中目黒小学校は文部科学省の研究開発学校に指定されています。

第1学年 ipadを使って

画像1 画像1
 2月に一人1台のipadが配られ、1年生もipadを使った授業を始めました。
 支援員さんに教えていただきながら、クラスルームに入ったり、お絵描きソフトを使って絵を描いたりしています。
 クラスルームでは、ひらがなの入力の仕方を覚え、アンケートに答えて送ったり、図工の作品を撮った写真を添付して送ったりしました。
 ipadの使い方に慣れ、少しずつ使いこなせるようになってほしいと願っています。


4年 社会科 小笠原新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で「豊かな自然を守り生かす小笠原村」の調べ学習をしました。教科書やパンフレット、タブレット端末を活用して調べました。小笠原村の漁業や農業の特ちょう、観光や世界自然遺産などについて新聞にまとめました。新聞は写真やイラストを使って、読みやすくしました。調べたことをもとに記事を作りました。

第3学年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
6年生を送る会は、例年、体育館に全校が集まり行います。

今年度は、感染症予防の観点から、

各学年で動画を撮影して、卒業をお祝いします。

3年生も、お祝いの動画撮影に臨みました。

6年生に見てもらうことを楽しみにしています。


【2月25日更新】

第3学年 iPadを使ってみました

画像1 画像1 画像2 画像2
一人1台、iPadが配布されました。

どの教科でどのように使うかではなく、

まず実際に触って使ってみることをしました。

これから各教科で活用していきます。

充電保管庫も各クラスに設置され、

自分たちで出し入れもします。

約束事を確認し、みんなでしっかり守りながら

活用していきます。


【2月24日更新】

4年 タブレット端末を使って調べ活動開始

画像1 画像1
 児童全員にタブレット端末が届きました。名前シールを貼ったり、使い方の約束を確認したり、使い方を学習したりしました。
 いよいよ自分のパスコードを入力して、開始です。すでにご家庭で使っている児童もいますが、やはり教室で、みんなで使うことは「新鮮」です。「あっ!できた!「やったー」「すご〜い。ちゃんと調べることができる。」「意味がよく分からない言葉は、こうやると調べられるんだ。みんなに教えてあげようっと。」などと言いながら調べ活動が始まりました。まだ、ご家庭への持ち帰りはできませんが、学校での活用を計画的に実施していきたいと考えています。(今は、国語「もしものときにそなえよう」と社会「豊かな自然を守り生かす小笠原の村」の学習で大活躍のタブレット端末です。)

4年 理科「水のすがたと温度」実験

画像1 画像1
 4年生の理科は「水のすがたと温度」という学習をしています。「水が凍るときの様子や温度の変化」と「熱したときの様子や温度の変化」を実験をして調べました。
 水を熱するとビーカーの中に大きな泡が出ます。その泡の正体は何か、疑問が生まれました。そこで、自分なりに考えて、予想をしました。「空気だ。」「水蒸気だ。」「水だ。」など、いろいろな考えが出ました。そこで、泡を集め、その正体を明らかにする実験をしました。「何だか博士になったみたい!」「こんな実験ができるなんて、理科っておもしろい!」と言うつぶやきが聞こえ、うれしくなりました。
 さて、泡の正体は何でしょう。………正解は「水蒸気」です。

4年 学習の場を工夫した高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館体育の時間に高跳びの学習をしています。自分のめあてに応じた練習の場を選び、2人組や3人組になって練習をします。アドバイスし合って練習をしています。フォームやめあての確認をするためにタブレット端末を活用しています。だんだんにフォームが良くなり、高く跳べるようになってきました。

第1学年 図工科 作品展の鑑賞

画像1 画像1
 作品展の鑑賞をしました。どの学年の作品も食い入るように見ていました。粘土や家庭科のエプロンなど初めて見る作品に、どのように作ったのか興味をもっていました。作品を見た後は、「真似してみたい。」「絵が本物みたいだった。」など、様々な感想をもちました。

【2月17日更新】

第3学年 洗濯体験

画像1 画像1
社会科で、昔の人々のくらしを学習しました。

その中で、昔の人々が使っていた「洗濯板」を使い、

洗濯体験をしました。

実際に洗濯板で洗濯すると、

「昔の人って大変だったんだね。」

「今は便利になったね。」などと

友達と話し合いながら取り組んでいました。

【2月15日更新】

4年 主事さん方のおかげです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展示発表会に出品する「将来の私」(立体作品)の人形部分を一生懸命に作りました。色も塗り終わりました。服も完成しました。いよいよ展示です。でも、展示するにはその人形を台に付けなくてはなりません。しかし、そう簡単に付けることができず悩んでいました。すると、主事さん方が「任せて!手伝うよ。」と言ってくださいました。どうしようと悩んでいた心がパッと明るくなりました。ホチキスの大型のような道具を使って人形に付いている針金を固定してくださいました。次に、そのホチキスの針の様な所を金槌でトントン打ちます。この作業も見ていてくださり、ちゃんと人形が立つようにアドバイスしてくださいました。主事さん方のおかげで4年生の「将来の私」が完成し、作品展示発表会開催を待っている状態になりました。主事さん方、ありがとうございました。

第2学年 えがおのひみつたんけんたい2

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のえがおのひみつたんけんたいの学習では、目黒銀座商店街から4つのお店の方をお招きして、お話ししていただきました。

