第1学年生活科 パソコン第6学年 休憩時間の過ごし方熱中症指数を測定して、運動を中止すべき時には、たとえ晴れていても外遊びは中止になっています。 雨だけでなく、日差しも子どもの楽しみを奪うものになっていますが、子どもたちは中遊びでも工夫しながら遊んでいます。 早く気温が下がり、外でたくさん遊べる日が来るといいですね! 第6学年 国語 私たちにできること今、持続可能な世界の開発に向けて2030年までに達成すべき17の目標「SDGs」が注目を浴びています。 小売店のビニル袋が有料化されるなど、プラスチックごみをへらす取組が身の回りでも始まっています。 子どもたちも、環境問題だけでなく、世界が抱える様々な問題を知り、自分たちが「今」できることがないかを考えることは、将来に向けて必要な経験であると考えます。 これから授業を重ねて、SDGsを自分事でとらえて自分たちにできることを提案文にしていこうと思います。 第6学年 和箏の学習前期の前半に、和箏奏者の人をお迎えし、生演奏を聴きました。 それを受けて、自分たちでも演奏してみようという試みです。 和箏の弦に「柱」と呼ばれる部品を入れて、弦のはりを調節するところから自分たちでやりました。 「さくら さくら」などの楽曲を試し弾きし、音を楽しむだけでなく、日本の楽曲のもつ独特の音色も楽しみました。 第4学年 社会 水道キャラバン楽しいお話やクイズをいただき、後半では安全でおいしい水をつくるための高度浄水処理の様子や沈殿の様子を実演していただきました。 子どもたちは安全でおいしい水が飲めるようにするためにはさまざまな工夫や努力がなされていることを理解することができました。 1年生 避難訓練自分がどの校外班に所属するのか知っておくために、黄色い帽子に校外班を書いたビニールテープを貼りました。また、校庭を歩いて、各校外班の集合場所を確かめました。 集団下校をすることになったときには、校外班のお兄さんお姉さんたちと一緒に、安全に下校してほしいと思います。 第3学年 中休みの校庭遊び本校では、暑さ指数(WBGT)をもとに、 校庭使用可否の判断をしています。 子どもたちは、とても楽しそうに校庭で遊んでいました。 今後の校庭での体育の学習や中休みの校庭使用も、 熱中症に気を付けながら、実施していきます。 【9月1日更新】 第3学年 発育測定子どもたちは自分の成長を知ることを とても楽しみにしている様子でした。 測定結果を返却しますので、 確認していただき、確認後、学校に持たせてください。 【8月27日更新】 第4学年 英語 I like Mondays.Sunday〜Saturdayまでの発音の仕方を習い、チャンツ(リズム歌)に合わせて身に付けようとしているところです。 写真は2人の友達がマスク越しに異なる曜日を発音していて、他の人が何曜日を言っているのかを当てるゲームです。授業を終え、TuesdayとThursdayが似ていて聞き分けが難しかったという振り返りが多く見られました。これから繰り返し練習を重ね、楽しみながら慣れ親しむことができるようにしていきたいです。 1年生 自由研究
今年度はチャレンジ宿題でした「自由研究」をたくさんの児童が休み中に取り組んできました。
現在、教室前の廊下に並べています。子どもたちは、休み時間になると友達の作品を興味深く見ています。 どの作品も子どもたちの個性が輝いて充実した夏休みだったことが伺えます。 9月4日まで展示します。 第2学年 大掃除小ぼうきやぞうきんを使って、 どの子も教室をきれいにしようとがんばっていました。 荷物もなくなり、きれいになった教室は 夏休み明けに子どもたちが元気に戻ってくるのを待っているようです。 【7月31日更新】 第4学年 理科 電流のはたらきプロペラ(モーター)をもっと速く回すにはどうしたらいいかな?と考え、電池を増やす案が出ました。 直列つなぎと並列つなぎを学習し、どちらの方がより速く回るのか、見た目だけでは確かめきれないので、検流計を使って数値で確かめました。 「直列つなぎ」「並列つなぎ」などの用語や、その特徴だけでなく、班で出し合った数値をもとに客観的に判断して、それをもとに結論付けることも指導しているところです。 6年 音楽の花束本年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、音楽の花束は保護者の方の参観を中止して行いました。ご協力ありがとうございました。 さて、和琴の音は普段私たちが聴く楽器の音とは違った魅力があります。 多田先生の美しい演奏に食い入るように聴き入り、あっという間に時間が過ぎていきました。 6年生はこれから和琴の演奏の学習に入っていきます。 今日の和琴の演奏をイメージして音楽を楽しんでほしいと思います。 1年生 粘土で「ごちそうパーティー」友達の作った物を見て、「作りたい」と思って真似をしたり、出来上がった物を友達に、「食べる?」と見せたりしました。素敵なパーティーができました。 【7月29日更新】 第3学年 算数科 「長いものの長さ」巻き尺を使って、色々なものの長さを調べました。 「巻き尺は長いものの長さを調べる時に便利である。」 「巻き尺は丸いものの長さを調べる時に便利である。」 など、体験を通して、多くの気付きがあり、 ものさしとは異なる、巻き尺のよさを実感している様子でした。 【7月22日更新】 第3学年 初めての毛筆書写準備・片付けのやり方からスタートし、 筆の運び方を初めて知りました。 硬筆と毛筆の違いを感じながら学習をしていました。 学習後は、書写セットを持ち帰りますので、 筆を整える等、ご協力をお願いします。 【7月15日更新】 第1学年 そうじの時間第4学年 体育コオーディネーショントレーニングを通して脳と体幹に刺激を与える運動を行うことで、姿勢の改善、動きやすくなる等の効果が得られるそうです。 リズムに合わせて「くの字」や「Sの字」に体を動かしたり、ペアでボールを同時に投げ合ったり、『どうしたらできるかな?』と考えながら運動しています。 また、ビンゴゲームでは、相手のチームよりも先にビンゴを作るために、走りながら素早い判断ができるようなゲームをしています。 「くの字」や「Sの字」はお家でもできます。ぜひお家でもチャレンジしてみてください。 【7月13日更新】 第3学年 学校公開理科の学習を行い、 ゴムのはたらきを確かめる実験をしました。 今後も、課題解決の学習の流れを定着させ、 みんなと共に、学習に取り組んで行きます。 お忙しい中、多くのご参観、ありがとうございました。 【7月11日更新】 2年生 初めての学力調査2年生にとっては初めての学力調査で、どこか緊張している様子も見られましたが、どの子も真剣に、最後まであきらめずに問題に取り組んでいました。 終わったあとは、「みんなお疲れ様!」「結果を早く知りたい!」といった声が聞こえてきて、達成感を感じているようでした。 |
|