中目黒小学校は文部科学省の研究開発学校に指定されています。

2年生 プログラミングの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン室で、プログラミングの学習をしました。

ICT支援員の京極先生に教えてもらいました。

身の回りにあるもので、プログラミングを用いたものを紹介してもらい、

自分たちも、実際にプログラムを組む体験をしました。

楽しみながら活動に取り組みました。

次回の学習も楽しみにしている様子でした。

エコプラザ出前授業

画像1 画像1
目黒区エコプラザ(田道ふれあい館)からゲストティーチャーが来てくださいました。
「3つのR」についてやゴミを減らすために、私たちがすぐできる取り組みを詳しく教えていただきました。

1年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会で決めた1年生との交流会が始まりました。6月17日に、4年生は、「餃子ジャンケン」という活動を1年生と行いました。4年生の代表委員中心に先週、給食中に1年生の各学級へ行き、「餃子ジャンケン」のやり方の説明をしました。4年生は自分から進んで1年生とかかわっていて、高学年らしい姿が見られました。笑顔いっぱいの1年生の姿も見られ異学年交流のよさに改めて気が付きました。

『中学校訪問』(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)に6年生は、近隣の目黒中央中学校に行き、授業の様子や施設の見学をさせていただきました。中学校の先生が、中学校施設の特徴を丁寧に説明してくださり、中学校への進学に向けて気持ちを高めるきっかけとなりました。

2年生 水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2
令和元年度の水泳指導が始まりました。

2年生は、水の中を移動する運動遊びともぐる・浮く運動遊びを通して、水遊びの楽しさに触れ、水の心地よさを味わいながら、中学年の水泳運動につなげていきます。

水遊びを楽しく行うために工夫したり、安全に気を付けたりして、学習に取り組んでいきます。

プールカードへの検温記録・捺印の確認や、毎回の持ち物の準備をお願いします。

2年生 生活科 野菜づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から育てているミニトマト。成長して、赤い実をつけはじめています。子どもたちも水やりに行くたびに、ミニトマトの変化を感じ取り、成長をかみしめているようです。学年の畑では、オクラ・ナス・ピーマンなども育てています。今後の成長を楽しみにしながら、みんなで大切に育てていきます。

5・6年生 令和元年度運動会 組体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生200名は団体表現で組体操を行いました。
子どもたちは「令和・励輪・麗羽」をテーマに、練習に励んできました。
これまでの練習もそして本番も「真剣に、全力で」取り組んできました。

一生懸命に取り組む子供たちの姿に天気もこたえてくれ、エンディングには青空が!
子供たちの真剣な表情、姿勢、演技! 本当に素敵でした。

思い出に残る運動会になったと思います!


3年 運動会

画像1 画像1
地域の方に教えていただいた「よさこい」、自分たちで振り付けを考えた「Festivo」。全力で踊り切りました!!

2年生 令和元年度 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配だったのですが、無事に運動会を実施することができました。

子どもたちの輝く姿が、とても印象的でした。

この経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。


2年生、みんなの「らるらりら」、大成功!!

『運動会練習2』(5、6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会まで残り1週間となりました。
週始めの3日(月)の朝に、応援団と6年生が1年生に応援のやり方を伝えました。応援団の赤白団長がリードし、元気な声が体育館中に広がりました。
運動会の組体操練習では、校庭での練習が中心となり、一人一人が課題をもって取り組んでいます。
本番当日に向けて、完成度を高めていくことを期待しています。

2年生 運動会への想い・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会当日の天候が心配ですが、「晴れてほしい!」というみんなの強い想いを感じます。

当日に向けて、練習もラストスパート!全力で取り組んでいます!


2年生、みんなで頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

おしらせ