仕事の内容や、中目黒の町でお店を続けてきた工夫や思いを知ることできました。

子ども達は初めて知ることや見るものに興味津々な様子でメモをしたり、質問をしたりして学習を深めました。

例年とは違った形となりましたが、協力してくださった施設・お店の方々のおかげで生活を支えてくれている人々の思いに触れることができました。

【2月9日更新】

第1学年生活科「きせつとなかよし ふゆ」

生活科「きせつとなかよし ふゆ」では、昔あそびを行っています。4年生が1年生のために作ってプレゼントしてくれた「とんとんずもう」で、夢中になって遊びました。また、「かるた遊び」では、4年生が国語科の学習で作ったかるたを読み上げてくれました。みんなとても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 作品展示発表会まであと少し

画像1 画像1
来週から作品展示発表会が始ます。4年生は「まぼろしの花」(絵)と「将来の私」(立体)を出品します。「将来の私」は総合的な学習の時間にやっている「二分の一成人式」の取り組みとリンクしての活動です。「二分の一成人式」では、「将来の夢」のページ作りをしました。そこで、どんな事をしているか、どんな気持ちでやっているのかを考えました。なかなかピンとこない人もいましたが、想像するとわくわくしてきました。そんな気持ちを「将来の私」というテーマで立体作品に仕上げています。針金でポーズを作り、そこに紙粘土で肉付けをしました。布を使ったり、さらに紙粘土を張り付けたりして、服を作りました。色を塗る時は、絵の具が混ざらないように、慎重に塗りました。それでも、滲んでしまたったり、色が混ざってしまったりして、苦労しています。あと一歩で完成です。作品展示発表会を楽しみにしています。

1年生と楽しんだ「かるた遊び」

画像1 画像1
 4年生の国語の学習「冬を楽しむ」の単元で、冬に関係する言葉集めをしました。その後、集めた言葉をもとにしてかるた作りをしました。各班で作ったかるたを使って、かるた取りをして楽しみました。
 せっかく作ったかるたをもっと使える場はないかと考え、1年生の生活科で昔遊びをしたことを思い出しました。そして、1年生とかるた取りをすることになりました。1年生が楽しんでくれるか心配していましたが、とても楽しんでくれて、ほっとしました。また、昔あそびなどで交流できるといいです。

第2学年 外国語活動

画像1 画像1
2年生では月に1.2回程度、ALTの先生と外国語活動を行っています。

数字や、色、動物の名前など、チャンツやゲームを通して

楽しみながら外国語に親しんでいます。

【2月2日更新】

ブラインドサッカー

画像1 画像1
総合的な学習の時間の活動として「ブラインドサッカー出前授業」を実施しました。講師として来校してくださった方は、高校生の時に視力が低下し、今は5円玉の穴から覗いているくらいの視野だそうです。スポーツをすることを諦めかけていたときに「ブラインドサッカー」に出合い、今はパラリンピックに出るような選手になったそうです。音とチームメイトの声を頼りに、相手とボールを取り合い、ゴールにシュートをする「信頼」のスポーツだと感じた児童が多かったです。4年生の児童も、目隠しをして実際にボールを蹴って、コーンに当てるゲームをしました。とても難しく、なかなかシュートが決まりません。それでも、シュートが決まった時は、みんなから拍手をもらい、選手気分になりました。自分を信じ、仲間を信じ、強く生きる姿に感動しました。

バンダイ出前授業

画像1 画像1
総合的な学習の取り組みとして、「UD(ユニバーサルデザイン)を学ぼう」という活動をしました。身近なところにもたくさんのUDがあることを見付けました。例えば階段の二重手すり、駅の鳥の鳴き声、リンスの入れ物に付いているギザギザ。そういう目で探してみると、たくさん見付けることができます。次に「おもちゃのUD]について説明を受け、実際に「UDトランプケース」を作りました。「UDとは『思いやり』ちょっとした心遣いで、みんなが気持ちよく生活することができます。みなさんも、たくさん思いやりがもてる人になってください。」と言う講師の方の結びの言葉に、児童たちも「自分にできるUDを、自分なりにやっていきたいです。」と感想を述べていました。

第3学年 オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、明治乳業の出前授業を実施しました。

当初は、講師が来校しての授業予定でしたが、

感染状況を考え、オンラインでの対面型の授業としました。

食育セミナーとして、「牛乳」「チョコレート」について学習しました。

【1月22日更新】

第1学年 音楽「がっきとなかよくなろう」

画像1 画像1
音楽の学習で、すず、タンブリン、カスタネット、トライアングルの鳴らし方を学習しました。好きな楽器を選んで、「さがしてみよう、ならしてみよう」という曲に合わせて鳴らしました。「タン・タン・タン・ウン」のリズムで鳴らすところは、みんなで音を揃えて、自由に鳴らすところでは、各自が考えて工夫したリズムで鳴らすことができました。

第4学年 音楽の花束

画像1 画像1
音楽の花束では、紺屋英和さんにお越しいただき、津軽三味線を演奏していただきました。
「盆踊り」でもよく聞く身近な民謡は、日本各地で、楽譜ではなく人から人へと伝わって広がったことを知ることができました。

最後に弾いてくださった「津軽じょんがら節」も楽譜のない楽曲で、その時の気持ちや子供たちの反応でどんどん曲が変化していきました。子供たちは手拍子をしながらも、その魅力に惹き込まれていました。

【1月18日更新】

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

学校評価

PTAだより

学校経営

授業改善

学級だより

コロナウイルス対応

最新学校・学年だより

スクールカウンセラーだより

体罰防止スローガン

ほけんだより

すずかけだより

120周年

コロナ関係

年間行事予定

月間行事予定

お知らせ

HP用お知らせ