中目黒小学校は文部科学省の研究開発学校に指定されています。

2年生 「えがおのひみつたんけんたい」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、お店探検を行いました。

計画したインタビューや店内見学ができ、

子どもたちは、笑顔で学校に戻ってきました。

引率のお手伝いをしてくださった保護者の皆様、

ありがとうございました。

2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
学年合同で、体育館で新聞紙を使った活動を行いました。

普段は「読む」ものである新聞紙を材料として使い、

切ったり、丸めたり、広げたりと様々な活用をしました。

児童の自由な発想が大変多く見られました。


3・4年生交流(スーパーマーケット見学発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がスーパーマーケット見学で学んできたことを4年生に発表しました。昨年行った4年生に発表することで、より伝わりやすいような工夫を考え、発表原稿を作成しました。4年生もとても真剣に発表を聞き、たくさんの感想や質問を伝えてくれ、有意義な交流となりました。

1・2年生 なかよし遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生で、なかよし遠足に行きました。

午前は、縦割り班でオリエンテーリングを行い、

1・2年生の仲を深めました。

午後は、学級別行動で、公園内で秋探しをしました。

怪我もなく、みんなで楽しく行くことができました。

1・2年生共に、秋探しで見つけたものを今後の生活科や図工の

学習で活用していきます。

2年生 図画工作科「見て 見て おはなし」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科で「見て見ておはなし」という学習を行いました。

自分の好きな昔話のお気に入りの場面を想像して描きました。

クレパスで描くだけではなく、色画用紙を貼ったり、

カラーペンを使ったりして、工夫して作品を完成させました。

背景は絵の具の濃淡を使い、自分のお気に入りの場面を表現しました。

教室前の廊下に、学校公開日まで掲示します。ぜひ、ご覧ください。

4年 ユニバーサルデザインって何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(水)おもちゃメーカーによる出前授業がありました。国語「だれもが関わり合えるように」と総合的な学習「福祉体験をしよう」の2つの学習をしたときに、子供たちは「ユニバーサルデザイン(UD)」という言葉を聞いていました。子供たちは、「ユニバーサルデザインって何だろう」と疑問が湧いたのでおもちゃを通してユニバーサルデザインについてを学びました。

3年 ゆめのおしろ

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「ゆめのおしろ」という作品を作りました。それぞれが思い描いたすてきなおしろが110個並んでいます。廊下をすてきな空間にしてくれています。

9/24(火)

画像1 画像1
☆献立☆
ガリンニャーダ 野菜スープ キャロットケーキ ぶどう 牛乳

☆産地☆
鶏肉(宮崎)、卵(青森)、たまねぎ(北海道)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)、大根(北海道)、トマト(青森)、シャインマスカット(山梨)

2年生 体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、2年生の体育は、

体育館では「マットを使った運動遊び」

校庭では「ボール投げゲーム」

を行っています。

友だちとかかわりながら、技を見合ったり、

作戦を考え合ったりしています。

運動を通した「かかわり」を大切にしていきます。

2年生 図画工作科「はさみのあーと」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の学習で「はさみのあーと」を行いました。

「このかたちに切ろう!」と思って切るのではなく、

自由に切った形から見えてくる世界を

白の画用紙と黒の画用紙で表現しました。

「なんか〜みたいに見えてきた。」

「これとこれを重ねると…。」

「これとこれをくっつけると…。」

子どもたちは、活動しながら、自分たちの気付きを

形にしていきました。

現在、各クラス、教室の前に掲示中です。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

実の観察(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で実の観察を行いました。ワタの実は初めて見た子が多く、「思ったより大きい」「かたい!」などの声を聞くことができました。

2年生 発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
学級ごとに保健指導がありました。

養護の上坂先生から、生活習慣について話を聞き、

自分たちの生活について振り返りました。

その後、発育測定を行いました。

発育測定の結果を、各ご家庭にお返しします。

確認をしていただき、所定の位置に押印後、

学校に提出していただきたいと思います。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
前期後半のスタートにあたり、2年生は学年集会を行いました。

生活面・学習面・友達とのかかわりについて、

みんなに大切にしてもらいたいことを担任3人から伝えました。

今日からまた、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう

努めていきます。

1年生・2年生 夏休みの自主学習教室・水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの自主学習教室と水泳教室が始まりました。

低学年は、大変多くの児童が参加しています。

参加することで、生活のリズムを整えることにもつながります。

夏休みも元気な子どもたちに会えることはうれしく感じます。

7月31日(水)までの取り組みです。学校で待っています!

2年生 とうもろこしのかわむき

画像1 画像1 画像2 画像2
とうもろこしの皮むきをしました。

クイズを通して、栄養士の井上先生に、

とうもろこしについて教えていただきました。

とうもろこしのヒゲの数と粒の数には関係があります。

子どもたちは皮を1枚ずつむきながら、

においや手触りを感じていました。

給食では、おいしいとうもろこしをいただきました。

社会科 水道キャラバン出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 水道局の方が来ていただき、水道水が安全であることやどのようにして蛇口のところまで送られてきているかなどを分かりやすく教えてくださいました。劇や映像を見せていただき、簡単な実験を体験することができました。学校公開日の授業でたてた学習問題を解決することにつながっていたので、授業後、子どもたちはたくさんメモをとっていました。

4年生 令和元年度 運動会

画像1 画像1
台風の目とソーラン節では実行委員をたて競技・演技の内容について子どもたちと話し合いながら進めていきました。運動会を通して、学年の「絆」がまた1つ深まりました。大成功の運動会でした。

4年 聴導犬ふれあい体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日、聴導犬ふれあい体験教室を行いました。講師の松本さんから耳の不自由な生活についてや聴導犬の役割、簡単な手話を教えていただきました。普段の生活で、電話やインターホンに気が付けないときに、聴導犬が松本さんのところまできて教えてくれたり、落とした物を拾って届けてくれたりするそうです。実際に、体育館でも同じような場面設定で聴導犬の働きを子どもたちに見せてくださいました。子どもたちは、「すごい。」、「かしこい。」などと驚きながらつぶやいていました。
 最後に、松本さんから子どもたちへ宿題がだされました。聴導犬という存在がいるということを家族に知らせてほしいとのことでした。聴導犬が、さまざまなお店に入ることは法律で許されているはずなのに、まだまだ入店を拒否されることが多いそうです。きっとみんな知らないから拒否してしまうのだと思うと松本さんが実体験を話してくれました。

4年 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日、総合的な学習の時間の位置づけとして、福祉体験(点字体験)を行いました。目の不自由な生活についてや点字の打ち方を教えてくださるボランティアの方々がゲストとして来てくださいました。目からの情報というのは、日常生活の8割占めていることを教えてくださいました。また、その情報源を失うことはどんなに大変なことなのかを講師の吉田さんが実体験から話してくださいました。
 点字体験では、ボランティアの方々が、点字器の使い方を丁寧に教えてくださったので子どもたちは自分の名前を点字で表すことができました。本当に点字が打てているかどうかを一人ひとり、講師の吉田さんに確認してもらっていたので名前を呼んでもらったとき子どもたちは、大変うれしそうでした。

4年 エコプラザ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日、目黒区エコプラザより2人のゲストティチャーが来てくださいました。普段、私たちがゴミとして捨ててしまっている物の中には、資源として活用できるものがたくさんあることを教えてくださいました。「3R」の大切さをさまざまな資源となる物を持参し、丁寧に伝えてくださいました。自分たちがすぐにできることは何かを改めて考えることができました。また、実践していこうと話し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより