八雲小学校ホームページへようこそ

令和5年12月8日(金)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、ひじきふりかけ、豚肉と大根のべっこう煮、野菜のごまドレッシングがけ、牛乳です。

豚肉と大根のべっこう煮はしょうゆとみりん、砂糖などで甘辛く煮た煮物です。色合いが装飾品の「べっこう」のようなので、このような名前がついています。出汁と調味料が具材に染み込みました。児童の皆さんもべっこう煮のおいしさを味わって食べてくれていました。

人参、大根:千葉
玉葱:北海道
もやし:栃木
白菜:茨城
豚肉:鹿児島

令和5年12月7日(木)の給食

画像1 画像1
献立は小松菜とコーンのチャーハン、たまごスープ、みかん、牛乳です。

チャーハンには刻んで炒めた小松菜を混ぜました。小松菜は味にくせがないので、どのような料理でも合います。旬を迎え、おいしくて、栄養豊富な小松菜をご家庭でも様々な料理に取り入れてみてください。

にんにく:青森
人参:千葉
小松菜:埼玉
玉葱、コーン:北海道
長葱:栃木
みかん:愛媛
豚肉、鶏肉:鹿児島

令和5年12月6日(水)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、じゃが芋のみそ汁、鮭の山椒焼き、お浸し、牛乳です。

山椒焼きは漬けダレに粉ざんしょうを混ぜて、鮭を漬け込みました。山椒の爽やかな香りがします。白いご飯と鮭の組み合わせは抜群で、児童の皆さんも残さず食べてくれました。

鮭、玉葱、じゃがいも:北海道
長葱、もやし:栃木
生姜:高知
小松菜、人参:千葉

令和5年12月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立は大根菜飯、竹輪の磯辺揚げ、ふろふき大根、大根皮のにんにく炒め、牛乳です。

今日は目黒区の大根デーでした。目黒区農業振興運営協議会よりJA世田谷目黒を通じて、目黒区の農家さんが栽培した青首大根を目黒区立小中学校、こども園の子どもたちに無償で寄付していただいています。今年度で12年目となります。

今年は本校に近い八雲三丁目にある給食食材でもお世話になっている栗山ファームから無償大根をいただきました。今年から、特別に本校2年生が種まき、収穫をさせていただいていました。給食室では畑の土を落として、よく洗って準備し、桂剥きした皮も千切りにするなど、余すところなく使わせていただきました。

ふろふき大根はすうっと箸が入るくらい柔らかく仕上がりました。2年生だけでなく、他の児童も、大根のおいしさを存分に味わっていました。地産地消のよさや都市での農業の役割を知る機会になったと思います。手間暇かけて育ててくださった農家さんやJAの皆さんに感謝申し上げます。

大根:目黒区八雲
人参:千葉
にんにく:青森
小松菜:埼玉

令和5年12月4日(月)の給食

画像1 画像1
献立は胚芽パン、野菜たっぷりスープ、スペイン風卵焼き、牛乳です。

胚芽パンはパン屋さんから朝届けてもらっています。香ばしい胚芽の香りとふわふわの生地がおいしいです。お休みの児童がいる学級ではおかわりの争奪戦が繰り広げられていました。

人参:千葉
玉葱、じゃがいも:北海道
セロリー:静岡
キャベツ:愛知
鶏肉:鹿児島
たまご:栃木

令和5年12月1日(金)の給食

画像1 画像1
献立はスパゲティミートソース、ドレッシングサラダ、かんきつ(早香)、牛乳です。

早香(はやか)は温州みかんとぽんかんの掛け合わせです。皮が緑色をしていましたが、実はジューシーで甘く、ぽんかんに似た香りがしました。これからかんきつの季節です。様々なかんきつを楽しんでほしいと思います。

にんにく:青森
玉葱:北海道
人参:千葉
セロリ:静岡
キャベツ:愛知
きゅうり:群馬
もやし:栃木
早香:熊本

令和5年11月30日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立は鮭のちらし寿司(さくらんとくもりん載せ)、すまし汁、スイートポテトケーキ、牛乳です。

今日は150周年記念児童集会を記念した給食でした。お祝いのちらし寿司には桜型の人参と雲型の大根を飾りました。これは週年マスコットのさくらんとくもりんにちなんでいます。(詳細は写真2枚目の給食時間のお便り「八雲ランチ」の抜粋をご覧ください。)

