菅刈小学校のホームページへようこそ!

ミュージッククラブ「オーパス目黒大橋まちびらきフェスタ2013」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミュージッククラブは、「オーパス目黒大橋まちびらき」で、学校の代表として出演しました。卒業した6年生も参加してくれ、部員は嬉しそうでした。
屋外でも迫力のある音で演奏し、多くの方から拍手をいただきました。

春休みの学校は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みの学校は、今、お片付けの真っ最中。
廊下や教室は、ワックスをかけて、ピカピカです。
もうすぐ、新学期。
進級して、胸をはずませて登校する子どもたちを、
学校はあたたかく迎えます。
どきどき、わくわくの春です。

ミュージッククラブ ♪修了式の演奏♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式では、校歌を演奏しました。
楽器を体育館に運ぶ時間があるのでいつもの集合時間より早めに来て、進んで自分の楽器以外も運ぶ人が何人もいました。
 6年生が抜けてしまい、音量は小さくなってしまいましたが、5年生がメロディーをしっかり吹いて、引っ張っていました。
 退場では、途中から校長先生の指揮で演奏しました!
 校長先生が一番嬉しそうに指揮しています。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の修了式で、1年生は、2人が「代表の言葉」を発表し、2人が通知表を代表で受け取りました。
1年生は、この1年でできるようになったことがたくさんあります。
一輪車、水泳、計算、字をかくこと、なわとび、とびばこ、季節ごとの発見、給食当番、掃除、けんばんハーモニカ、絵の具で絵を描くこと、友達と話し合い、友達と仲良く遊ぶ・・・などなど。
本当に、よくがんばりました!
もう、1年生のしるし、黄色い帽子ともお別れです。
だって、もうすぐ2年生だもん!えっへん!

さくらがきれい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目黒川の桜が満開です。
まわりに、春のことがらが書かれた短冊が飾られています。
子どもたちは、どんなことを書いているでしょうか。
桜は、とっても、とっても、きれいです。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間どの学年も大きな成長をしました!今日は各クラスの代表が修了証を受け取りました。

校長先生からは、各学年について成長したところ、頑張ったところの話しがありました!
また、1年生が一年間の頑張ったこと、できるようになったことなどを代表して発表しました。

次の学年への希望を胸に、春休みの事故に気をつけ、元気よく4がつに登校しましょう!!

最高の4・5年生

 最高の卒業式ができたのは、なんといっても4・5年生の頑張りがあったからこそです。準備・練習からまさに真剣そのもの!!当日は、微動だにしない姿勢を保ち、歌を熱唱し、卒業式を盛り上げました。最高の4・5年生です。平成25年度は、このこどもたちが高学年として、さらにパワーアップし、学校をひっぱってくれること間違いなしです。今から楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の卒業式

 平成25年3月22日(金)第134回卒業式が無事終了しました。6年生は、これまでの練習の成果を最高の形で披露し、一人一人のメッセージ、よびかけ、歌とどれも心のこもったものとなり、会場じゅうをを感動の渦に巻き込みました。そして、最後は涙涙のお別れとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ学級、こんなこと

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業式前日。
あすなろ学級の6年生は、青空と満開の桜に祝福されながら
大好きなドッジボールをしました。

今日の相手は補助員の先生2名。
子供たちがどんなにがんばってもなかなか勝てません。
でも、そこがおもしろい!

給食ではこれまた大好きな「アイスクリーム」です。

今年一年、あすなろ学級のリーダーとして下級生を支えてくれた7人に
感謝の気持ちでいっぱいです。

明日の卒業式の晴れ姿が楽しみです!!

いよいよ卒業式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最高の天気の中、いよいよ卒業式です。

ミュージッククラブ 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝練習は、6年生とのお別れ会をしました。
 各学年、中休みや、昼休みなどを使って6年生のために出し物を準備してきました。
 3年生は「ドラゴンクエストマーチ」を元気に発表しました。4年生は、「スマイル アゲイン」の歌に、6年生へのメッセージをのせてきれいな声で歌いました。
 5年生は、卒業式の退場のために練習してきた菅刈フォーエバーを演奏し、5年生の演奏に合わせて部員全員で歌いました!また、会の準備や、片付けまで進んで動く姿が頼もしく感じました。
 6年生は、出し物や、部員全員からのメッセージカードのプレゼントを喜んでくれました。6年生からの言葉では、感謝の気持ちや、部員一人一人を大切に思うメッセージが込められていました。クラブを支えてくれた6年生!本当にありがとう!

1年生も特訓中!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今ひそかに4月8日の入学式に向け、特訓中です。かわいらしくて元気いっぱい!最高です!

目黒川の川柳

 目黒川の桜もほぼ満開です!さて、目黒川沿いに本校全児童の俳句や川柳が飾られています。なかなかの力作揃い!!ぜひご一読下さい!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミュージッククラブ 本番大成功♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミュージッククラブは、ふれあいコンサートと、3月30日に行われる大橋ジャンクションでのコンサートにむけて頑張って練習してきました。
 今日のみんなの指揮をみる表情は生き生きとしていてみんなの表情が音に表れているような演奏でした。
 また、他の団体の演奏を聴く時も真剣な眼差しで、姿勢良く聴いていました。
 明日は、6年生とのお別れ会です。6年生に喜んでもらえるように頑張りましょうね!

ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
菅刈ミュージッククラブの晴れ舞台!みんな笑顔で素敵な演奏を披露しました。

いよいよ開幕

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよふれあいコンサートの開幕です。最後の音合わせをしていざ会場へ!

6年生とドッジボール対決

今日は今年度最後の児童集会がありました!
最後の児童集会は「6年生とドッジボール対決」です。

低学年対6年生
中学年対6年生
5年生対6年生

に分かれて勝負しました。
結果はすべて6年生の勝利!
6年生との思い出をまた一つ作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校での卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと2日です。今日は卒業式の練習に1〜3年もかけつけてくれ、6年生の頑張りを見守ってくれたり、校歌を一緒に歌ったりしてくれました。とっても心あたたかい練習になり、6年生もやるきいっぱいで頑張っていました!


ジャガイモの種イモ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いくらいの天気の中、菅刈公園にジャガイモの種イモ植えに行きました。

植え方を教えていただき、一つ一つ丁寧に植えました。
身近にこんなに豊かな自然があって、農業体験させていただけるなんて、
恵まれた環境だなぁと感じました。

7月に収穫できる予定です!たくさんジャガイモが育つといいですね!


今年度最後の読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の読み聞かせがありました。

関西弁で書かれている「ええところ」という本を読んでいただきました。
自分のいいところはどこか友達に相談するところからお話は始まります。

読み聞かせの後には、「わたしのええところってどこだろう?」と、
きっと考えたことでしょう。

1年間、楽しい読み聞かせをしていただいて、本当にありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31