八雲小学校ホームページへようこそ

令和5年10月10日(火)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、わかめスープ、ジャンボ餃子、ナムル、牛乳です。

後期1日目はジャンボ餃子です。5月に給食で出た以降、多くの児童から「ジャンボ餃子また出してください」「いつ出ますか?」と要望がありました。それほど印象に残っていることが大変嬉しく思います。

調理員さんは500個の餃子を慣れた手つきでスムーズに包んでいきます。調理員さんの技術があって、時間内に、安全でおいしく仕上げることができます。調理員さんに感謝を忘れずに、毎回おいしく食べてほしいなと思います。

人参、玉葱:北海道
長ねぎ:秋田
にんにく:青森
しょうが:高知
にら、もやし:栃木
きゅうり:岩手
キャベツ:長野
豚肉:鹿児島
わかめ;熊本

令和5年10月6日(金)の給食

画像1 画像1
献立は五目寿司、花丸スープ、菊花みかん、牛乳です。

前期終業式にちなんでお祝い献立でした。酢飯を使った寿司や混ぜ寿司、ちらし寿司はハレの日の料理です。今日の具は高野豆腐、かんぴょうなどです。酢飯も甘めで優しい味でした。

花丸スープはなるとが入っています。花丸なるとを皆さん楽しんで食べてくれました。

前期、毎日自分に合った量を残さず食べることができた人や、苦手な食べ物でも食べられるようになった人など、給食を振り返り、成長した自分をほめてあげてほしいと思います。

人参、大根:北海道
もやし:栃木
小松菜:千葉
鶏肉:青森
早生みかん:熊本

令和5年10月5日(木)の給食

画像1 画像1
献立は黒砂糖パン、野菜スープ、鶏肉のソテートマトソースがけ、カレー風味のジャーマンポテト、牛乳です。

カレー風味のジャーマンポテトは6年生が家庭科で考えた副菜です。じゃがいもは炭水化物が多い食材で栄養的には穀類と同じ仲間の黄色の食材なので、主食にもなります。しかし、私たちの主食は穀類が基本となるため芋料理は副菜とする方が多いです。じゃがいもや加熱しても壊れにくいビタミンCも含まれ、穀類にはない栄養を摂ることができます。

今日は黄色のポテト、赤色のトマトソース、黒色のパンが彩りよく食欲をそそりました。児童の皆さんも残さず食べてくれました。

玉葱、人参、じゃがいも:北海道
セロリ、キャベツ:長野
もやし:栃木
にんにく:青森
鶏肉:宮崎
豚肉:岩手

令和5年10月4日(水)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、じゃこふりかけ、鮭と野菜の豆乳みそ鍋、変わり五目豆、牛乳です。

ふりかけはちりめんじゃこ、青のり、刻みのり、削り節、白ごまの5つの乾物を混ぜたものです。調味料は入れません。じゃこの塩味とのりなどの香り、うまみだけで大変おいしいです。皆さん、ふりかけによりご飯をしっかり食べることができました。

人参、大根、玉葱、じゃがいも:北海道
白菜:長野
ピーマン:茨城
豚肉:鹿児島
鮭:北海道

令和5年10月3日(火)の給食

画像1 画像1
献立は厚揚げのあんかけ丼、じゃがいものみそ汁、二色浸し、牛乳です。

今日は厚揚げがたっぷり入ったあんをご飯にかけていただきました。具材の厚揚げの優しい味と玉葱の甘さに、ほっと気持ちが落ち着く味でした。児童の皆さんも休み明けでしたが、よく食べていました。

人参、玉葱、じゃが芋:北海道
長ねぎ:青森
もやし:栃木
小松菜:千葉
豚肉:岩手
わかめ:熊本

令和5年9月30日(土)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、わかたまスープ、鱈のマヨネーズ焼き、ほうれん草とベーコンのソテー、牛乳です。

