3年 フラワーレーンプロジェクト中目黒小学校もこの活動に参加することになり、3年生が活動することになりました。 さっそく、植木鉢にシールを貼り、土を入れ、種をまきました。まいた種は「朝顔」です。1年生のときに、育てたことがあるので、自信満々。きっと、きれいな花を咲かせ、訪れる方々をおもてなしすることができるでしょう。 第4学年 スポーツフェスティバルへ向けてこれまで、企画・運営・練習を通して、本番に向けて頑張ってきました。 みんなで創り上げることができる行事となるよう 4年生みんなと協力していきます。 【5月27日更新】 第5学年 苗植え体験主事さんにお手伝いしていただきながら 田植え体験をしました。 苗を植えるのはあっという間でしたが、 田んぼの土の感触や冷たさに驚いたり喜んだりしていました。 お天気にも恵まれ、貴重な体験ができて良かったです。 今後はどのように成長していくのかみんなで見守っていきたいと思います。 第2学年 生活科 野菜の観察ピーマン、ナス、トマトをそれぞれに育てていますが、子供たちは、欠かさず水やりをしています。お世話の甲斐あって、ピーマンはスーパーに並ぶものの大きさくらいに生長し、トマトもいくつも緑色の実をつけ、あとは熟れるのを待つくらいまでに生長しました。ナスも小さな実をつけ、ぷっくりとおいしそうな大きさになるのを待っているところです。 収穫の時期が近づいています。お子さんの喜びと達成感を共に感じていただければ幸いです。 第2学年 生活科 学校探検低学年の教室から遠い位置にある、普段は使わない特別教室を巡り、各教室にどんなものがあるのか、どんなときに使う教室なのか、2年生は一つ一つていねいに1年生に説明していました。上級生としての責任感溢れる一生懸命な姿は、とても輝いていました。 1年生も「色々な教室に行けて楽しかった」と喜んでくれました。 2年生も自分たちが時間をかけて準備をしてきたことが実を結び、大きな自信になったと思います。 第2学年 国語「たんぽぽのちえ」身近に見られる「たんぽぽ」にも様々な様態があって、それぞれに意味があることを知った子供たち。子供たちによると、登下校の道端や公園、校庭に咲くたんぽぽを見付けては、「今日は、これから雨が降るから、綿毛がすぼんでいるな」「茎が倒れているけど、このたんぽぽは今、種に栄養を送っているんだな」といったことを考えているそうです。子供たちは知った知識を実際に確かめることに手応えと喜びを感じています。 この日は、校庭のたんぽぽを探しに行きました。至る所に自生するたんぽぽの様子を、楽しそうに考察していました。 第6学年 1年生との交流【5月19日更新】 第3学年 スポーツフェスティバルの準備中休みは、5年生から「よさこい」を教わっています。毎日練習して、大きく踊れるようになった子が多くなりました。 一人一人が、スポーツフェスティバルの「めあて」をたてました。どのように頑張るか考えました。自分たちで考え、実践して次に繋げていく。スポーツフェスティバル本番まで、できることを一つずつ積み重ねていけるようにしていきます。 【更新日5月20日】 第3学年 書写の学習道具を並べたり、新しい筆をほぐしてやわらかくしたりしました。 一筆書くのにドキドキしているのが、真剣な顔つきからわかりました。 書き終わったら、「もっと上手くかきたかった。」と、もっとやってみたいという声がありました。 これからの書写が楽しみです。 【更新日5月20日】 第5学年 スポーツフェスティバル練習各クラスから選ばれた実行委員が 種目を考えています。 今回は、90m走の練習です。 どの子も全力で走っていました。 引き続き、競技の練習をしていきます。 第5学年 家庭科「一針一針おもいをこめて」今回は名前の本返し縫いに挑戦です。 一針一針ていねいに縫っていました。 完成が楽しみです。 第4学年 スポーツフェスティバルに向けて教室前の廊下は、 スポフェスに向けての掲示物でいっぱいです。 今週から運営メンバーで 各種目の行い方や役割分担について 話し合いを進めています。 苦労する場面もあるかもしれませんが、 試行錯誤しながら、みんなで協力して 創り上げていきます。 【5月20日更新】 第2学年 学校探検準備事前に校内を見て回り、教室ごとに何をするところなのか、どんなものがあるのかを確認しました。確認をしてメモしたことをもとに、教室ごとの紹介カードを作っています。 紹介カードに、どんな説明を書けばいいか友達と相談して決めました。 その際、自分のミニホワイトボードを活用しました。自分の考えたことを聞き手に視覚化して提示するという有効活用をすることで、活発な話し合いができました。 第4学年 スポーツフェスティバルスローガンスポーツフェスティバル実行委員を中心に スローガンを決めました。 「みんなと協力しながら楽しみ 自分たちでつくるスポフェスにしよう」 となりました。 来週から運営を始めます。 みんなと創り上げていきます。 【5月13日更新】 第4学年 『学年集会』4月からの1ヵ月を振り返り、スポーツフェスティバルに向けて学年で気持ちを一つにしていきました。 『みんなで協力しながら、楽しみ、自分たちでつくるスポフェスにしよう』というスローガンに向かって実行委員を中心に取り組んでいきます。 【更新日5月11日】 第1学年 消防写生会2年生 ふきのとう音読劇練習登場人物の気持ちや場面の様子を思い浮かべながら、読み深めました。 読み取ったことをもとに、登場人物になりきり、場面の様子が聞き手に伝わるように音読劇をします。 グループに分かれて、読み合わせをしてお互いの音読のよさやアドバイスを伝え合いながら、練習を重ね音読劇を作り上げます。 宿題の音読にも熱が入ると、子供たちは意気込んでいます。 ご家庭でもお子様の音読の成長をお楽しみください。 2年生 消防写生会そのため、子供たちは高揚した様子で、目を輝かせて消防車を見入っていました。 「よく見て、画用紙いっぱいにかっこよく描くぞ!」と意気込み、それぞれが思い思いに楽しみながら消防車を描きました。 消防隊の方々がお帰りになるときには、実際の緊急出動時の様子も見せていただき、最後まで驚きとワクワクが詰まった写生会になりました。 3年 国語辞典ラリーマイタイムの時間に行った活動でした。「またやりたい!」と言う、うれしい声がたくさん聞こえました。【更新日5月10日】 3年 スポーツフェスティバル 本格始動今回はチームを決めるために、全員が集まりました。そして、箱の中に入っているカラーボールを引き、チームカラーが決まりました。赤・青・黄・緑の4チームで競技を進めます。 チームが決まるとさっそく校庭に行き、お試しのゲームをしました。やってみて分かる「課題」をその都度話し合って解決して、よりよいものにしていきます。スポーツフェスティバル当日まで、「やってみる」⇒「課題を見付ける」⇒「話し合う」を繰り返し、よりよいものにしていきます。 【更新日5月10日】 |
|