中目黒小学校は文部科学省の研究開発学校に指定されています。

5年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は2月23日に社会科見学に行きました。日産自動車横浜工場と森永製菓鶴見工場に行きました。日産自動車横浜工場では、エンジンの歴史、エンジンの組み立てラインを実際に見せていただきました。実際に働く人の姿、工夫を見ることができ、学習が深まりました。また、森永製菓鶴見工場では、お菓子の生産ラインをみせていただきました。試食もさせていただき、食料品工業への学習が深まりました。

1,2年「昔遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(火)4,5時間目に昔遊びをしました。
いつもは遊ばないような昔ながらのおもちゃを楽しみました。
教えてくださった方々、ありがとうございました。

後期後半がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休みを終え、学校にまた児童の元気な声が戻ってきました。気持ちも新たに、後期後半がスタートしました。
 さて今週は、中高学年の毛筆での席書会と、1、2年生の硬筆での席書会を行いました。今年をどのような一年間にしたいか、一筆一筆に思いを込めて書きました。真剣に字と向き合う子供たちの姿がたくさん見られました。
(写真は5年生の席書会の様子です)

学芸会 2年生

画像1 画像1
劇「れえかりくっひ」
まさかさ星人 あらわれた。
宇宙からきた まさかさ星人。
まさかさ星人 地球をねらう。

さぁ、地球のみんなはどうなってしまったのでしょう!

緊張しながらも一生懸命がんばりました。
劇は、うこいせいだ でした!!(大成功)


学芸会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は懐かしの「魔女の宅急便」の音楽を題材にした合奏を披露しました。
映像あり、演技ありで聞かせるだけではなく、見ても楽しめるものでした。
魔女のキキと子どもの成長する姿が重なり、また、演奏もとても高い完成度で会場は感動に包まれました。

学芸会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は劇「オズ」をやりました。女の子ドロシー、犬のトート、かかし、ブリキが一緒に旅をしながら成長し、それぞれに必要なものや大切なものを手に入れる、というお話です。
毎日学校や家で練習を重ねた成果が発揮され、大成功で終えることができました。

学芸会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は合唱は『大切なもの』『すてきな一歩』『ぼくらの地球』をやりました。歌詞をみんなでじっくり味わいながら、それぞれの曲にそれぞれの想いを込めて歌いました。また、合奏はガイーヌから『イントロダクション』『剣の舞』をやりました。壮大で迫力ある音楽、その後のテンポのよいリズムでの演奏を披露しました。

学芸会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は『中学生免許』という劇をやりました。
中学生になるために本当に必要なことは何かというテーマで、子供たち同士が演技をアドバイスし合い、高め合い取り組みました。笑いあり、涙ありの最高学年にふさわしいすばらしい演技でした。

11月10日(木)

画像1 画像1
献立 :カレーうどん 春雨サラダ ピーチクランブルケーキ 牛乳
産地
たまご:青森 しょうが:高知
もやし:山梨 玉ねぎ:北海道
長ねぎ:青森 にんじん:北海道
豚 肉:熊本 ちんげん菜:静岡
うどん:国産 きゅうり:宮崎
小麦粉:国産 きゃべつ:愛知

トップアスリート授業

画像1 画像1
画像2 画像2
バレーボール元日本代表の大山加奈さんを迎えて、トップアスリート授業がありました。
大山さんにサーブを打っていただき、レシーブをしたり、一緒に輪になってパスをしたりして体を動かしながら、バレーの楽しさを教えていただきました。その後、夢についてお話しをいただきました。子供たちにとって、貴重な時間になりました。

「元気いっぱい!!体のリズムをととのえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康トレーナーの先生をお招きして、成長期に大切な「食事・運動・睡眠」について学びました。
「噛みごたえのあるものをよく噛んで食べよう!」
「外で元気いっぱい体を動かそう!」
「寝る直前のテレビやゲームはやめて、よい睡眠をとろう!」
また、運動神経のピークが7歳から12歳であると知り、子どもたちは体を動かすことの大切さを学びました。

生活科「町が大すきたんけんたい」

画像1 画像1
先週、生活科の学習でお店や公共施設にインタビューに行きました。
お店のことをたくさん教えてもらいました。
そして、今日班ごとに発表会を行いました。
生き生きとした子どもたちのまなざしが印象的でした。

運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の団体表現は『中目黒YOSAKOI2016』に取り組みました。
地域の方に教えていただいたよさこいを前半、披露しました。全員の鳴子が同じリズムで響き、動きもせろっていて美しい演技が見られました。後半は、鳴子をもってポップな音楽に合わせてリズムよく生き生きと踊りました。メリハリのある動き、真剣な表情がとても素敵でした。

運動会(2年生)

かっこよく笑顔で踊ることを目標にがんばりました。
短距離走は、小学校最後の直線コースを走りぬけました。
それゆけ大玉は、練習では一度も落とさなかったはずが、本番では白熱し、落ちてしまいました!でも、協力して一生懸命運びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない快晴の中、全力で演技・競技をしました。
黒のはっぴに漢字一文字を背負って踊った「大江戸華祭り」は、今までで一番の出来で、子どもたちの表情もとてもきらきらしていました。
「台風の目」はチームワークを試される競技ですが、皆で声を掛け合いながら頑張りました。
最後は皆、達成感を持って怪我や事故もなく、清々しく終えることができました。

運動会(1年生)

はじめての運動会、緊張もしたけど、元気いっぱい踊りました!
短距離走はゴールに向かって走りぬけました。
玉入れの踊りもとてもかわいかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の団体競技は、騎馬戦を行いました。1回戦目は一騎打ち、2回戦目は5年生による団体戦、3回戦目は6年生による団体戦を行いました。白熱した戦いがたくさん繰り広げられました。

運動会(5・6年生)

今年度、5・6年生は組体操だけではなく、旗を使った表現運動である旗体操に取り組みました。全体でそろえる、メリハリを意識して、2学年合同で取り組みました。全力で取り組む子供たちの姿に胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日10月15日(土)、雲一つ無い大空の中、『必笑、中目五輪!紅白共に正々堂々戦おう!』のスローガンをもとに115回運動会が開催されました。

たてわり共遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、たてわり共遊びがありました。6年生が明確な指示を出し、下学年の子供たちが一生懸命にこたえている姿が印象的です。ドッジボールやリレー、長縄等遊びを工夫し、1年生から6年生までの子供たちみんながたてわり共遊びを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

空間放射線量結果