中目黒小学校は文部科学省の研究開発学校に指定されています。

2年生 ロング読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日に、読み聞かせボランティアの方々が

計画してくださったロング読み聞かせがありました。

朝の時間から一校時にかけて、

子どもたちは、お話の世界にひたりました。

子どもたちのためにご準備いただき、ありがとうございました。

洗濯板体験

画像1 画像1
 3年生は、社会科で「くらしのうつりかわり」を学習しています。その中で、昔の道具調べをしています。その一環として、洗濯板を実際に使って自分の靴下を洗う体験をしました。体験から昔の道具には、人々の生活の知恵が詰まっていることを感じ取ることができました。

2年 音楽の花束

画像1 画像1 画像2 画像2
「音楽の花束」の学習を行いました。

打楽器の演奏を聴き、

楽器の特徴や演奏の仕方の工夫などを

講師の先生から直接学ぶ貴重な体験となりました。

3年生に向けて、今後も楽しく学習していきたいと思います。

1年生 音楽の花束

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日に「音楽の花束」の学習を行いました。

ソプラノ歌手とバリトン歌手の歌を聴きました。

歌うときの姿勢・想像して歌うことなど、歌い方を

講師の先生から直接学ぶ貴重な体験となりました。

今後、歌うときや鑑賞するときにも学んだことを

生かして、楽しく授業をしていきたいと思います。

1年生 ロング読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日に、読み聞かせボランティアの方々が計画してくださったロング読み聞かせがありました。大きな絵本や英語の本など様々な本を子どもたちに読んでくださいました。「いのちのまつり」では、沖縄の楽器「三線」の音に合わせ、「世界中の子どもたちが」をみんなで一緒に歌いました。とても楽しい時間で、子どもたちは夢中でお話を聞いていました。子どもたちのためにご準備いただきありがとうございました。

2年生 体育 ドーナツおに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、2年生3クラスとも、

体育館での体育は、ゲーム鬼遊び「ドーナツおに」を

やっています。

タグをとられないようにしながら、

ドーナツの中心にある宝をとって、

ドーナツの外に出すというゲームです。

チームごとに作戦を考えて、協力して取り組んでいます。

今後も、ゲームを通して、工夫した動きを共有していきたいと思います。

席書会

画像1 画像1
令和2年1月9日
3年生にとってはじめての席書会でした。
一人一人、心を静め、集中して「お正月」の書写に臨みました。
止め、ハネ、払い等の筆遣いに気を付けながら、元気いっぱいな3年生らしいたくましくも美しい字を書くことができました。

2年 後期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組・2組・3組ともに、

元気よく新年のスタートを切りました。

3年生への進級に向けて、

2年生としての残りの日数を充実したものに

していけるよう、学年揃って取り組んでいきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

食育「骨って大切」

画像1 画像1
 ゲストティーチャーをお招きして、骨の大切さについて講話を受けました。牛乳には、カルシウムがたくさん含まれていることを確認し、カルシウムが骨の生成や健やかな体の維持に欠かせないものだということを学びました。
 その後、牛乳を使ってレモンラッシー風ドリンクを作り、おいしくいただきました。

小中連携あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日から19日の3日間、小中連携のあいさつ運動を行いました。小学生は、代表委員会の児童が中心になって、子どもたち、先生、保護者の方々に進んであいさつをしました。中学生は、どんな組織の生徒たちが来ているのか卒業生に尋ねると「ボランティアです。」と言っていたので、素晴らしいなと思いました。あいさつ運動の期間に限らず学校・地域・家庭で、あいさつを推進していきましょう。

1・2年生合同 昔遊びの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒福寿会・長寿会の方々をお招きして、

昔遊びの会を行いました。

1・2年生が一緒になり、

楽しく昔遊びをしました。

冬休みもありますので、

是非、ご家庭でも昔遊びをされてみては

いかがでしょうか。

子どもたちはとても充実した時間を過ごしたようでした。

2年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童鑑賞日・保護者鑑賞日と、2日間、

学習発表会がありました。

練習してきた成果を、2年生みんなで発揮し、

劇「スイミー」を創り上げました。

みんなと協力してひとつのものを創り上げるよさを

みんなが実感することができました。

衣装の準備等、ありがとうございました。

2年生 学習発表会の衣装作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会で、2年生は「スイミー」の劇をします。

自分たちで、海の生き物の衣装を作りました。

自分たちで作った衣装を着て、当日、頑張るみんなの姿を

是非、見に来ていただきたいと思います。

これからの練習も、本番に向けて頑張ります。

4年生ロング読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの方々が、計画してくださったロング読み聞かせがありました。4冊の本を子どもたちに読んでくださいました。「だじゃれ日本一周」では、都道府県の名前をリズムよく読んでくださりとても楽しかったです。子どもたちはお話の世界に浸っていました。子どもたちのためにご準備いただきありがとうございました。

2年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月下旬に学習発表会があります。

学習発表会に向けて、練習がスタートしました。

学年集会を開き、一致団結し、

練習計画を自分たちで考え、

本番に向けて頑張っています。

今後、衣装協力などのお願いがあるかと思います。

ご協力、お願いします。

4年 興津自然宿泊体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の夜の星空観察は、雨だったので、体育館でレクリエーションをしました。みんなでカニシューマイじゃんけんやジェスチャーゲームをしました。大盛り上がりでした。2日目は、快晴でした。海中公園の砂浜で貝がら探しをしました。お弁当を食べ終わった人から貝殻探しをしました。早くやりたい気持ちがあり食べ終わるのがみんな早かったです。潮風にあたって気持ちよく遊べました。友達と助け合ったり、話し合ったりして、自分たちが気持ちよく過ごせるように行動していた子どもたち。1泊2日の体験は、子どもたちにとって貴重な時間となりました。体調も良く元気に楽しく生活できました。持ち物の準備などありがとうございました。

3年 音楽ゲストティーチャー(トランペット)

画像1 画像1
本日、トランペット奏者の方に来ていただき、楽器の仕組みを教わったり代表者が演奏の体験をしたりしました。いろいろな種類のトランペットを見せていただいたり音色を聞いたりする中で、金管楽器に親しむことができました。
演奏を体験した子どもたちからは、唇を震わせて息を吹き入れ音を出すことが難しいという感想が出ていました。

2年生 えがおのひみつたんけんたい発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年合同で「えがおのひみつたんけんたい」の発表会を行いました。

お店でインタビューしたことや見て学んだことを中心に発表しました。

お客さんを笑顔にするためのお店の工夫を知り、

改めて、働く人たちの「想い」に気付くことができました。

2年生 「えがおのひみつたんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、お店探検を行いました。

計画したインタビューや店内見学ができ、

子どもたちは、笑顔で学校に戻ってきました。

引率のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、

ありがとうございました。

2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年合同で、体育館で新聞紙を使った活動を行いました。

普段は「読む」ものである新聞紙を材料として使い、

切ったり、丸めたり、広げたりと様々な活用をしました。

児童の自由な発想が大変多く見られました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

おしらせ