ほうれん草とベーコンのソテーは6年生が考えた副菜です。青菜の中でもほうれん草は栄養価が高いです。今の季節はほうれん草はまだ旬を迎えていないので、価格も高く、栄養価も劣ります。今日は6年生献立であることから使用しましたが、ぜひ、これから寒くなる季節にたくさん料理に使ってほしいなと思います。

にんにく:青森
人参、ホールコーン:北海道
ほうれんそう:栃木
鱈:アメリカ
鶏肉:鹿児島
たまご:栃木
わかめ:熊本

令和5年9月29日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立はきつねご飯、鶏肉ときのこの具沢山汁、月見団子、牛乳です。

十五夜にちなんだ月見団子はみたらしのタレでいただきました。今日は上新粉と白玉粉を合わせて使い、しっかりした食感がありました。団子はつぶしてサイズを大きめにして、よく噛むよう伝えました。皆さん、安全においしく食べることができていました。

また、きのこの具沢山汁にはしめじ、えのきたけ、まいたけが入っていて、それぞれの味と香りがでていましたが、皆さんよく食べていました。

人参、大根、じゃが芋:北海道
しめじ、えのきたけ:長野
まいたけ:群馬
長ねぎ:秋田
鶏肉:鹿児島


令和5年9月28日(木)の給食

画像1 画像1
献立はカレーライス、大根とひじきのサラダ、梨(新高)、牛乳です。

大根とひじきのサラダはひじきがたくさん入った真っ黒なサラダでした。しかし、さっぱりしたしょうゆドレッシングで普通のサラダのように食べることができ、一度は減らした児童もおかわりするなど、どの学級もほとんど残りがありませんでした。

梨は献立表では二十世紀梨と記載しましたが、今日は新高に変更となりました。シャリ感と甘さがあり、大変おいしかったです。児童の皆さんも残さず食べてくれました。

にんにく:青森
しょうが:高知
玉葱、人参、じゃが芋、大根:北海道
きゅうり:岩手
梨:栃木
豚肉:鹿児島



令和5年9月27日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立はけんちんうどん、きゅうりのゆかり和え、おはぎ(あんこ)、牛乳です。

今日は秋のお彼岸にちなんだ献立でした。調理員さんが朝から小豆をコトコト煮てあんこを作り、もち米入りのご飯に1つずつあんこを付けて丸めました。甘さ控えめでおいしいおはぎが出来上がりました。

ある児童は「去年どうかなと思って少し減らしてもらった(おはぎを切って小さくしてもらった)けど、食べてみたらおいしかったから、今年は減らさないで食べる」と言っていました。苦手な児童もいますが、多くの児童が残さず食べてくれました。

お彼岸の時におはぎを食べる習慣があることを覚えておいてほしいなと思います。

にんじん、だいこん:北海道
ごぼう:群馬
さといも:千葉
長ねぎ:秋田
しょうが:高知
きゅうり:岩手
鶏肉:鹿児島
小豆:北海道

令和5年9月26日(火)の給食

画像1 画像1
献立はミルクパン、千切り野菜のスープ、じゃがいもとベーコンのチーズ焼き、牛乳です。

チーズ焼きは蒸したじゃが芋とベーコン、ウィンナー、鶏肉と一緒に炒めて、チーズやパン粉をかけて焼きました。じゃがいもの甘さとベーコンやチーズの塩味がおいしく仕上がりました。パンとスープもよく合い、どの児童も残さず食べていました。

玉ねぎ、人参、じゃがいも:北海道
セロリー:長野
キャベツ:群馬
もやし:栃木
パセリ:長野
ベーコン、ウィンナー:国産原料
鶏肉:鹿児島

令和5年9月25日(月)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、キャベツのみそ汁、ししゃもの甘露煮、金平ごぼう、牛乳です。

金平ごぼうは6年生が考えた副菜です。食物繊維が豊富なごぼうは体によいので、積極的に食べてほしい食材です。今日は調理員さんがごぼう16キログラムをすべて手切りで千切りにしてくれました。口触りもよく、シャキシャキ感があり、とてもおいしく仕上がりました。
6年生が考えてくれた料理であることと、調理員さんのおいしい調理で、皆さんよく食べていました。

