中目黒小学校は文部科学省の研究開発学校に指定されています。

5・6年生 令和元年度運動会 組体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生200名は団体表現で組体操を行いました。
子どもたちは「令和・励輪・麗羽」をテーマに、練習に励んできました。
これまでの練習もそして本番も「真剣に、全力で」取り組んできました。

一生懸命に取り組む子供たちの姿に天気もこたえてくれ、エンディングには青空が!
子供たちの真剣な表情、姿勢、演技! 本当に素敵でした。

思い出に残る運動会になったと思います!


3年 運動会

画像1 画像1
地域の方に教えていただいた「よさこい」、自分たちで振り付けを考えた「Festivo」。全力で踊り切りました!!

2年生 令和元年度 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配だったのですが、無事に運動会を実施することができました。

子どもたちの輝く姿が、とても印象的でした。

この経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。


2年生、みんなの「らるらりら」、大成功!!

『運動会練習2』(5、6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会まで残り1週間となりました。
週始めの3日(月)の朝に、応援団と6年生が1年生に応援のやり方を伝えました。応援団の赤白団長がリードし、元気な声が体育館中に広がりました。
運動会の組体操練習では、校庭での練習が中心となり、一人一人が課題をもって取り組んでいます。
本番当日に向けて、完成度を高めていくことを期待しています。

2年生 運動会への想い・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会当日の天候が心配ですが、「晴れてほしい!」というみんなの強い想いを感じます。

当日に向けて、練習もラストスパート!全力で取り組んでいます!


2年生、みんなで頑張ります!

2年 図画工作「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2
光を通す材料を用いて、映る形や色の見え方を工夫して、楽しく活動しました。様々なアイディアが出て、個性あふれる活動となりました。ご家庭で、材料集めのご協力をいただき、ありがとうございました。

学年便りでお伝えした通り、次回の図工の材料集めも、よろしくお願いします。

2年生 運動会に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けた練習が始まりました。現在、団体表現の練習を中心に行っています。生き生きと楽しく取り組んでいます。今後は、団体競技の大玉運びや40メートル走の練習も行います。今から、運動会本番が楽しみです。

※ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。
※水筒・汗ふきタオルを持たせてください。

5年生 田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、5/24(金)に、宮城県角田(かくだ)市で農業を営む農家の方をお招きして田植え体験を行いました。
 
 総合的な学習の時間を中心に、日本の米づくりや米文化について課題を立てて調べていく活動をしています。そのスタートとしての田植えでした。

 まずは、農家の方々から米作りの手順や工夫などを教わりました。そのあとは、学校の田んぼを使って田植え体験!!どろどろの田んぼに足を入れた感触を味わいながら、楽しんで田植えができました。

 最後には、農家の方々への質問タイム。
 どんな思いでお米を作っていますか?との質問には
 「とにかくみんなにおいしいお米を食べてほしい一心です!」という熱い思いを答えてくださいました。

 秋の収穫が楽しみです!!!

『運動会練習スタート!』(5、6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週20日(月)より、運動会特別時間割がスタートしました。今年度も高学年は、『組体操』に挑戦します。1回めの運動会練習では、それぞれの学年で練習した1人技を披露しました。その後は、6年生が5年生に2人技の見本を見せ、さらに教え合いを行いました。5年生は、3つの二人技に挑戦し、教えてもらったポイントを意識しながら取り組みました。技が成功すると、自然と笑顔があふれていました。
5年生は5年生として、6年生は6年生としての役割を自覚し、達成感が味わえる運動会にしていきたいです。今後の成長が楽しみです♪

『音楽朝会』(6年)

画像1 画像1
17日(金)の音楽朝会で、6年生が全校に歌を披露しました。曲は『翼をください』と『群青』です。全校の子どもたちの前で、堂々と歌いきることができ、大きな拍手をいただきました。
子どもたちの歌声は、昨年度より一段とバージョンアップし、心と体の成長が感じられた時間でした。これからある運動会での活躍も楽しみです。

2年生 生活科 「公園探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)に、生活科の学習で公園探検に行きました。自分たちの地域にある公園を、遊具・生き物・植物・周りの景色という視点で調べました。これからは、グループごとに、発表の準備を進めていきます。

2年生 生活科 「グリーンピースさやむき」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日グリーンピースのさやむきをしました。
ふくらんださやの中に、まんまるのグリーンピースがきれいに並んでいました。
給食に出たグリーンピースご飯はとてもおいしかったです。

1・2年 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日「消防写生会」が行われました。
消防車の形をよく見ながら、一生懸命に絵を描きました。
背景を絵の具で塗ると、今にも動き出しそうな消防車の絵が仕上がりました。

5年生の様子〜離任式編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(金)に、離任式が行われました。

昨年度お世話になった先生がたとの久々の再開にみんな大興奮!!

お世話になった先生がたへ感謝の気持ちを込めて書いた手紙を読んだり、大合唱したりしました。

式の後は、離任された先生がたが教室へ来てくださり、思い出話に花が咲きました。

ありがとうございました!!

3年 理科スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になり、新しい学習がたくさんスタートしました。理科もその一つです。校庭で、春の生き物をかんさつしました。

3年生 遠足(上野動物園)

画像1 画像1 画像2 画像2
5/14(火)に遠足に行きました。今年度から3年生も遠足に行けるとのことで、子どもたちはワクワクしながら計画を立てました。場所は上野動物園。往復は電車。初めてだらけの遠足でしたが、全員で仲良く過ごすことができました。時折、小雨が降る1日でしたが、楽しみにしていた遠足に行くことができ大満足の3年生でした。

『6年生スタート!』(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期が始まりました。子どもたちは進級した喜びを感じ、新しい教室で気持ちを新たに過ごしています。始業式の次の日からは、1年生の支度のお手伝いを朝から行っています。
また、学年集会では『最高学年としての心構え』や『1年間の予定』を確認しました。さらに、別日には委員会ごとに集まり、学校のためにどのような活動をしていこうかという意見を出し合い、委員会活動の初回の準備を進めています。これからの活躍も楽しみです♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30