学校での子ども達の様子をお知らせします。

学級じまい

平成30年度最終日は、修了式後、各学級で学級じまいが行われました。どの学級もお互い頑張りを称えあうあたたかい時間となりました。
1年間ホームページをご覧いただきありがとうございました。
新年度も引き続きよろしくお願いいたします。

感動の卒業式

6年生の最後の授業、4、5年が参列した卒業式は、立派な決意表明、呼びかけ、合唱で感動感動感動の時間となりました。これまで下学年を引っ張ってくれた6年生に感謝感謝感謝です。ありがとう!


卒業.進級に向けて(2)

卒業式当日は、1〜3年生が参列できないので、練習に全校が集い、全員で校歌を歌いました。低学年は、最高学年6年生の素晴らしい姿をしっかり目に焼き付けた感動のときでした。

卒業.進級に向けて(1)

いよいよ今年度も終わりです。どの学年も別れを惜しみつつ楽しいお楽しみ会が開催されました。

修了式



修了式が行われました。

代表児童が通知表を受け取り、5年の代表児童が代表の言葉を発表しました。

生活指導の先生から、春休みの過ごし方について話がありました。

来年度4月に元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

朝会の様子


グリーンアクションプログラムで八雲小学校が表彰されました。
代表で環境美化委員会の6年生が今年度八雲小学校が頑張った取り組みを発表し、賞状と盾を受け取りました。

次に、3.11をふりかえり、東日本大震災の時の映像を見ました。
5・6年生の中には、8年前の地震のことを覚えている人がたくさんいました。
1年生は生まれる前の災害です。時間が経つと風化しがちな記憶ですが、8年間の間にも日本各地で大きな地震が発生しています。東京でもいつ地震が起こるかわからないという気持ちをもち、過去の災害で学んだことを生かして生活をしていきましょうという話でした。
そして、全校で黙とうをしました。

たてわり班 解散式

今日で今年度のたてわり班が解散しました。

5年生を中心に、今までリーダーとして班の遊びの計画や進行をしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。

一発芸大会



今日の集会は一発芸大会でした。
オーディションの結果選ばれた精鋭たちの発表です。
歌や踊り、ウグイス嬢まで多彩な芸が発表されました。

1年間集会委員会の人たちが、企画運営をしてくれました。
お疲れ様でした。

パーティー給食



今日の給食はたてわり班でのパーティー給食でした。

この日のために5年生以下の学年がいろいろな準備をしてきました。

5年生は食べる時の並び方や進行、給食の配膳、給食後の遊びの準備など、6年生に今までやってもらったリーダーとしての仕事を行いました。

自分たちで考えた遊びを下級生が笑顔で楽しんでくれとても楽しかったそうです。
高学年として下の学年のお世話をしたり、リーダーとして仕切る姿がとても立派でした!

4年生は机を運んだりプログラムを作ったりしました。

2・3年生は給食の準備や食事の挨拶をしました。

1年生は下級生みんなで書いた6年生へのメッセージカードを代表でプレゼントしました。

6年生を送る会 4


6年生から 演奏「紅蓮の弓矢」

全校合唱 「ひまわりの約束」

感動の時間となりました!

6年生を送る会 3



1年 演奏 「子犬のマーチ」

5年 呼びかけ 組み体操

引き継ぎ式。

6年生を送る会 2



4年  群読 詩「ラン」
  
3くみ 演奏「君をのせて」

3年  手拍子でリズムを組み合わせて音楽を作る「クラッピングファンタジー!」

6年生を送る会 1



6年生を送る会を行いました。

それぞれの学年、3くみさんが合唱や合奏、群読や工夫を凝らした呼びかけで、6年生への感謝の思いを伝えました。

入場

2年 合唱「あいをありがとう」

古民家見学

今日は、3年生が古民家見学ですずめのお宿に来ています。
みんな真剣に勉強しています。


東京めぐり(4)

最後は、東京湾クルーズ。貸切船で大興奮です。


東京めぐり(3)

楽しいお弁当タイムです。


東京めぐり(2)

次は、浅草です。
ボランティアガイドさんの案内で浅草の歴史と伝統を学びます。


東京めぐり(1)

今日は、4年生が社会科見学です。
まずは、東京スカイツリーから都内を見渡します。


卒業遠足(4)

シンデレラ城をバックに

卒業遠足(3)

スモールワールドは、心が癒されます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

空間放射線量測定結果

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営