げ(佐賀・新潟)     
豆腐(佐賀・新潟)   わかめ(徳島)     
人参(千葉)      ごぼう(青森)     
玉ねぎ(北海道)    長ねぎ(埼玉)     
みかん(愛媛)


☆12月給食目標 「和やかな食事時間をすごそう」
今月の給食目標は「和やかな食事時間をすごそう」です。
和やかには、穏やかに心が落ち着いてすごせることです。
・食事前の手洗いやトイレをすませて気持ちを落ちつけること。
・ランチョンマットをしくなど環境を整えること。
・お話する内容も楽しい話題を提供する。など
和やかに過ごすためにできることが色々ありそうです。
今月は、楽しいイベントがたくさん待っています。
心も体も和やに食事時間を過ごせるようにしましょう。



令和5年11月30日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ごはん
・さんまの塩焼き
・かきなます
・はっと汁
・牛乳


☆食材の産地紹介
さんま(宮城)       鶏肉(岩手)
じゃがいも(北海道)    レモン(佐賀)
大根(千葉)        人参(青森)
かき(山形)        ごぼう(青森)
長ねぎ(埼玉)


☆目黒のさんま
今日の給食は、この秋獲れた宮城県三陸産の「さんま」が塩焼きで登場します。
さんまは、ここ数年不漁が続き、庶民の魚から高級魚に換わり今後、食べることが難しくなりそうです。味わいながら食べたいですね。
そして、宮城県の郷土料理「柿なます」と「はっと汁」を組み合わせましたので、宮城県の郷土料理をおいしくいただきました。
給食委員会のみなさんによる「目黒のさんま」も見て楽しい給食時間になりました。
    

令和5年11月29日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・小松菜のペペロンチーノ
・ポテトのチーズ焼き
・野菜たっぷりスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
ベーコン(茨城・群馬・千葉)   鶏肉(岩手)     
インゲン豆(北海道)       じゃがいも(北海道)   
にんにく(青森)         玉ねぎ(北海道)    
小松菜(東京)          マッシュルーム(岡山)   
しめじ(長野)          ピーマン(茨城)      
セロリ(愛知)          キャベツ(神奈川)      
人参(青森)           パセリ(千葉)


☆小松菜のペペロンチーノ
ペペロンチーノは、イタリア語で「とうがらし」と言う意味です。にんにくとオリーブオイル・とうがらしをベースにしたスパゲティのことをいいます。
日本で創作された料理です。
今日は、烏森小風にアレンジしてこれから冬にかけて美味しさが増す「東京都産のこまつな」をメインに使ってペペロンチーノを作りました。
落ち着いて、おいしくいただきました。


令和5年11月28日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・親子丼
・じゃがいものみそ汁
・みかん
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)        たまご(青森)
わかめ(宮城)       長ねぎ(新潟)
じゃがいも(北海道)    人参(青森)  
玉ねぎ(北海道)      みかん(愛媛)


☆親子どん
親子丼は、煮立てた出汁と調味料で鶏肉と玉ねぎや長ねぎを煮たのち、たまごでとじた具をごはんにのせたどんぶり料理です。
発祥は、色々な説がありますが、東京においては、明治時代、軍鶏料理専門店で「鶏すき」のしめとして、残った鶏肉をたまごでとじて食べた「親子煮」をごはんとともに食べていたものを商品として親子丼にしたことが始まりです。
家庭でも手軽に作ることができて食べられるので、家庭料理としても定着しています。
給食では、一度に大量の卵とじを作ることはたまごに火が通りづらく、とても難しい調理です。
今日は、烏森小特製のだしをきかせてたまごをとじました。
落ち着いて、おいしくいただきました。

3年生社会科見学その3終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 区役所見学の後は、五百羅漢寺から林試の森公園に向かいます。落ち葉の舞う公園でランチタイムです。最後の見学は、工場です。たくさんメモをとりました。これをもとに社会科新聞を作ります。

3年生社会科見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 投票体験をしました。投票用紙は本物の用紙を使っています。投票箱、記入台も本物です。

3年生社会科見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初の見学は目黒区役所です。屋上庭園、安全パトロール、選挙の3つの内容に分かれて見学します。