給食室は大変な作業でしたが、子どもたちにとって思い出に残る給食になってくれたら嬉しいです。

人参、長葱、大根:千葉
小松菜:埼玉
さつまいも(紅はるか):熊本
鮭:北海道

令和5年11月29日(水)の給食

画像1 画像1
献立は豚キムチ丼、わかめスープ、りんご(サンふじ)、牛乳です。

豚キムチ丼は辛さはおさえて、1年生でも食べられるようにしています。ご飯もよく進み、皆さん残さず食べてくれます。今日はどの料理もほとんど残りはありませんでした。

玉ねぎ:北海道
人参、長葱:千葉
もやし、にら:栃木
にんにく:青森
豚肉:鹿児島
キムチ:国産原料
りんご:山形

令和5年11月28日(火)の給食

画像1 画像1
献立はレモントースト、ガーリックトースト、ポークビーンズ、ひじき入り野菜サラダ、牛乳です。

トーストはさわやかなレモン味と香ばしいにんにく味でした。どちらもポークビーンズとよく合いました。今日はどの学級もほとんど残りなく食べていました。

にんにく:青森
パセリ、大根:千葉
玉ねぎ、じゃがいも:北海道
キャベツ:愛知
きゅうり:群馬
レモン果汁:愛媛
豚肉:岩手
ひじき:兵庫

令和5年11月27日(月)の給食

画像1 画像1
献立はゆかりご飯、鶏肉と鱈のちゃんこ汁、大豆とじゃこのカリカリ揚げ、牛乳です。

ちゃんこ汁は昆布とかつおの出汁に鱈の出汁も出て、うまみたっぷり、野菜たっぷりの汁でした。野菜のメインは白菜です。栗山ファームからオレンジ白菜を届けていただきました。生の状態ではそれほどオレンジ色を感じませんでしたが、火が通ると、鮮やかなオレンジ色になり、彩り美しい汁になりました。

オレンジ白菜:目黒区八雲
人参、大根:千葉
じゃがいも:北海道
えのきたけ:長野
にら:栃木
鱈:アメリカ
鶏肉:青森
ちりめんじゃこ:兵庫

令和5年11月24日(金)の給食

画像1 画像1
献立は肉団子の甘酢あんかけそば、ナムル、みかん、牛乳です。

あんかけそばは焼きそばの上に揚げ団子が入ったあんをかけました。児童の皆さんはインパクトがある揚げ団子に喜んで食べていました。

しょうが:高知
玉ねぎ:北海道
人参:千葉
白菜:茨城
こまつな:埼玉
もやし:栃木
きゅうり:宮崎
にんにく:青森
みかん:愛媛
豚肉:鹿児島

令和5年11月22日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立はご飯、じゃが芋のみそ汁、秋刀魚の塩焼き、煮浸し、牛乳です。

今日のみそ汁は本校のいつものみそ汁です。本校では昆布と鰹厚削り節で出汁をとり、信州辛みその赤みそ、白みそを合わせています。月曜日からさまざまなみそ汁の違いを感じることができたのではないかと思います。出汁もみそも地域や家によって異なります。慣れ親しんだみそ汁を食べると自分のふるさとや家族を思い出します。ご家庭では、ご家庭の味をぜひ子どもたちに伝えていってほしいと思います。

さて、みそ汁も味わってほしいものでしたが、それよりも秋刀魚の塩焼きです。今日は宮城県石巻市(給食だよりでは気仙沼市と表記しましたが、誤りです。)でとれた新鮮なさんまを現地で冷凍したものを届けてもらいました。小ぶりでしたが、味よく、おいしかったです。

クラスでは骨つき魚の食べ方を掲示したり、映像を流したりして、きれいな食べ方を学びながら、食べました。1年生も背骨が上手にとれると満足そうにしていました。多くのクラスで残さず食べてくれました。(写真2枚目は高学年の2つのクラスのものです。骨だけ返され、児童がきれいに食べた様子がわかりました。)

魚を丸ごと食べ、骨もあることがわかると、私たちが命をいただいていることを実感するはずです。児童の皆さんには感謝する気持ちを忘れずに食べることを忘れないでほしいです。さらに、骨付き魚をきれいに食べることはその人の印象をよくします。これを機会に骨付き魚にたくさん挑戦してほしいと思います。


玉葱、じゃが芋:北海道
長葱、もやし:栃木
大根:千葉
小松菜:埼玉
さんま:宮城
わかめ:鳴門

令和5年11月21日(火)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、昆布と花がつおの合わせ出汁と豆みそのみそ汁(赤だし)、とんかつ、茹で野菜のレモン醤油がけ、牛乳です。

みそ汁第二弾は中部地方の豆みそ(八丁みそ)を使った赤だしです。赤だしは具を食べるというより汁を味わうものですので、今日はなめこ、豆腐、えのきたけのシンプルな具でいただきました。また、出汁は花がつおを使い、みそ汁を作る直前に出汁をひきました。八丁みそのうまみと出汁の香りが合わさりました。

学級ではどの児童もみそ汁の色に驚き、一度減らすも、味わってみるとそのおいしさにおかわりしていました。同じみそ汁でもところかわれば全く違うこと、そして、それぞれの良さを感じてもらえればよいなと思います。

