八雲小学校ホームページへようこそ

書き初め(5年)

 体育館で書き初めをしました。みんな冬休みの練習を生かして一字一字、気持ちを込めて書きました。

たて割り班活動

 今まで6年生がたて割り班活動の遊びを考えてくれていましたが1月からは、5年生が引き継ぎます。「遊びのルールはどう伝えたらみんなに分かってもらえるか」「役割分担はどうしようか」など自分たちが考える立場になって初めて6年生の大変さを知りました。また、自分たちで企画できる楽しさも知ることができたので本番も成功させて新6年生に向けてのステップアップにしてもらいたいです。

バレーボール体験

 オリンピック・パラリンピック教育の一環でバレーボールを体験しました。講師の先生は北京オリンピック女子バレーボール元日本代表の櫻井由香先生です。初めて教わるサーブやレシーブに戸惑いながらも楽しんで取り組むことができ、体験後の休み時間には「バレーボールやりたい」という声も聞こえてきました。

「服のチカラプロジェクト」ご協力ありがとうございます

 「服のチカラプロジェクト」で朝の登校時間に校門に立って呼びかけているとたくさんの子どもたちが元気なあいさつと一緒に服をもってきてくれます。みなさんご協力ありがとうございます。5年生、残りの期間も元気にがんばります。

展覧会

 八雲小の体育館が美術館になりました。1時間目に各学年の作品を鑑賞し、6時間目は縦割り班で3年生と一緒にお互いの作品のよさを説明しながら見て回りました。高学年として3年生をリードしながら素敵な時間を過ごすことができました。

“届けよう、服のチカラ”プロジェクト

 5年生は総合的な学習の時間「共に生きよう」の学習をきっかけに戦争で住む場所を失った難民の人たちのために服を届けるプロジェクトに取り組んでいます。校内でも担当を決めて各クラスに協力を呼びかけに行きました。
 11月19日(火)〜25日(金)までの登校時間に昇降口前にたっていますのでぜひ、ご協力をお願いいたします。

社会科見学に行ってきました。

 本日、社会科見学に行ってきました。1つ目の見学場所は、「はまぎん こども宇宙科学館」です。体験型の施設が多く、「月面ウォーク」や「ロボットアーム」など、子どもたちも楽しみながら宇宙の不思議について学ぶことができました。2つ目の見学場所は、「日産自動車追浜工場」です。普段は見ることのできない自動車の組み立ての様子を間近で見ることができ、子どもたちも大興奮でした。また、社会科の教科書だけでは知ることができない話をたくさん聞くことができ、学びの多い社会科見学になりました。

十中合唱コンクールリハーサル見学

 本日、第十中学校合唱コンクールのリハーサルを見てきました。中学一年生の4クラス分を聞いてきましたが同じ曲を歌ってもクラスごとの個性がでていること、歌う姿勢やパートごとの声の出し方など、学ぶべき点がたくさんありました。ぜひ、自分たちの合唱コンクールの練習に生かしていってもらいたいです。

コマコマアニメーション

 5年生の図工の時間にパソコンを使ってアニメーションをつくる授業を行いました。自分たちで背景や登場人物をつくりそれをちょっとずつ動かしながら撮影します。できたものをつなげてみると、画面に映ったものがまるで生きているかのように動き出し、子どもたちも大喜びでした。

本川先生出張授業

 先日、国語の教科書に載っている「生き物は円柱形」の筆者である本川達雄先生による出張授業が行われました。
 様々な道具を使って生き物の体の仕組みについて分かりやすく説明してくださり、子どもたちも関心をもって話を聞いていました。
 教科書に書かれた文章について直接、筆者から話を聞ける貴重な体験となりました。
 

初めての調理実習

 5年生になり新たに家庭科が加わり、初めての調理実習を行いました。
 ドキドキしながらお湯を沸かしたり、お茶を注いだりしていましたが初めて自分たちで入れたお茶は、おいしかったようで何杯もおかわりしていました。ぜひ、おうちでも実践してみて家族での楽しい時間をつくってもらいたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 遠足

空間放射線量測定結果

学年だより

給食関係

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

経営方針