八雲小学校ホームページへようこそ

窓全開で待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日と明日、学校図書館は貸し出しをすることになりました。
 ふだんの図書館は、本が日に焼けたり、ほこりでよごれたりするので、窓を大きく開け続けることはしません。けれども今回は特別。みなさんの健康が一番なので、しっかり換気しながら待っています。
 廊下の水道で手洗いしてから入館し、目印のテープに従って距離をあけてならんでくださいね。
 今日、来てくれた人たちはみんな、素早く本を決めて、さっと並んで、ささっと去っていきました。明日もこのような感じで、貸し出しができるといいなと思っています。

漢字辞典名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4年生全員に同じ漢字辞典を貸し出しました。
 4年生の国語には、「漢字辞典」の学習があります。3年生の国語辞典に比べて、漢字辞典は引き方がむずかしいので、学校でそろえている漢字辞典にそったワークシートを作成しました。引き方のポイントを1枚ずつにまとめたので、確認しながら取り組んでほしいと思います。
 漢字辞典には、いろいろな情報がぎっしりです。「へ〜!知らなかったな。」とおもしろがって引いてくれるとうれしいです。
 

国語辞典名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生の連絡日。国語の教科書の32〜34ページ「国語辞典を使おう」の学習のために、必要な人には国語辞典を貸し出しました。
 教科書の内容にそったワークシートも配りましたので、1枚ずつ順番に取り組んでいけば、国語辞典名人になれるはず。
 学校が始まったら、図書の時間に国語辞典ゲームを楽しみますので、それまでに実力をつけておいてくださいね。

開いてみましたか?

画像1 画像1
 みなさんはもう、新しい国語の教科書を開いてみましたか。
 国語の教科書のうしろの方には、どの学年にも「本の世界を広げよう」という本の紹介ページがあります。(1年生は下巻)
 これらの本はすべて、学校図書館にそろっています。おもしろそうだと思った本はチェックをしておき、貸し出しが始まったら、ぜひ読んでみてくださいね!

その日が待ち遠しくて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、学校図書館の棚には本がぎっしり。予約してもなかなか届かなかった人気シリーズがずらりとそろっていて、みなさんの歓声が聞こえてきそうです。
 そして、新しい本もどっさり。すてきな絵本や、おもしろい写真集、思わず引き込まれる物語など、おすすめの本がそろいました。学校図書館だよりでも紹介しているので、参考にしてくださいね。
 みなさんが借りてくれる日を心待ちにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

〇2年生

〇6年生

いじめ

休業中の生活表

校長先生より

時間割を活用した家庭学習の進め方(例)

つくってみよう!

EduMallの活用の仕方

学校図書館の部屋

給食レシピ