八雲小学校ホームページへようこそ

6年生の卒業を祝う会

画像1 画像1
2月23日(金)は6年生の卒業を祝う会です。

3年生のテーマは「全力で感謝を伝える」です。

今までの感謝の気持ちを、
表情で、姿勢で、声で伝えていきたいと思います。

古民家見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の「昔のくらし」の学習で古民家に見学に行きました。
今まで2回延期しているので、
「やっと行けるんだ〜!!嬉しい〜!!」と、わくわくは最高潮!


しかし、みぞれまじりの天気に、板張りの古民家の中。

「さ、寒い。。。」
「昔の人って、こんなに寒い中で暮らしてたんだね。。。すごいね。。。」
「今って本当にぜいたくなんだ。。。」
「寒いけど、色々な工夫をしているんだなあ。。。」

古民家見学を通じて、昔の人の知恵に驚かされたり、
昔の人の強さを実感できたりしたようです。

ラクロス授業

画像1 画像1
オリパラ教育の一環として、
日本体育大学の方から
ラクロスを教えてもらいました。

初めて触れるラクロスに、みんな大興奮です。
「ラクロス、もっとやりたい!」
「習ってみようかな!」
と、ラクロスに興味津々でした。

この中から、未来の日本代表が生まれるかもしれません!

算数「重さ」の学習

画像1 画像1
算数の「重さ」の学習で、はかりを使って
教室内の色々な物の重さを予想したり、実際に計ってみたりしました。

「こんなに筆箱って意外と軽いね。」
「教科書の重さと足し算すると、ランドセルの中の重さが分かるね。」
「ランドセルの中って、こんなに重たいの!?」

びっくりと発見がたくさんあった1時間でした。

校長先生のスペシャル授業!

画像1 画像1
 校長先生が「2ケタのかけ算」のスペシャル授業を、
それぞれのクラスでしてくれました。
 「算数は習ったことを使えば新しいことも解けるんだよ!」
という校長先生のアドバイスをもとに考えると・・・
2けたのかけ算の筆算もみんな解くことができました!

 「算数が得意になった気がするよ。」
 「算数ってこんなに楽しいんだ。」
みんなにこにこ笑顔で学習を終えました。

持久走記録会

画像1 画像1
2ヶ月間取り組んできたマラソンの仕上げとして、持久走記録会を行いました。
目標は「自分のペースでずっと同じ速さで走る」です。
「同じペースで、前よりたくさん走れるようになったよ。」
「○さん、がんばれ!」
走る方も、応援する方も、一生懸命な顔がたくさん見られた一日でした。

総合「食べ物はかせになろう」

画像1 画像1
3年生の総合では、国語の「すがたをかえる大豆」の発展として
食べ物(食材)のひみつについて調べています。

ここでは、初めてパソコンを使って調べ学習を行いました。
「パソコンって難しい。」
「でも、便利だね。分からない言葉も調べられるんだね。」
「わたしの嫌いなしいたけ、こんなに体にいいことがあったんだ。」

以前に習ったローマ字の学習も生かしながら、
一生懸命調べています。

アートフェスタ

画像1 画像1
 11月25日に、アートフェスタが行われました。
この日の目標は、「臨機応変」!
お客さんに応じて、その場で考え、行動や言葉がけを変えよう!
楽しくお客さんをんもてなそう!という目標を立てました。
実際お店をやったところ・・・
「お客さんの学年で説明を変えるのが大変だったよ〜」
「すごく頭を回転させたよ〜・・・疲れた・・・」
「でも・・・すっごく楽しかった!!!」
と、頑張った充実感でいっぱいでした。

五光製作所見学

画像1 画像1
社会科「わたしたちの町の工場」の学習で、五光製作所へ見学に行きました。
新幹線やバスのトイレを作っている会社です。
「こんな近くにこんなすごい工場があったんだ。」
「わたしたちが気持ちよく旅行するためにがんばってくれているんだね。」
「トイレを作るのに、いろんな工夫があるんだね。」
今回も、たくさんの発見があったようです。

