八雲小学校ホームページへようこそ

6年 卒業記念学年集会 その2

障害物リレーのあとは、定番!じゃんけん列車です。
じゃんけん列車を本気で楽しめる!そんな素敵な6年生です。
卒業まであと4日。みんなでハッピーエンドを目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 卒業記念学年集会 その1

卒業式を来週に控え、最後の学年集会を行いました。
まずは、障害物リレーです!準備したいろいろなものは、みんなで協力して片付けました。
片付けにチームワークが現れていたのが嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ありがとう学校図書館 2

読み聞かせのあとは、クラスで借りていた本を協力して本棚に戻したり、6年間を振り返って懐かしい本を見つけたりして過ごしました。くじ引きで当たった4人に6年間で思い出に残っている本を紹介してもらいました。急なお願いにもかかわらず、みんな堂々とわかりやすく内容を説明していて、立派でした。八雲で培ってきた本に親しむ心を、これからも大切に過ごしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ありがとう学校図書館

卒業前最後の図書がありました。八雲本読みグループのみなさんからの読み聞かせも最後です。1年生から楽しく過ごさせてもらいました。
画像1 画像1

6年 特別授業 QK GO その2

後半は、伊沢さんからの「問い」を考えることを通して、勉強することの意味やこれからの人生で何を大切にしていったらいいかを考えました。目標を目指して、これだけやる!ということもステキな生き方だけれど、いろんなことに興味を向ける面白さもある、と子どもたちにメッセージを送ってくださいました。
卒業に当たって、子どもたちに届けていただいた思いや言葉は他にもたくさんありますが、それぞれの子どもたちの心に残ってくれると信じています。
最後には、卒業記念のオリジナル謎が載ったお祝いカードもいただき、子どもたち一人一人をハイタッチで送ってくださいました。伊沢さん、ご多用の中、充実した時間をいただき、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 特別授業 QK GO その1

クイズプレイヤーとして各方面で大活躍されているQuizKnockの伊沢拓司さんによる特別授業がありました。
これはQuizKnockが実施している学校訪問プロジェクトに応募して実現したもので、小学校での開催はほとんど前例がない企画です。子どもたちだけでなく担任もドキドキワクワクでお迎えしました。
伊沢さんは、終始子どもたちに笑顔で接し、子どもたちの気持ちを受け止めて授業を進めてくださいました。チーム戦でのクイズ大会では、10問の4択問題に挑戦!バラエティに富んだ問題の数々にみんなで熱中!「知識は幅が広く、みんなが知っていても自分が知らないことがたくさんあるね。」とお話しいただき、友達と認め合う大切さを感じました。休憩時間にも、子どもたちの話を親身に聞いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合ドリームマップをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間の単元で、それぞれが今の自分自身を見つめ、夢の実現までの道や大人になってやってみたいことなどを考える学習をしてきました。今日は、考えてきたことをそれぞれ「ドリームマップ」に表現しました!友達とアドバイスし合ったり、集中して自分の表現に向き合ったり、みんなで「夢」について考える充実した時間をもつことができました!

卒業遠足3

いろいろな場所をまわり、楽しみました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足2

入場したら、グループで行動です。
お昼のチェックポイントで、「はい、ハッピー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年と1年 展覧会を一緒に鑑賞

150周年記念展覧会がはじまりました!1年生と6年生のペアでなかよく鑑賞しました。おたがいの作品の感想を伝え合って、すてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大谷選手からの贈り物を使って…

大谷翔平選手からの贈り物のグローブを使って、投げたり打ったり、二刀流に挑戦しました!グローブを使うのが初めての子も多く、興味津々で使っていました。ティーボールのティーではなくピッチャーが投げたボールを打つことにも挑戦!楽しく体験できました。大谷翔平選手、贈り物ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい校章旗をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年の記念品として、150周年実行委員会のみなさまより新しい校章旗をいただきました。1月からはこの校章旗をあげていきます。6年生は、これからも校章旗をあげる仕事をがんばります!

6年 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
第十中学校に十中学区の学校が集まって、いじめを防ぐために大切なことや相手の気持ちを理解するために必要なことを考えました。

6年 選挙管理委員会の授業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
結果、「挑戦」に決まりました!
選ばれたものは1つですが、異なる意見も認めながら決めていくこと、
その決めていく過程が「政治」であると学びました。

6年 選挙管理委員会の授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
投票箱の確認をすませて、投票します。
卒業文集のタイトル、何に決まるでしょうか。
実際に投票する場に立つと、ちょっと緊張します。

6年 選挙管理委員会の授業(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クイズを交えて、分かりやすくお話しいただいています。
今回の投票にかかわる演説を担当する子どもたちも一生懸命活動し、
いよいよ投票です。

6年 選挙管理委員会の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区選挙管理委員会の方をお招きして、選挙について学習します。
卒業文集のタイトルを決める選挙も学習後に実施予定です。
本物のセットも準備万端です。

6年「働く」を考えよう(4)

まだまだあります!みんなでアイデアを出し合うことを大切に、これからも過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「働く」を考えよう(3)

子どもたちが考えた新商品アイスクリームの企画案の一部です。
食べてみたい商品はありますか?身近な商品に、さまざまな人の
思いが込められていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「働く」を考えよう(2)

グループごとに企画案を考えて、発表していきます!柔軟な発想のアイデアがたくさん出ました。本当に商品化につながるものもあるかもしれないとワクワクしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

掲載資料用

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

年間行事予定