2年生 初めての学力調査2年生にとっては初めての学力調査で、どこか緊張している様子も見られましたが、どの子も真剣に、最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。 終わったあとは、「みんなお疲れ様!」「結果を早く知りたい!」といった声が聞こえてきて、達成感を感じているようでした。 給食当番が始まりました。2年生が給食当番をやっている動画を見ながら、やり方をしっかり学習して、さあいよいよ当番のスタート。みんな「給食当番、早くやりたい!」と楽しみにしていたのですが、うまくできるかどうか、ドキドキです。 担任の先生や支援員の先生に教わりながら、こぼさないように一皿ずつ一生懸命に配膳をします。毎日担当が変わるので、今日はご飯、明日はおかずと、盛り付け方も毎日変わって大変。でも、1週間で一通りの配膳ができるようになり、みんな自信がついてきた様子です。 来週は、また次の子供たちが当番になります。クラスのたくさんの人数分を盛り付けるにはコツがいります。1年生は、慣れるまでは大変ですが、自分たちで盛り付けた給食は、より一層おいしく感じられることと思います。 是非お家でも、食事の盛り付けの手伝いをさせてあげてください。しゃもじの使い方や、汁を上手によそう方法など、家庭の食事の中で身に付けられるとよいと思います。 一年 防犯教室登下校中に身を守る、4つのアイテム(じぶんのふうせん、防犯ブザー、くちのブザー、ノー・ランドセル)を教わり、一人一人が、「自分の身は自分で守る」方法を学びました。 子どもたちだけの集団下校にも少しずつ慣れてきた時期です。いざという時に、とっさの行動ができるようになってほしいと願っています。 6年 保護者会の準備保護者会で設置されたいすは、6年生が準備してくれました。 子どもの力では、いかに6年生といえども、重いいすです。一つ一つ運んできれいにそろえてくれました。 何よりも、全体のための仕事を嫌な顔せず積極的にやってくれたことがうれしかったです! ミニホワイトボードの活用友達と考えを交流したり、自分の考えを発表したりするツールとして 活用しています。 今後も、生活面などでも活用できる場面を見付けていき、 使い方を広げていきたいと思います。 4年 理科 雨水のゆくえは…校庭に降った雨は、地面がへこんでいるところに流れて水たまりができるのではないか?地面の高いところから低いところへ流れるのではないか?と予想し、天気のよい日に地面の様子を調べました。 今日は朝から雨が降っていたので、事前に調べたところを見に行きました。「やっぱり水たまりができていたよ!」「校庭の中心から外に向かって水が流れているよ」と、うれしそうな発見が見られました。 2年 1年生へプレゼント2年生からは“ぴょんぴょんがえる”をプレゼントしました。 図工の時間を使って、一つ一つ 絵やメッセージを書いて 1年生のために 心を込めて一生懸命作りました。 クラスの代表が1年生の各クラスに行き、メッセージと共に渡す姿は もう立派なお兄さん・お姉さんです♪ 4年 国語 聞き取りメモのくふう6年生からクラブ活動について体育館で話を聞き、教室に戻って聞いてきたことを共有しました。 最初は緊張していた4年生でしたが、「6年生がすごく優しくて安心した!」「クラブ活動が始まるのが楽しみ!」「来年は○○クラブに入りたい!」と感想を話していました。 この学習を通して身に付けた「メモを取る力」を、ぜひ他の学習や生活場面にも生かしていってほしいです。 4年生との学習を通した交流4年生の国語の学習で、6年生が話すクラブ活動の説明をメモする活動があります。6年生は、昨年の自分のクラブ活動を思い出しながら、4年生に対してやさしく話すことができました。 後輩たちの役に立つことができ、6年生の表情も誇らしげでした! 今年度初の書写!
今年度、初めての書写を全学級で行いました。点画のつながりを意識した「きずな」というひらがなの文字に挑戦しました。半紙を縦に半分にした大きさで書いたので、筆への力の入れ具合も気を付けて書いていました。
3年生 算数少人数学習スタート学習内容の理解や習熟の度合いに応じて、学習集団を編成したり、 指導方法を工夫したりして、個に応じた指導を進め、 子どもたちの確実な理解や定着を目指していきます。 【6年】書写の授業書いた字は「きずな」 めあては点画のつながりや読みやすさを意識した書字ですが、それ以上に題材に意味を込めています。 今年度はコロナウイルス対応により、人との距離をとらなければならない状況が続いています。 だからこそ、人との絆を大切にしてほしいと思っています。人との絆は、近づかなければ維持できないものではありません。離れていても心を同じく進めていくことはできると思います。 この一年の6年生のテーマにしたい言葉です。 漢字辞典の使い方学習のまとめとして、魚釣りの教材を使い、「鮭」や「鮒」、「秋刀魚」などの漢字を漢字辞典を使って調べていく活動を体育館で行いました。 楽しみながら、音訓索引、部首索引、総画数索引を使い分けることができるようになってきました。 1年生 牛乳給食始まり来週からは、いよいよ給食が始まります。 練習した成果を生かし、給食準備がスムーズにできるといいです。 2年学校で育てているミニトマトも、たっぷり日をあびて 大きく赤くなってきました。 学年園では、ミニトマトの他にピーマン ナス オクラも育てています。 子どもたちと収穫をしたり草むしりをしたりして、成長を見守っていこうと思います。 3年生 校庭使用開始今年度は、密にならないように、 学年ごとに校庭使用の割り当てがあります。 また、屋上使用の割り当てもあり、 校庭や屋上を使える日をとても楽しみにしています。 運動不足解消の一助となるよう、声をかけていきます。 3年生 社会科の学習スタート目黒区のことを学習していきます。 中目黒小学校の屋上から まわりに何が見えるか調べました。 まずは、身の回りの社会から興味をもち、 学習がスタートできればと思います。 育っています♪初回は学年園の『田植え』です。 5月の終わりに、宮城県角田市の方から苗をいただきました。例年は、5年生が学習の一環で苗を植える活動を行っていましたが、今回は主事さん方が田植えを行いました。 今後の生長を見届けていきたいと思います。 3年 一斉登校スタート教室内では、一人ひとりの座席の間隔を空けて、 全員前向きに座り、学習を進めています。 全員がそろい、楽しく関わる様子が見られますが、 衛生面・安全面を徹底した上で、 安心して生活できるよう声をかけていきます。 |
|