にんじん:北海道
しめじ:長野
キャベツ、ごぼう:群馬
ししゃも:アイスランド



令和5年9月22日(金)の給食

画像1 画像1
献立は高野豆腐のそぼろ丼、魚のつみれ汁、大学芋、牛乳です。

大学芋はタレに絡めて、タレの甘さも味わうものだと思いますが、給食ではタレの量は少なく、揚げた芋にさらっと絡める程度にしています。食事の途中でも食べられるおかずです。

今日は芋(べにあずま)自体がとても甘くホクホクしていて、児童の皆さんも「とても美味しかったです!」と言っていました。

にんじん:北海道
長ねぎ、ごぼう、大根:青森
こまつな:埼玉
さつまいも:千葉
鶏ひき肉:岩手
つみれ:国産原料
高野豆腐:輸入原料

令和5年9月21日(木)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、じゃが芋のみそ汁、千草焼き、ナムル、牛乳です。

ナムルは6年生が家庭科で考えた副菜です。3つの班がナムルを副菜に選びました。それぞれ少しづつ野菜の種類が違ったりしましたが、今日は3つの班が挙げた野菜全てを混ぜて、給食で出しました。

ナムルという料理の素晴らしいところはどのような食材にも合うことです。ごま油と塩、しょうゆ(今日はにんにくも入れました)のシンプルな味付けが、食欲をそそります。野菜が苦手な児童もナムルは大丈夫という声もききます。ナムルのおいしい味付けで苦手なものでも食べられるようになってくれると嬉しいです。

にんじん、玉葱、じゃがいも:北海道
長ねぎ:山形
ほうれん草、もやし:栃木
にんにく:北海道
きゅうり:群馬
鶏ひき肉:青森
たまご:栃木
わかめ:熊本

令和5年9月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は二色揚げパン、鶏肉のポトフ、りんご(つがる)、牛乳です。

今日は2つの味の揚げパンにどの児童もテンションが上がっていました。ココア揚げパンはココア生地のパンを揚げてグラニュー糖をまぶしています。周りの甘さとパンの中のほろ苦さがマッチしています。人気の王道はきな粉味ですが、意外とココア味もおいしかったといってくれる児童が多くいました。

りんごは早生種の「つがる」でした。皮つきのまま出しました。収穫仕立てのりんごは皮がぱりっとしていて、口の中に残ることなくおいしく食べられますので、これから晩生種が出る11月にかけては皮つきで出していく予定です。

皮つきりんごを初めて食べる児童もいたようです。皮の近くが一番味が濃いことや栄養があること、また、給食室では何度も洗って農薬などの心配もないこと伝えました。

つがるは元々皮の色づきが浅く(今年は暑さでさらに色づかないそうです)、皮の色を見た児童からは「これは食べられるの?」と質問がありましたが、皮ごとよく噛んでいくと「おいしい!」と新たな発見があったようです。

にんにく:青森
玉葱、人参、じゃがいも:北海道
キャベツ:長野
かぶ:千葉
りんご:長野
鶏肉」岩手

令和5年9月19日(火)の給食

画像1 画像1
献立は鶏ちゃん丼、むらくも汁、梨(二十世紀梨)、牛乳です。

今日は食育の日です。日本味めぐり〜岐阜県〜です。鶏ちゃんは鶏肉と野菜を特製のタレで炒めるジンギスカンのような鉄板焼きです。タレはみそやしょうゆ、塩など地域や家庭でこだわりのものがあるそうです。今日は赤味噌や八丁味噌をベースにしたみそ味のタレで炒めました。このタレがご飯にかけると最高です。どの学級もタレまで残さず食べていました。

さて、二十世紀梨は鳥取県で生まれの梨です。皮が青から黄色みがかって、つるつるした青梨の仲間です。前回の赤梨の仲間「幸水」とは味や食感が異なりましたが、甘味、酸味のバランスもよく、児童からも「甘くておいしかった」という声がありました。今、青梨系より赤梨系の方が人気が高い傾向がありますが、青梨系もおいしいので、ぜひご家庭でも食べてほしいなと思います。

