学校での子ども達の様子をお知らせします。

2年 図工

すごろくを作っています。

楽しく遊べるように物語を考えたり、仕掛けを考えたりします。

年明けにみんなで遊ぶ予定です。

3年生 図工


工作用紙で作ったメイロを交換して遊びました。

どちらのクラスも大盛り上がりで、楽しみながら、友達の工夫をたくさん見つけました。

ひもひもワールド 2組



今日は3年2組がひもひもワールドを行いました。

ひもひもワールド

3年生がスズランテープを結んだり、つないだりしてひもひもワールドを楽しみました。
スズランテープだけでも飾りを作ったり、基地を作ったり、ゲームを思い付いたり、きれいな感じを味わったり、いろいろな楽しい活動が生まれました。

6年生 くるくるクランク 動くおもちゃをつくろう


今日は、6年生が作った仕組みで動くおもちゃを1年生が図工室まで見に来てくれました。

6年生は、とてもやさしく1年生に見せることができました。

6年生 芸術家の心にふれて

6年生は前期前半からの続きで、芸術家の作品からイメージを広げて絵を描く活動をしています。
黙々と集中して活動する人が多くいました。

3年生 造形遊び

前期後半、3年生最初の図工ではボール紙をはさみで切って、つなげた形の面白さを見付ける造形遊びの活動をしました。

芸術家の心に触れて

6年生が、芸術家の作品でアートゲームを行いました。
作品の形や色などの特徴を見付けて、どの作品の話をしているのかを考えて、当てっこをするゲームです。
この後ゲームで使った作品の中からいいなと思う作品を選び、その作品を元に絵の世界を広げたり、新しく描いたりしていきます。

くねくね糸のこパズル ビー玉の冒険

5年生が電動糸のこぎりで板を切り、切った板の並べ方を工夫して製作していた、ビー玉の冒険が完成しました。今日は、クラスの友達と作品を交換し合ってお互いの良さや面白さを見付ける活動をしました。友達の作った作品も自分の作品も楽しく遊ぶことができました。

6年図工 心のかたち

今の自分の気持ちと向き合い、心のかたちを絵に表す活動をしました。
木炭で画用紙を黒く塗るところから始めます。消しゴムを使って、黒を消して絵に表します。
最高学年としての希望や不安など複雑な思いや自分自身を改めて見つめ直す時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線量測定結果

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営