八雲小学校ホームページへようこそ

これなあに!

3年生のみなさん、ヒマワリの写真のアップが2日遅れになってしまいごめんなさい。
かんさつ記ろくはかけたかな。かけなかった人は、この写真を見てかいてね。

さて、昨日のNHK for schoolは見られたかな。

先日、八雲小学校の中で、菅谷先生が、これを見つけてくれました。
何がどこにあるかわかるかな?

これ、なあんだ!
画像1 画像1

たねまきから一ヵ月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たねまきから一ヵ月がたちました。

学校のヒマワリ、ホウセンカ、エダマメもぐんぐん成長しています。
すーっと上に伸びたので、そえ木をしました。(たおれないように)
お家で育てている人はどれぐらいのおおきさになったかな。


学校の一番よく育っているヒマワリは42cmになりました。

明日も植物のかんさつの学習があります。
お家でのかんさつがむずかしい人は、このHPをさんこうに
書いてくれてもいいですよ。

ふしぎ みいつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんには、理科で「ふしぎ」をみつけることを、べん強してもらっています。
先生たちも、畑のひっこしや草取りをしながら、ふしぎをみつけました。

この写真から みんなはどんなふしぎを見つけるかな。

葉っぱの写真には、ヒマワリ・ホウセンカ・エダマメの葉も入っているよ。
どれかわかるかな?


たねまきから 3週間(5/15)

画像1 画像1
 5/11から、べん強のすすめ方がかわりましたが、みなさんどうですか。少しなれてきたかな。今、春休み中のみんなのノートを見せてもらっています。みんなのがんばりがみられて、とてもかんしんしています。

月曜日にヒマワリのたね、なえを持ち帰えりましたが、かんさつカードに記録はできましたか。今日は、学校で育てている苗を、花だんにうえかえました。
ヒマワリをポットから「スポッ!」ととりだしてみると、
根がいっぱいになっていました。

みなさんに持ち帰ってもらった、たね・なえは、お家で育てられる人はぜひ。
お家で育てられない人は、18日に学校へ持ってきてください。
学校の花だんでそだてます。(花だんはまだまだあいています。) 

ヒマワリのまびき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヒマワリもぐんぐん せい長中!
たくさん め が出てきたのでくっついてでてきたものは、
あたらしいポットにひっこししました。

さて、ここで問題!!

3しゅるいとも、はじめに出てきた 葉の数は 〇まい。
この葉には、名前がついています。 理科の学習ではふたばと
言わず、ちがう言い方をします。教科書P19〜21に答えがのっています。

たねまきから 2週間(5/7)

みなさんしばらくおまたせしました!

さあ、ヒマワリのつぎに め を出したのは・・・








えだまめでした!(5/2)

ゴールデンウィーク中は、守えいさん方が水やりなどのお世話を
してくれました。ありがとうございます。
そして、ホウセンカも め をだしました。
ホウセンカはのんびりさんですが、大きくそだってね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たねまきから 一週間(4/30)

画像1 画像1
たねまきから  一週間 ・・・・




あっ!  あーーー!!!
見つけたかな

一番にめを出したのは ヒマワリでした。次にめを出すのは何かな。
画像2 画像2

校庭の春

校ていに さいている花 なんていう名前かな?
みんなは校ていの どこにさいているか わかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまきから 5日目(4/28)

画像1 画像1
たねまきから  5日目・・・・




う〜ん、、、、、あれ?!!
ヒマワリの真ん中のポットは、、、?!

でも めは まだ出ていませんね。

たねまきから 3日目(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
たねまきから 3日目・・・・




 ざんねん 花だんも、ポットも まだ へんかなし。

たねまき を したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日4月23日 みんなでそだてていく たねを うえました。
くわしい たねまきの しかたは 教科書P18 にのっています。
さいばい用のポット と しょくいん室前の 花だんに うえました。

どんなそだちかたをしていくのか、楽しみだね!

みんなは 何日で めが出てくるとおもうかな? 
おたのしみに!



お家で チャンスがあれば、何かを たねからそだててみると いいですね。


4月18日のたねの こたえは?

みなさん4/18の写真のたねは、何のたねか わかったかな!

せいかいは、下の写真をみてね。
ヒマワリ、ホウセンカについては、3年 理科の教科書P14〜くわしく のっています。
ぜひ、教科書をひらいて、見てみてください。
画像1 画像1

このたね何のたね?パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上にたねを大きくしてとってみたよ。よく見てかんさつしてね。
ドラえもんのじしゅ学習ノートにたねの絵と答え、その理由もかいてみてね!

このたねは何のたね?パート1

画像1 画像1
3年生のみなさん、今日は電話を通して元気な声が聞けてうれしかったです。
いろいろな工夫をして、すごしている子がたくさんいて感心しました。


おうちで、がんばっているみなさんに問題です!
上の、3しゅるいのたねは、いったい何のたねでしょうか?
考えてみてください。


色、形、大きさ、それぞれずい分とちがいますね。
すぐに分かるものもありますか?
3年生の理科の授業で1年間育てていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

〇2年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