第4学年 理科 電流のはたらきプロペラ(モーター)をもっと速く回すにはどうしたらいいかな?と考え、電池を増やす案が出ました。 直列つなぎと並列つなぎを学習し、どちらの方がより速く回るのか、見た目だけでは確かめきれないので、検流計を使って数値で確かめました。 「直列つなぎ」「並列つなぎ」などの用語や、その特徴だけでなく、班で出し合った数値をもとに客観的に判断して、それをもとに結論付けることも指導しているところです。 6年 音楽の花束本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、音楽の花束は保護者の方の参観を中止して行いました。ご協力ありがとうございました。 さて、和琴の音は普段私たちが聴く楽器の音とは違った魅力があります。 多田先生の美しい演奏に食い入るように聴き入り、あっという間に時間が過ぎていきました。 6年生はこれから和琴の演奏の学習に入っていきます。 今日の和琴の演奏をイメージして音楽を楽しんでほしいと思います。 1年生 粘土で「ごちそうパーティー」友達の作った物を見て、「作りたい」と思って真似をしたり、出来上がった物を友達に、「食べる?」と見せたりしました。素敵なパーティーができました。 【7月29日更新】 第3学年 算数科 「長いものの長さ」巻き尺を使って、色々なものの長さを調べました。 「巻き尺は長いものの長さを調べる時に便利である。」 「巻き尺は丸いものの長さを調べる時に便利である。」 など、体験を通して、多くの気付きがあり、 ものさしとは異なる、巻き尺のよさを実感している様子でした。 【7月22日更新】 第3学年 初めての毛筆書写準備・片付けのやり方からスタートし、 筆の運び方を初めて知りました。 硬筆と毛筆の違いを感じながら学習をしていました。 学習後は、書写セットを持ち帰りますので、 筆を整える等、ご協力をお願いします。 【7月15日更新】 第1学年 そうじの時間第4学年 体育コオーディネーショントレーニングを通して脳と体幹に刺激を与える運動を行うことで、姿勢の改善、動きやすくなる等の効果が得られるそうです。 リズムに合わせて「くの字」や「Sの字」に体を動かしたり、ペアでボールを同時に投げ合ったり、『どうしたらできるかな?』と考えながら運動しています。 また、ビンゴゲームでは、相手のチームよりも先にビンゴを作るために、走りながら素早い判断ができるようなゲームをしています。 「くの字」や「Sの字」はお家でもできます。ぜひお家でもチャレンジしてみてください。 【7月13日更新】 第3学年 学校公開理科の学習を行い、 ゴムのはたらきを確かめる実験をしました。 今後も、課題解決の学習の流れを定着させ、 みんなと共に、学習に取り組んで行きます。 お忙しい中、多くのご参観、ありがとうございました。 【7月11日更新】 2年生 初めての学力調査2年生にとっては初めての学力調査で、どこか緊張している様子も見られましたが、どの子も真剣に、最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。 終わったあとは、「みんなお疲れ様!」「結果を早く知りたい!」といった声が聞こえてきて、達成感を感じているようでした。 給食当番が始まりました。2年生が給食当番をやっている動画を見ながら、やり方をしっかり学習して、さあいよいよ当番のスタート。みんな「給食当番、早くやりたい!」と楽しみにしていたのですが、うまくできるかどうか、ドキドキです。 担任の先生や支援員の先生に教わりながら、こぼさないように一皿ずつ一生懸命に配膳をします。毎日担当が変わるので、今日はご飯、明日はおかずと、盛り付け方も毎日変わって大変。でも、1週間で一通りの配膳ができるようになり、みんな自信がついてきた様子です。 来週は、また次の子供たちが当番になります。クラスのたくさんの人数分を盛り付けるにはコツがいります。1年生は、慣れるまでは大変ですが、自分たちで盛り付けた給食は、より一層おいしく感じられることと思います。 是非お家でも、食事の盛り付けの手伝いをさせてあげてください。しゃもじの使い方や、汁を上手によそう方法など、家庭の食事の中で身に付けられるとよいと思います。 一年 防犯教室登下校中に身を守る、4つのアイテム(じぶんのふうせん、防犯ブザー、くちのブザー、ノー・ランドセル)を教わり、一人一人が、「自分の身は自分で守る」方法を学びました。 子どもたちだけの集団下校にも少しずつ慣れてきた時期です。いざという時に、とっさの行動ができるようになってほしいと願っています。 6年 保護者会の準備保護者会で設置されたいすは、6年生が準備してくれました。 子どもの力では、いかに6年生といえども、重いいすです。一つ一つ運んできれいにそろえてくれました。 何よりも、全体のための仕事を嫌な顔せず積極的にやってくれたことがうれしかったです! ミニホワイトボードの活用友達と考えを交流したり、自分の考えを発表したりするツールとして 活用しています。 今後も、生活面などでも活用できる場面を見付けていき、 使い方を広げていきたいと思います。 4年 理科 雨水のゆくえは…校庭に降った雨は、地面がへこんでいるところに流れて水たまりができるのではないか?地面の高いところから低いところへ流れるのではないか?と予想し、天気のよい日に地面の様子を調べました。 今日は朝から雨が降っていたので、事前に調べたところを見に行きました。「やっぱり水たまりができていたよ!」「校庭の中心から外に向かって水が流れているよ」と、うれしそうな発見が見られました。 2年 1年生へプレゼント2年生からは“ぴょんぴょんがえる”をプレゼントしました。 図工の時間を使って、一つ一つ 絵やメッセージを書いて 1年生のために 心を込めて一生懸命作りました。 クラスの代表が1年生の各クラスに行き、メッセージと共に渡す姿は もう立派なお兄さん・お姉さんです♪ 4年 国語 聞き取りメモのくふう6年生からクラブ活動について体育館で話を聞き、教室に戻って聞いてきたことを共有しました。 最初は緊張していた4年生でしたが、「6年生がすごく優しくて安心した!」「クラブ活動が始まるのが楽しみ!」「来年は○○クラブに入りたい!」と感想を話していました。 この学習を通して身に付けた「メモを取る力」を、ぜひ他の学習や生活場面にも生かしていってほしいです。 4年生との学習を通した交流4年生の国語の学習で、6年生が話すクラブ活動の説明をメモする活動があります。6年生は、昨年の自分のクラブ活動を思い出しながら、4年生に対してやさしく話すことができました。 後輩たちの役に立つことができ、6年生の表情も誇らしげでした! 今年度初の書写!
今年度、初めての書写を全学級で行いました。点画のつながりを意識した「きずな」というひらがなの文字に挑戦しました。半紙を縦に半分にした大きさで書いたので、筆への力の入れ具合も気を付けて書いていました。
3年生 算数少人数学習スタート学習内容の理解や習熟の度合いに応じて、学習集団を編成したり、 指導方法を工夫したりして、個に応じた指導を進め、 子どもたちの確実な理解や定着を目指していきます。 |
|