第1学年 砂場遊び生活科「めざせ 生きものはかせ」前回の「やさいづくり名人になろう」という学習で、はじめて「自由進度学習」に取り組んだ2年生。 「インターネットで調べると、習っていない漢字が読めなくて難しかった。」「もっと詳しく調べたかった。」等のそれぞれに反省をもって、今回の活動に生かそうとしています。 「めざせ 生きものはかせ」の学習では、身近な生き物について調べます。分かったことを図鑑や新聞にまとめ、発表します。 まずは、身近な環境にどんな生きものがいるのか探しに行きました。 探しに行く中で、手にもって近くで観察したり、画像や動画に残して、からだのつくりや活動の様子を細かく見たりすることで、生き物の生態に関心を高め、気になったことを調べていきます。 9/9(木)菊花ごはん 高野豆腐の揚げ田楽 みそ汁 牛乳 ☆産地☆ 鶏ひき肉(宮崎)、ごぼう(青森)、にんじん(北海道)、しめじ(長野)、いんげん(岩手)、菊花(山形)、大根(青森)、じゃが芋(北海道)、ねぎ(青森) 1年 「パラリンピック 5人制サッカー」観戦第6学年 パラリンピック観戦これまでの努力を力いっぱい出し切る走りに、子どもたちは心を動かされ一生懸命応援していました。水泳のメダリスト鈴木選手や山田選手に質問することもでき、とても貴重な時間となりました。 第5学年 パラリンピック観戦・交流会オンラインで他校の児童とつながり、交流しました。 金メダリストの話を聞いたり、パラリンピッククイズに答えたりしました。 貴重な経験となりました。 第4学年 自由研究鑑賞どの学年の廊下でも目をきらきらと輝かせて 静かに鑑賞していました。 学級では、報告会を開き、 友達の作品の良さをたくさん見つけました。 他学年の作品鑑賞では、 作品カードをじっくり読み、 お気に入りの作品を見つけていました。 これからも、自分が興味をもったことを 探求する姿勢を育てていきたいです。 【9月3日更新】 第1学年 すずかけ理解教育 |
|