なめこ、えのきたけ:長野
長葱:栃木
人参:千葉
キャベツ:神奈川
しょうが:高知
豚ひれ肉:鹿児島
レモン果汁:愛媛


令和5年11月20日(月)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、煮干し出汁と麦みそのみそ汁、いかの甘酢焼き、筑前煮、牛乳です。

11月24日は和食の日です。和食の日にちなんで「様々な出汁とみそを味わおう!」ということで3種類のみそ汁が登場します。

今日は九州地方や瀬戸内海を囲む四国や中国地方でよく食べられているみそ汁です。煮干し出汁はいわしやあご(とびうお)、あじなどがありますが、今日はいわしの煮干しを使いました。煮干し出汁は甘みやうまみが強い出汁です。そこに大麦が入った麦みそでさらに甘味と香りがプラスされます。

児童の皆さんはいつもと違う風味を感じながらも、優しい甘味のあるみそ汁を味わって食べてくれました。

人参、大根:千葉
じゃがいも:北海道
こまつな、里芋:埼玉
ごぼう:青森
れんこん:茨城
いか:ペルー

令和5年11月17日(金)の給食

画像1 画像1
献立はひじきご飯、呉汁、わかさぎの唐揚げ、牛乳です。

午前中体育館での行事や外が寒かったこともあり、温かい呉汁は皆さん喜んで食べていました。ほっと落ち着く和食でした。わかさぎもよく食べていました。

人参、大根:千葉
ごのう:青森
さやいんげん:長崎
白菜:茨城
わかさぎ:北海道
鶏肉:宮崎
豚肉:岩手
大豆:北海道

令和5年11月16日(木)の給食

画像1 画像1
献立はミートサンド、野菜スープ、ミックスフルーツ、牛乳です。

ミートサンドには刻み大豆が入っていました。大豆の存在は気にならず、多くの児童は気づいていませんでした。今日はどの料理もあっという間に食べ終えていました。

にんにく:青森
玉葱:北海道
人参、キャベツ:千葉
もやし:栃木
豚肉:岩手
鶏肉:宮崎
みかん缶:国産
黄桃缶:ギリシャ
パイン缶:インドネシア

令和5年11月15日(水)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、麻婆豆腐、野菜のごま醤油がけ、柿(富有柿)、牛乳です。

野菜のごま醤油がけは大根、きゅうり、人参の予定でしたが、本校近くの栗山ファームからかぶの収穫の連絡が届いたので、大根の量を減らしかぶを入れました。また、きゅうりの代わりに新鮮なかぶの葉も使用しました。かぶの実が驚くほど甘かったです。鮮度よし!味よし!の野菜を使用できることに感謝です。

しょうが:高知
にんにく:青森
人参、大根:千葉
玉葱:北海道
長葱:茨城
にら:栃木
かぶ:八雲
柿:奈良

令和5年11月14日(火)の給食

画像1 画像1
献立は五目チャーハン、春雨スープ、カレービーンズ、牛乳です。

カレービーンズは揚げ大豆にカレー塩をまぶしています。児童に大人気でほとんど残りはありませんでした。大豆はタンパク質、食物繊維、カルシウムが豊富です。栄養価も高く、咀嚼回数も増えるので、様々な料理、味付けで食べてもらいたいと思っています。

人参:千葉
長葱:茨城
さやいんげん:長野
もやし:栃木
しょうが:高知
豚肉:岩手
大豆:北海道

令和5年11月13日(月)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、すまし汁、鯖の味噌煮、お浸し、牛乳です。

今日は和食のおいしさを存分に味わいました。すまし汁は出汁が効いていました。鯖の味噌煮は調理員さんが朝から2時間位ゆっくりと煮て、味が染み込んでいました。新米のご飯と汁、おかずのおいしさで、どの学級もよく食べていました。

ほうれん草:埼玉
もやし:栃木
えのきたけ:長野
長葱:千葉
生姜:高知
鯖:長崎

令和5年11月10日(金)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、さつま汁、れんこんと山芋の揚げつくね、お浸し、牛乳です。

れんこんと山芋の揚げつくねは図書献立です。「14ひきの山芋」という本から山芋(長芋)を使いました。鶏ひき肉のつくねにおろした長芋をつなぎにして、荒く刻んだれんこんを混ぜました。シャキシャキのれんこんと、長芋で柔らかくなり、おいしいつくねになりました。また、ご飯は北海道産ななつぼしの新米が届きました。香りがよく、児童の皆さんも新米のおいしさを感じていました。

人参:埼玉
大根、さつま芋:千葉
長葱、長芋:青森
生姜:高知
れんこん、小松菜:茨城
もやし:栃木
鶏肉:鹿児島
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

掲載資料用

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

年間行事予定