にんじん、玉葱:北海道
にんにく:青森
りんご:長野
ピーマン:茨城
キャベツ:長野
長ねぎ:北海道
こまつな:埼玉
梨:長野
たまご:栃木
鶏肉:岩手


令和5年9月15日(金)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、かきたま汁、鯖のごまみそ焼き、切干大根の炒め煮、牛乳です。

切干大根の炒め煮は6年1組の児童が家庭科の授業で考えた副菜です。授業では切干大根と人参の2つの食材でしたが、今日は彩りで小松菜を少し加えました。6年生がこだわっていたシャキシャキ感が出るように給食でも気を付けて調理しました。

切干大根の炒め煮(煮物)は冷蔵庫に常時置いておきたい常備菜の一つです。栄養価が高く、毎日食べてもよい料理です。児童が好んでこのような副菜を選んだことに嬉しく思います。ぜひ、家庭でも日ごろから食べてほしいと思います。

しょうが:高知
長ねぎ:青森
にんじん:北海道
こまつな:群馬
さば:長崎
わかめ:熊本
たまご:栃木
切干大根:宮崎

令和5年9月14日(木)の給食

画像1 画像1
献立は豚キムチ丼、小松菜とコーンのスープ、カルピスゼリー、牛乳です。

今日はご飯の上に豚キムチ炒めをのせました。玉ねぎや長ねぎもたくさん入れて、辛さをマイルドにして、辛さが苦手な児童も食べられるようにしました。どの児童もご飯と一緒にもりもり食べていました。

にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
長ねぎ:青森
にら:栃木
にんじん:北海道
こまつな:群馬
しょうが:高知
キムチ:国産原料
豚肉:鹿児島

令和5年9月13日(水)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、えのきたけのみそ汁、おからコロッケ、茹で野菜の生姜醤油がけ、牛乳です。

コロッケはじゃが芋のコロッケをベースに乾煎りしたおからを加えています。かなりの重量のおからが入っていますが、美味しく食べることができます。今日はそれほどおからの香りはせず、気づく児童はあまりいなかったように見受けられました。

調理員さんが衣を丁寧につけて、ベストな温度で上手に揚げてくれたこともあり、皆さん残さず食べていました。終了後には「もう1個食べたかった!」という声もあがっていて、嬉しく思いました。

玉ねぎ、じゃがいも:北海道
えのきたけ:長野
きゅうり:岩手
キャベツ:群馬
しょうが:高知
豚ひき肉:鹿児島
おから:原料国産
わかめ:熊本

令和5年9月12日(火)の給食

画像1 画像1
献立はピザトースト、コーンシチュー、ドレッシングサラダ、牛乳です。

コーンシチューはホールコーンとクリームコーンがたっぷり入っています。特にクリームコーンは牛乳のシチューをさらに濃厚にしてくれます。今日も皆さんもよく食べていました。

にんにく:青森
玉ねぎ、人参、じゃがいも:北海道
パセリ:長野
キャベツ:群馬
きゅうり:岩手
もやし:栃木
ホールコーン、クリームコーン:北海道
トマト缶:イタリア
豚肉:鹿児島

令和5年9月11日(月)の給食

画像1 画像1
献立はえびと野菜のあんかけそば、中華風野菜、ぶどう(シャインマスカット)、牛乳です。

児童に旬のおいしさを味わってもらいたく、今日は奮発して「シャインマスカット」をつけました。八百屋さんも立派なシャインマスカットを届けてくれました。とびきりおいしい「シャインマスカット」はほとんどの学級で完食でした。

しょうが:高知
にんにく:青森
にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道
もやし:栃木
はくさい:長野
長ねぎ:秋田
きゅうり:岩手
だいこん:北海道
ぶどう:長野
豚肉:鹿児島
えび:インド
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

掲載資料用

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

年間行事予定