奉仕活動

画像1 画像1
 奉仕活動の一環として、氷川神社の落ち葉拾いを行いました。
「地域の人を笑顔にするためにがんばるぞ。」
「自分たちの町がきれいになるとわたしも嬉しい。」
「人のために働くって、楽しいな。」
口々に言いながら、袋いっぱいに落ち葉を拾いました。
途中、地域の方に感謝のお言葉をいただき、
「やってよかった!」と嬉しそうでした。

パソコン

画像1 画像1
ローマ字の学習が終わり、パソコンでもローマ字打ちの学習をしました。
手を置く場所や、アルファベットの位置に苦戦しながらも
「もっと速く打てるようになりたい。」
「もう少しで100パーセントにいくぞ!」
と集中してタイピングゲームに挑戦していました。
吸収が速い子どもたち、
タイピング速度で大人を追い越す日も遠くないかもしれません。

ハッピーゲーム

画像1 画像1
体育でハッピーゲームをしています。
チームごと、作戦を工夫したり
練習を工夫したり、3年生らしく自分たちで考えながら活動しています。
「もっと手で囲むようにしてパスをもらうよ」
「目で合図し合おうよ」
仲間同士、教え合う姿もたくさん見られています。

コンパス名人

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数では「円と球」の学習に取り組んでいます。
10月24日は、コンパスでたくさん円をかきました。
どんどん上手にかけるようになってきました。

ミュージックタイム

画像1 画像1
ミュージックタイムで合唱「とどけよう このゆめを」と
合奏「ソロサンマ」を披露しました。
「きれいな声でした」
「リコーダーの速いリズムがすごかった」
他の学年に褒められ、子どもたちも誇らしげでした。

円と球

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数は、円と球の学習に入りました。

今日は「みんなが納得いくわなげの場所を決めよう。」という、
学習を行いました。

「横一列だと端の人が可哀想だよ!」
「みんなが同じ長さのところから投げればいいよ!」
と、様々なアイディアが出てきました。

最終的には、1mのものさしを使ってみんなが納得いく場所を決めました。
どんな形になったかな?

長さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数の学習は、「長さ」に入っています。
10月4日は巻尺や様々な大きさのものさしを使って、算数室の周りのいろいろなものの長さを測りました。
「これは巻尺で測ろう!」
「これは短いから1mものさしで測ろう!」など、
自分たちで工夫して取り組みました。

100マス計算頑張っています!

画像1 画像1
授業の最初の100マス計算、頑張っています!
始めた最初より終わる時間が速くなったり、終わらなかった子が終わるようになったり…
毎回成長を感じることができます。
九九の得意なスーパー3年生になる日も近いかも!

遠足延期

画像1 画像1
 今日は、こどもの国に遠足の予定でしたが...
残念ながら雨となってしまいました...
前日にテルテル坊主をたくさん作ったのですが、
空には願いが届かなかったようです...
「でも、お弁当2回食べられるからいいや!」
「一ヶ月楽しみが伸びた!」
子どもたちは、ポジティブに受け止めてくれています!

ローマ字の学習

画像1 画像1
 今、ローマ字の学習に一生懸命取り組んでいます。
「アルファベットが書けて、少し大人な気分。」
「もう、表を見なくてもローマ字読めるよ。」
「パソコンをローマ字で打ってみたい。」
とても意欲的に取り組んでいます。

スーパー見学

画像1 画像1
 社会科の学習で、スーパーマーケットに行きました。
「かんばんの工夫見つけたよ!」
「お客さんのために、こんなにがんばっているんだ!」
「先生、メモたくさんしたよ!」
スーパーの工夫をたくさん見つけた子どもたちでした。
見つけた工夫は、新聞にまとめていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 前期始業式
入学式

学校だより

保健関係

学校図書館だより

その他

学校評価

空間放射線量測定結果