令和5年11月25日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日のこんだて☆
・吹き寄せごはん
・鶏肉のぴりから焼き
・おかかあえ
・呉汁
・柿
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(岩手)          えび(インド)
糸削り(鹿児島)        大豆(北海道)
油揚げ(佐賀・新潟)      栗(熊本・愛媛)
人参(青森)          干し椎茸(九州)    
たけのこ(福岡)        しょうが(高知)    
にんにく(青森)        キャベツ(茨城)    
小松菜(東京)         大根(東京)      
長ねぎ(青森)         ごぼう(青森)    
ほうれんそう(千葉)      柿(山形)


☆学芸音楽会 2日目
学芸音楽会保護者鑑賞日も無事終了しました。
今までの練習の成果を充分発揮して、楽しむことができました。
今日の給食は、大きな行事が終わってホッとできるように和食のメニューにしました。
「吹き寄せごはん」は晩秋をイメージした炊き込みごはんです。給食室で、もみじや銀杏の葉を型抜きしてもらい彩りよく仕上げました。
「鶏肉のピリ辛焼き」は、ピリ辛の味付けで体の中から温めます。野菜たっぷりのあえものや呉汁も同じです。また、疲れた体を休める働きもあります。
「柿」は秋を代表するおいしい果物です。
落ち着いておいしくいただきました。

令和5年11月24日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日のこんだて☆
・えびクリームライス
・茎わかめのサラダ
・スイートポテト
・牛乳


☆食材の産地紹介
えび(インド)     鶏肉(鹿児島・宮崎)
茎わかめ(宮城)    じゃこ(広島)
たまご(青森)     ごま(スーダン・パラグアイ)
さつまいも(千葉)   人参(東京)
玉ねぎ(北海道)    マッシュルーム(岡山)
ピーマン(茨城)    切り干し大根(国内産)
きゅうり(群馬)    もやし(神奈川)
長ねぎ(栃木)


☆学芸音楽会 初日
学芸音楽会1日目、大成功でしたね。
みなさんが、心をこめて、演奏したり、演技をしている姿はとても素敵でした。
給食室からの応援は、色鮮やかなえびクリームライスと茎わかめのサラダ、スィートポテトです。
スィートポテトは、朝早くから、さつま芋をふかし、砂糖とバター、生クリームを加えて味を調え、成形しオーブンで焼きあげた手作りのデザートです。
皆さんにおいしく食べてもらうために心をこめて作りました。
おいしくいただきました。


6年生 演劇の部

画像1 画像1 画像2 画像2
「人間になりたがった猫」

4年生 演劇の部

画像1 画像1 画像2 画像2
「冒険者たち」

2年生 演劇の部

画像1 画像1 画像2 画像2
「レエカリクッヒ」

5年生 音楽の部

画像1 画像1 画像2 画像2
「change!」「September」

1年生 音楽の部

画像1 画像1 画像2 画像2
「アイアイ」「青い空に絵をかこう」 

3年生 音楽の部

画像1 画像1 画像2 画像2
「たいようのサンバ」「ミッキーマウス マーチ」

学習音楽会(児童鑑賞日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸音楽会が始まりました。
今日は、児童鑑賞日で、今年度は全児童が集まっての鑑賞となります。
今日まで、みんな練習を頑張ってきました。ぜひ明日の保護者鑑賞日、ご参観のほど、よろしくお願いいたします。

令和5年11月22日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・さつま芋ロールパン
・ミネストローネ
・コーンサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
たまご(青森)          チーズ(北海道)
ベーコン(茨城・群馬・千葉)   豚肉(秋田)
インゲン豆(北海道)       さつまいも(東京)
ごま(スーダン・パラグアイ)   じゃがいも(北海道)
にんにく(青森)         しょうが(高知)        
玉ねぎ(北海道)         セロリ(静岡)
マッシュルーム(岡山)      パセリ(千葉)
コーン(北海道)         キャベツ(愛知)
きゅうり(群馬)         人参(北海道)
 

☆さつま芋ロールパン
今日は、学芸音楽会リハーサルでした。どの学年も表現豊かに本番に向けて頑張っていましたね。
そんな皆さんを応援しようと今日の給食は、旬のさつま芋を使った手作りパンです。
さつま芋を蒸してつぶし、バター・さとう・牛乳で、さつま芋の「あん」を作ります。そこにチーズ・ごまを加えで、朝早くこねたパンの生地で包み、オーブンで焼きます。
さつま芋のおいしさがよくわかる季節限定のパンです。
落ち着いておいしくいただきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

PTAより

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

保健

SNS関連

学校評価

烏森の教育

災害時の緊急対応

研究

2023学校だより

体罰防止宣言

相談窓口連絡先一覧

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口