学校での子ども達の様子をお知らせします。

広島市派遣事業への参加報告会


本日の朝会では、広島市派遣事業に参加した6年生の代表児童による報告会がありました。実際に現地に行って体験したこと、感じたことを堂々と発表することができました。戦争を経験していない児童が戦争の悲惨さを受け継いでいくことで今後も平和な世の中が続いていくのだと感じました。

プール納め

本日、今年度のプール納めが行われました。6年生にとっては小学校生活最後のプールが終わりました。児童代表の言葉では、6年分の思いをのせて、プール学習から努力を積み重ねることの大切さ、目標に向かってチャレンジすることの大切さについて語られました。全校の代表として立派な姿を見せてくれました。

夏休み明け出張授業

先日ハーゲンダッツによる「食」に関する出張授業がなわれました。ゲストティーチャーからの「おいしさってなんだろう?」という質問に子供たちは真剣に考えをめぐらせていました。自分たちで新商品の企画を考えてプレゼンテーションをする活動では、どの班も食べる人の立場になって考えたすばらしいアイディアがたくさん見られました。

部活動体験

 本日、第十中学校で部活動体験をしました。中学校の先輩に対してはじめは、緊張しながら話を聞いていましたが活動が始まるとそれぞれの部で楽しく活動することができました。中学校から帰るときには、「もっとやりたかった」という声がたくさん出ていました。

きれいな歌声が響き渡りました。

今日のミュージックタイムで2年生発表後に全校で「ともだちはいいもんだ」を歌いました。音楽の先生から「6年生お手本をお願いします」と突然のフリにはじめは戸惑っていましたがいざ、伴奏が始まると全校児童の前で堂々と歌うことができました。きれいな歌声に会場からも拍手がわきました。

調理実習

 本日6年生になって初めての調理実習を行いました。包丁や火を使うことにドキドキしながら臨みましたが班ごとに協力してどの班も満足のいく野菜炒めを作ることができました。普段は、あまり野菜が好きではない子も自分たちで作った野菜炒めは「おいしー」と言いながら食べていました。

運動会の練習がんばっています!

運動会の練習もいよいよ本格的になってきました。暑さに負けず組み体操練習毎日がんばっています。自分たちの練習以外にも1年生に「子ども八木節」を教える日があり、一緒に楽しく練習することができました。

1年生を迎える会

 火曜日に1年生を迎える会がありました。6年生は、1年生の手を引いて入場しました。緊張しながらも一年生の顔を見ると自然に笑顔がこぼれていました。全校児童でやった「猛獣狩り」ゲームも大いに盛り上がりました。

第1回学年合同お楽しみ会

 本日6年生になって初の学年合同お楽しみ会をしました。内容は、ドッジビー大会です。今年度から実行委員制度を導入し、1組と2組の代表の児童が協力して企画から運営まで行いました。途中、主事さんの鯉のぼりあげの手伝いをし、6年生のあげた鯉のぼりが元気に大空を泳いでいました。

一年生のお世話 頑張っています!

 6年生は1年生の登校や朝の準備を手伝っています。
どの子も最高学年としての自覚をもって取り組む姿が見られました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

空間放射線量測定結果

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営