2年生 えがおのひみつたんけんたい発表会お店でインタビューしたことや見て学んだことを中心に発表しました。 お客さんを笑顔にするためのお店の工夫を知り、 改めて、働く人たちの「想い」に気付くことができました。 2年生 「えがおのひみつたんけんたい」計画したインタビューや店内見学ができ、 子どもたちは、笑顔で学校に戻ってきました。 引率のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、 ありがとうございました。 2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」普段は「読む」ものである新聞紙を材料として使い、 切ったり、丸めたり、広げたりと様々な活用をしました。 児童の自由な発想が大変多く見られました。 3・4年生交流(スーパーマーケット見学発表)1・2年生 なかよし遠足午前は、縦割り班でオリエンテーリングを行い、 1・2年生の仲を深めました。 午後は、学級別行動で、公園内で秋探しをしました。 怪我もなく、みんなで楽しく行くことができました。 1・2年生共に、秋探しで見つけたものを今後の生活科や図工の 学習で活用していきます。 2年生 図画工作科「見て 見て おはなし」自分の好きな昔話のお気に入りの場面を想像して描きました。 クレパスで描くだけではなく、色画用紙を貼ったり、 カラーペンを使ったりして、工夫して作品を完成させました。 背景は絵の具の濃淡を使い、自分のお気に入りの場面を表現しました。 教室前の廊下に、学校公開日まで掲示します。ぜひ、ご覧ください。 4年 ユニバーサルデザインって何だろう?3年 ゆめのおしろ9/24(火)ガリンニャーダ 野菜スープ キャロットケーキ ぶどう 牛乳 ☆産地☆ 鶏肉(宮崎)、卵(青森)、たまねぎ(北海道)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)、大根(北海道)、トマト(青森)、シャインマスカット(山梨) 2年生 体育の学習体育館では「マットを使った運動遊び」 校庭では「ボール投げゲーム」 を行っています。 友だちとかかわりながら、技を見合ったり、 作戦を考え合ったりしています。 運動を通した「かかわり」を大切にしていきます。 2年生 図画工作科「はさみのあーと」「このかたちに切ろう!」と思って切るのではなく、 自由に切った形から見えてくる世界を 白の画用紙と黒の画用紙で表現しました。 「なんか〜みたいに見えてきた。」 「これとこれを重ねると…。」 「これとこれをくっつけると…。」 子どもたちは、活動しながら、自分たちの気付きを 形にしていきました。 現在、各クラス、教室の前に掲示中です。 ご来校の際は、ぜひご覧ください。 実の観察(理科)2年生 発育測定養護の上坂先生から、生活習慣について話を聞き、 自分たちの生活について振り返りました。 その後、発育測定を行いました。 発育測定の結果を、各ご家庭にお返しします。 確認をしていただき、所定の位置に押印後、 学校に提出していただきたいと思います。 2年生 学年集会生活面・学習面・友達とのかかわりについて、 みんなに大切にしてもらいたいことを担任3人から伝えました。 今日からまた、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう 努めていきます。 1年生・2年生 夏休みの自主学習教室・水泳教室低学年は、大変多くの児童が参加しています。 参加することで、生活のリズムを整えることにもつながります。 夏休みも元気な子どもたちに会えることはうれしく感じます。 7月31日(水)までの取り組みです。学校で待っています! 2年生 とうもろこしのかわむきクイズを通して、栄養士の井上先生に、 とうもろこしについて教えていただきました。 とうもろこしのヒゲの数と粒の数には関係があります。 子どもたちは皮を1枚ずつむきながら、 においや手触りを感じていました。 給食では、おいしいとうもろこしをいただきました。 社会科 水道キャラバン出前授業4年生 令和元年度 運動会4年 聴導犬ふれあい体験教室最後に、松本さんから子どもたちへ宿題がだされました。聴導犬という存在がいるということを家族に知らせてほしいとのことでした。聴導犬が、さまざまなお店に入ることは法律で許されているはずなのに、まだまだ入店を拒否されることが多いそうです。きっとみんな知らないから拒否してしまうのだと思うと松本さんが実体験を話してくれました。 4年 点字体験点字体験では、ボランティアの方々が、点字器の使い方を丁寧に教えてくださったので子どもたちは自分の名前を点字で表すことができました。本当に点字が打てているかどうかを一人ひとり、講師の吉田さんに確認してもらっていたので名前を呼んでもらったとき子どもたちは、大変うれしそうでした。 |
|