八雲小学校ホームページへようこそ

家庭科(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の調理実習は、お米を炊いてみそ汁をつくります。
 班で分担や協力をしながら進め、おいしくいただきました。

図工「使える伝言板」

画像1 画像1 画像2 画像2
 電動の糸鋸を使って伝言板を思い思いの形に切ります。
 動物や身近な物など、作品に個性が光っています。
 真剣な表情で作業する姿がすてきです。

NHK放送体験クラブへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の情報や総合的な学習の時間のキャリア教育の一環で、NHK放送体験クラブに出掛けました。
 番組作成で使われる本物の機材を使って、プロの方にご指導いただきました。
 実際に体験することで、番組作りのたいへんさや正確な情報を伝えるための工夫や努力、働く方々の思いを実感することができました。

図工 使える伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回5年生が取り組むのは「電動糸のこ」です。電動糸のこを使って、色々な形の伝言板を作ります。初めての電動糸のこに戸惑いながらも、自分のイメージする形に近づけようと頑張っていました!
作品の出来上がりが今から楽しみです!

しっとり読書から

画像1 画像1
 今朝は読書タイム。
 本を読む静かな時間がしっとりと流れます。
 この雰囲気をつくることも大切です。落ち着いた一日をスタートしましょう!

連合音楽会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 連合音楽会が12月8日(金)に行われます。
 今週1日(金)の朝の活動では、体育館でお披露目会をします。
1日は朝7:50に集合し、本番と同じ服装でご披露します。
 今日は、はじめての体育館練習でした。
短い時間でしたが、これまでの練習の成果を生かして、がんばりました。

図書

画像1 画像1
 自分の好きな本を見付けて、じっくり本を読む子どもたち。
 しゃ本だまをかく時期も近づいてきました。国語「大造じいさんとガン」で学習した読み取りを生かして、どんな作品ができるか楽しみです。

音楽(連合音楽会に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2
 連合音楽会まで、約1ヶ月。
 今日は、並び順を決めて、合唱や合奏をしました。学年全員が集まると、音にも厚みが出ます。上達が楽しみです。
 これから練習が本格的になってきて、5年生全員での練習も増えてきます。技術を高めることはもちろん、集団行動のルールやマナーを守ったり、友だちと協力してひとつのものを作り上げたりする機会としても、練習時間を大切にしたいです。

図工「ミラクル!ミラーステージ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会まで、あと1ヶ月を切りました。
 図工では立体作品の制作に励んでいます。「ミラクル! ミラーステージ」です。
 鏡を使った空間と、自分で色付けした粘土でキャラクターなどをつくります。
 一人一人のこだわりの世界観があり、魅力的です!

オリパラ企画「ブラインドサッカー体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2020年に行われるオリンピック・パラリンピック。
 今日はパラリンピックのブラインドサッカーを、加藤選手に教えていただきながら体験しました。
 アイマスクをつけてサッカーボールの中の鈴の音を注意深く聞いて、蹴ったり受け止めたりします。
 ブラインドサッカーの魅力や目の不自由な方のことを考える機会になりました。

十中合唱コンクールリハーサル見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第十中学校を訪問し、中学1年生の合唱を聴かせていただきました。整然とした雰囲気を創り出す中学生に圧倒されていました。また、美しい歌声、ハーモニーに感動している児童が何人もいました。さすが中学生!と感じる素敵な歌声は大きな刺激になりました。次は自分たちの番です。12月にある連合音楽会に向けて残り一か月全力で練習に励みます。

家庭科(ミシン)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、ミシンを使ってトートバッグをつくっています。
初めてのミシンは操作が難しく、かなり苦戦していましたが、
徐々に慣れてきて、友だちとアドバイスし合う姿も見られました。
作品は展覧会で披露されます。おたのしみに!

地域防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年に1度実施される地域防災訓練です。
地域の方や消防署の方に教わって、保護者の方も一緒に訓練します。
5年生は担架の運び方や止血などを教わりました。
いざというときには自分で自分の命を守り、
みんなで協力してできることを果たしていくことが大切であることを学びました。

縦割りお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の縦割りお話会は、5年生が読み手です。
1〜6年生の縦割り班のメンバーの前で、練習の成果を発揮しました。
「おもしろかったよ。」「読み方が上手だった。」
励ましの声に自信もつけました。

図工(版画)

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会に向けての作品づくりを進めています。図工では版画を展示します。
完成までもう少し。
子どもの力作にご期待ください!

持久走開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期を迎え、恒例の持久走が始まりました。
今年は、時間内は歩いたり止まったりせずに、走りきることが目標です。
自分にあったスピードや走り方を探りながら走りきります。
毎日続けて、体力も伸ばしてほしいです。

総合的な学習の時間「お米を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、春から育ててきた稲の刈り取りです。
かまの持ち方や切り方などを教わって刈り取りました。
このあとは、乾燥させて脱穀・とうせいです。

分数のたし算・ひき算

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数は、分数のたし算・ひき算の学習を行っています。

分母同士が同じ分数のたし算やひき算はやってきたけど…
分母が違う場合はどうすればいいんだろう?

学習したことを生かして、友達とやり方を導き出しました。

総合的な学習の時間「パソコンを使って」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回はワードを使ってレポート用紙の枠をつくりました。
表題と名前の打ち込み方、写真の貼り付け方などを学びました。
 今回学んだことを生かして、八ヶ岳宿泊体験教室のレポートを作成します。
どんなレポートや発表ができるか楽しみです。

音楽 合奏「情熱大陸」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は連合音楽会があります。
今年度は「情熱大陸」を合奏します。
どの楽器を演奏しようかといろいろ試しながら練習を進めています。
友だちと教え合いながら上達しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

学校評価

空間放射線量測定結果