学校での子ども達の様子をお知らせします。

共に生きよう

総合「共に生きよう」の学習で
ユニクロの方に来ていただき、「洋服のもつ力」について考えました。

「今までは、服はおしゃれのためという考えが強かったけど、今日で服の見方が変わった。」
「自分の着ていた洋服が、他の子の笑顔になるなら、寄付したい。」
「学校全体にも、難民の子たちのために洋服の寄付を呼びかけたいな。」

この学習をきっかけに、世界の子たちと「共に生きる」ため、
自分ができることを具体的にイメージできるようになったようです。

水泳の学習

前期前半の水泳の学習が終わりました。

「今年は50m泳ぐぞ!」
「平泳ぎできれいなカエル足ができるようにしたいな。」
「もう少し、速く泳ぎたいな。どうしたらいいかな。」

それぞれの目標に向かって友達とアドバイスしつつ、
楽しみながら水泳の学習を行うことができました。

本川先生によるスペシャル授業

国語の教材「生き物は円柱形」の筆者 本川達雄先生から
特別授業をしていただきました。

「人によって見方は様々。これが正解って見方はないんだよ。」
「色々な生き物の面白さを見つけていけたらいいね」
というお話をいただき、
生き物を多面的に見る大切さ、
生き物の共通性を見出す楽しさに気付くことができました。

調理実習

家庭科では、調理実習を行っています。
最初、火や包丁を扱うことにおっかなびっくりだった子供たち。

「ガスこわい!!」
「私がやってあげる!」
「どうやって切ったらいいの?」
「待ってる間に食器洗っておくね!」

少し慣れてきて、
班の仲間と協力して調理を進められるようになってきました。

矢野選手によるスペシャル授業

元なでしこジャパンの矢野選手から特別授業をしていただきました。
最後には、サッカーの試合も!

なんと、5年2組の男子は矢野選手チームから1点を取り、
5年生全員で大盛り上がり!!
一生の記念になりました!

体力調査

体力調査を行いました。
5年生は2年生とペアを組み、
競技の方法を教えたり、記録をとったりしました。

「自分の分だけじゃないから、大変。。」
「でも、2年生かわいかった!」
「どう話したら分かってもらえるか、難しかったな。」

下級生のお世話をすることの喜び、難しさを感じたようです。

理科 顕微鏡の学習

理科で「ミクロの世界へようこそ!」〜顕微鏡の使い方〜
の学習をしました。

双眼実体顕微鏡を使い、
ありや葉、草花やイモムシなどの観察をしました!

「こんな毛が生えてたの!?」
「うわあ、芸術的!!」
「ミクロの世界って楽しい〜!!」

みんな、顕微鏡で見る小さな世界に大興奮でした。

組体操の練習が始まりました!

 今週から組体操の練習が始まりました。
「自分の体って重いんだ。」
「ごめんね、上に乗るよ。大丈夫?」
「信じて。支えるよ。」
この練習を通じて、自分への体の気付き、友達への信頼感に気付けたようです。

1年生を迎える会

5年生は、1年生を迎える会で劇を行いました。
「八雲戦隊、5ねんジャー」となって、1年生に校庭の遊び方を教えました。
高学年として、これから下級生にいろいろなことを教えてあげていきたいです!

英語の学習

 5年生では、週に2時間英語の学習が始まりました。
「教科」としての英語にちょっとどきどき!
でも、みんな楽しそうに先生の英語を真似していました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 5校時まで
前期後半始めの会
宿泊事前説明会(3くみ)
8/28 キャリア教育(ハーゲンダッツ出前授業)(6年)

空間放射線量測定結果

学校図書館だより

学校評価

お知らせ

学校だより

学校経営