第6学年 パラリンピック観戦これまでの努力を力いっぱい出し切る走りに、子どもたちは心を動かされ一生懸命応援していました。水泳のメダリスト鈴木選手や山田選手に質問することもでき、とても貴重な時間となりました。 第5学年 パラリンピック観戦・交流会オンラインで他校の児童とつながり、交流しました。 金メダリストの話を聞いたり、パラリンピッククイズに答えたりしました。 貴重な経験となりました。 第4学年 自由研究鑑賞どの学年の廊下でも目をきらきらと輝かせて 静かに鑑賞していました。 学級では、報告会を開き、 友達の作品の良さをたくさん見つけました。 他学年の作品鑑賞では、 作品カードをじっくり読み、 お気に入りの作品を見つけていました。 これからも、自分が興味をもったことを 探求する姿勢を育てていきたいです。 【9月3日更新】 第1学年 すずかけ理解教育前期後半・後期前半に向けて第4学年 学年集会学年集会を設定しました。 めあてを考えたり、守ってほしいことを伝えたりと、 みんなと共通理解しました。 みんなとの今後の生活が楽しみです。 【8月27日更新】 第4学年 パラリンピック観戦・交流会オンラインで他校の児童とつながり、交流しました。 会場へ観戦に行くことはできなくなりましたが、 オンラインで他校の児童とつながれたことは、 貴重な経験となりました。 【8月27日更新】 第6学年 創作エイサー創作エイサーをみせていただくだけでなく、実際に子どもたちの体験活動の時間もあり、丁寧にエイサーの基本を教えていただきました。難しい動きに苦戦しながらも熱心に取り組み、後半少しずつ動きができるようになってきました。 リモート朝の会8時40分頃から準備をし、いつでも通信ができるようにしておきました。 さっそく「お早うございます!〇〇です。元気です。」の声と共に、次々につながりました。慣れていないので、うまくカメラに映らず、顔が見えなかったり、声が聞こえなかったり…と小さなトラブルはありましたが、すぐに解決し、朝の会を進めることができました。最後に「オリンピッククイズ」に答えて、退出となりました。初めて試みでしたが、有意義な活動となりました。 第4学年 夏季学習教室各自が自分で取り組む課題を持ってきて 学習しました。 次回は、7月29日(木)です。 見通しをもって取り組みましょう。 【7月26日更新】 120周年記念Tシャツ贈呈式第4学年 ヘチマの水やり学年の花壇で育てているヘチマに 水やりをしています。 皆が忘れずに取り組み、 皆でヘチマを育てましょう。 【7月26日更新】 第6学年 音楽の花束夏の学習教室読書感想文を書いたり、算数ドリルの復習をしたり、フォロアップワークをしたり…と自分で決めた学習に取り組む態度は「やる気」を感じました。40分程の時間ですが、とても充実していました。「明日はオンラインで会いましょう。」と元気に挨拶して帰っていきました。 第5学年 音楽の合奏練習自分のやりたい楽器を選び、それぞれで練習をしました。 「おどるリボン」に続いて第2回目の合奏曲です。 練習が始まったばかりですが、上手に演奏できる子がたくさんいます。 休み時間も練習するほどやる気に満ちています。 本番が楽しみです。 第1学年 はじめての すいえいがくしゅう
梅雨も明け、すっかり夏らしくなってきました。
1年生は、小学校ではじめての水泳の学習に励んでいます。 はじめは「じごくのシャワーだ…」と、水遊びが苦手だった子もいましたが、水中での呼吸の仕方を学んでから、徐々に水への抵抗感がなくなり、今では、水に潜って宝探しをするなどして楽しく活動しています。 今年は、水中で体を浮かせる「ふしうき」や壁を蹴って進む「けのび」まで学習できたらと考えています。がんばれ、1年生!! 2年ぶりの水泳授業!第5学年 理解啓発授業「すずかけ教室とは」という内容を中心に 友達との関わり方などを学ぶことができました。 最後に書いた振り返りシートでは 「すずかけ教室について詳しく分かった。」 「これから優しい言葉で友達に伝える。」など 振り返ることができました。 第5学年 120周年記念Tシャツ撮影会PTAの方から寄贈していただいた120周年を記念するTシャツを着て 記念撮影が行われました。 教職員、児童、みんなおそろいのTシャツを着て、 「チーム」という一体感があり、みんなとても嬉しそうにしていました。 第5学年 外国語の授業自分の好きなアルファベットを選び そのアルファベットから始める言葉を探し タイピングしていくというものでした。 大文字小文字の変換など難しさもあり時間はかかりましたが たくさんの言葉を見付け、一生懸命打ち込んでいました。 |
|