中目黒小学校は文部科学省の研究開発学校に指定されています。

2年生 「6年生へのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生全員で6年生のために体育館の装飾を作成しました。

各クラスで意見を出し合い、クラスごとに創り上げました。

卒業式まで掲示している予定です。

2年生は卒業式へ参加しませんが、

装飾を通して、2年生の想いを6年生へ届けたいと思います。


小学校保育園交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に入学予定の保育園の子たちが、中目黒小学校に遊びに来てくれました。ゲームをして遊んだり、一緒に歌を歌ったりしました。1年生は保育園の子たちとたくさん交流できて喜んでいました。保育園の子たちが入学してくるのが楽しみですね。

いつもお世話になっている人

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業でいつもお世話になっている人の話を聞く学習をしました。
今回は主事さんにお話ししていただきました。
いつも学校をきれいに、快適に過ごせるようにしてくださっている主事さん。子どもたちは主事さんの様々な仕事を知って、驚いていました。お話の後、「これからは学校をきれいに使っていこうと思いました。」と振り返っていました。お世話になっている人に日々感謝できるよう、挨拶など心掛けられるようにしていければと思います。

食育〜醤油ができるまで〜

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、食育の一環として、私たちの食卓には欠かせない「醤油」について学びました。醤油の原材料である「大豆」「麹菌」「塩」を触ったり、においを嗅いだりしながら確認してみて、身近な醤油ができるまでの過程を醤油博士に教えていただきました。

算数(かさくらべ)初理科室!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数のかさくらべの学習で、理科室を使いました。1年生は初めての理科室にドキドキわくわく・・・。最初は理科室の使い方から教わりました。かさくらべは、瓶から瓶に水を移したり、他の入れ物に移したりと、一生懸命に活動していました。

1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこをしました。買ってもらうために、丁寧に色を塗ったり、品物を考えたりと一生懸命準備をしてきました。お店屋さんを始めると、先生方や6年生などたくさんのお客さんが来てくれて、みんな大喜びでした。

2年生 キックベース

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、校庭の体育学習は、キックベースを行っています。

足でボールを操作する運動として、

「ゴーゴーゴール」ではボールを運ぶ動き(ドリブル)を中心に、

「キックベース」では、思い切りボールを蹴る動きを中心に

指導しています。

足でボールを操作する動きは、手でボールを操作する動きよりも、

技能的に難しいものが多く、さらに、技能の種類が多くあるので、

動きを細分化して、みんなが楽しめる授業を心掛けています。

3年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、消防署の見学に行ってきました。中目黒出張所の中を見学し、消防士さんたちが普段どのような場所で仕事をしているかや、火災がおこったときにどのように出動していくかという話を聞かせていただきました。現場ではとても重い服を着てボンベを背負って消火活動したり、自分の命を守ることも考えながら活動したりしていることを聞き、自分たちが火事をおこさないよう考えるきっかけとなりました。

ユニセフ集会&募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月29日(水)に代表委員会がユニセフ集会を行いました。集会のねらいは、ユニセフ協会がどんな活動をしているかを全校に知ってもらうというものでした。活動内容をただ説明するのではなく、寸劇やクイズを通して低学年から高学年みんながしっかりと理解するために集会内容を工夫しました。また、私たちが世界で困っている子どもたちに対してできることとして、募金活動もしようということになり2月4日〜6日の3日間行いました。集会も募金活動も子どもたちが主体的に動いて取り組んでいました。

2年生 ロング読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日に、読み聞かせボランティアの方々が

計画してくださったロング読み聞かせがありました。

朝の時間から一校時にかけて、

子どもたちは、お話の世界にひたりました。

子どもたちのためにご準備いただき、ありがとうございました。

洗濯板体験

画像1 画像1
 3年生は、社会科で「くらしのうつりかわり」を学習しています。その中で、昔の道具調べをしています。その一環として、洗濯板を実際に使って自分の靴下を洗う体験をしました。体験から昔の道具には、人々の生活の知恵が詰まっていることを感じ取ることができました。

2年 音楽の花束

画像1 画像1 画像2 画像2
「音楽の花束」の学習を行いました。

打楽器の演奏を聴き、

楽器の特徴や演奏の仕方の工夫などを

講師の先生から直接学ぶ貴重な体験となりました。

3年生に向けて、今後も楽しく学習していきたいと思います。

1年生 音楽の花束

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日に「音楽の花束」の学習を行いました。

ソプラノ歌手とバリトン歌手の歌を聴きました。

歌うときの姿勢・想像して歌うことなど、歌い方を

講師の先生から直接学ぶ貴重な体験となりました。

今後、歌うときや鑑賞するときにも学んだことを

生かして、楽しく授業をしていきたいと思います。

1年生 ロング読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日に、読み聞かせボランティアの方々が計画してくださったロング読み聞かせがありました。大きな絵本や英語の本など様々な本を子どもたちに読んでくださいました。「いのちのまつり」では、沖縄の楽器「三線」の音に合わせ、「世界中の子どもたちが」をみんなで一緒に歌いました。とても楽しい時間で、子どもたちは夢中でお話を聞いていました。子どもたちのためにご準備いただきありがとうございました。

2年生 体育 ドーナツおに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、2年生3クラスとも、

体育館での体育は、ゲーム鬼遊び「ドーナツおに」を

やっています。

タグをとられないようにしながら、

ドーナツの中心にある宝をとって、

ドーナツの外に出すというゲームです。

チームごとに作戦を考えて、協力して取り組んでいます。

今後も、ゲームを通して、工夫した動きを共有していきたいと思います。

席書会

画像1 画像1
令和2年1月9日
3年生にとってはじめての席書会でした。
一人一人、心を静め、集中して「お正月」の書写に臨みました。
止め、ハネ、払い等の筆遣いに気を付けながら、元気いっぱいな3年生らしいたくましくも美しい字を書くことができました。

2年 後期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組・2組・3組ともに、

元気よく新年のスタートを切りました。

3年生への進級に向けて、

2年生としての残りの日数を充実したものに

していけるよう、学年揃って取り組んでいきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

食育「骨って大切」

画像1 画像1
 ゲストティーチャーをお招きして、骨の大切さについて講話を受けました。牛乳には、カルシウムがたくさん含まれていることを確認し、カルシウムが骨の生成や健やかな体の維持に欠かせないものだということを学びました。
 その後、牛乳を使ってレモンラッシー風ドリンクを作り、おいしくいただきました。

小中連携あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日から19日の3日間、小中連携のあいさつ運動を行いました。小学生は、代表委員会の児童が中心になって、子どもたち、先生、保護者の方々に進んであいさつをしました。中学生は、どんな組織の生徒たちが来ているのか卒業生に尋ねると「ボランティアです。」と言っていたので、素晴らしいなと思いました。あいさつ運動の期間に限らず学校・地域・家庭で、あいさつを推進していきましょう。

1・2年生合同 昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒福寿会・長寿会の方々をお招きして、

昔遊びの会を行いました。

1・2年生が一緒になり、

楽しく昔遊びをしました。

冬休みもありますので、

是非、ご家庭でも昔遊びをされてみては

いかがでしょうか。

子どもたちはとても充実した時間を過ごしたようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

おしらせ