学校での子ども達の様子をお知らせします。

ねんどあそび

図工の粘土遊びでは、ひも状に伸ばしてから器を作って遊びました。いろんな形の器ができて、友達と見せ合ったり中入れるものをかんがえたりして、楽しくつくりました。

体育の学習



1組2組合同で、かけっこをしました。はじめは、フラフープやミニハードルなどを置いたコースで、早く走り抜ける練習をしました。そのあと、チームごとにコースの障害物を何にするか話し合って、自分たちで考えたコースで走りました。みんな楽しく元気いっぱい走っていました。

10よりおおきいかず

算数の「10より大きい数」の学習で、じゃんけんをしておはじきの数を競い合うゲームをしました。みんな、楽しくとったおはじきを数えながら、「10といくつ」の数え方を学習しました。

プール学習

夏休みが明けて、一回目のプール学習です。程よい暑さの中で楽しく水遊びをしました。後半は、次回の検定に向けてのコース別練習をしました。

朝ごはんの話

栄養士を目指す実習生の方が、食についてのお話をしてくださいました。朝ごはんの大切さについて教えてもらって、「毎日、しっかり食べようとおもいました。」などの感想がでました。

学習教室

夏休みの学習教室です。今日も、たくさんの子が、自分の課題に取り組みました。

着衣水泳



着衣水泳があり、講師の先生から水の中での浮き方を教えてもらいました。服を着たときの水の重さを体で感じたり、ペットボトルを浮きにして、ラッコのポーズで浮かぶ練習をしました。

ようこそやくもしょうがっこうへ



生活科の学習で、保育園の子供たちとの交流会をしました。一緒にじゃんけん列車をして遊んだり、折り紙でアサガオの花の折り方を教えてあげたりしました。

避難訓練

今日の避難訓練は、東京都にJアラートが発令されたことを想定して行われました。窓や扉から離れて教室の真ん中に集まり、できるだけ小さくなって身を守る訓練をしました。

なんばんめ



校長先生に算数を教えていただきました。算数の「なんばんめ」の学習です。みんな、一生懸命に「なんこ」と「なんこめ」の違いについて考えました。

プール

26日(火)は、お天気にも恵まれてプールに入ることができました。初めてのプールにドキドキわくわくしながら、プールサイドでの約束や、入水の仕方の練習をしました。

パソコン

初めてのパソコンの学習は、マウスの使い方でした。クリックとダブルクリックの仕方を教えてもらってから、塗り絵で練習をしました。

休み時間

元気いっぱいに外遊びを楽しんでします。シャングルジムも人気です。遊び終わった後は上履きに履き替えて教室に戻ります。靴箱は、靴のかかとをそろえてきれいに入れるように声を掛け合って頑張っています。

英語活動

2回目の英語活動では、My name is 〜 の言い方と、英語のじゃんけんの仕方を教えていただきました。言い方の練習した後、じゃんけんゲームをしながら、自己紹介の仕方にも慣れました。

大きくなったね

生活科の学習で育てているあさがおが、ぐんぐん育っています。「すごく大きくなったよ。」「葉っぱの形が変わった!」「はやく、お花咲かないかなあ。」毎日、水やりをしながら、大切に育てています。

145周年特別講演会

6月4日は、145周年記念特別講演会があり、元なでしこジャパンの矢野喬子選手のお話を聞きました。夢をかなえるためには「夢+あきらめない・続ける=叶う」ことが大切と教えていただいたり、メダルを触らせてもらったりして、とても貴重な時間を過ごしました。

中休み

中休みは、元気いっぱいに遊具で遊びました。上り棒や鉄棒など、思い思いに楽しんでいます。

子ども八木節の練習

6年生に「子ども八木節」の踊りを教えてもらいました。ばちをもって、リズムよく踊ります。本番が楽しみです。

アサガオの水やり

生活科の学習でアサガオの種を観察してから、それぞれの植木鉢に植えました。「いつ芽が出るかなあ。」と、お友達と仲良く水やりをしています。

消防写生会

消防写生会がありました。お天気にも恵まれ、青空の下、みんな真剣に消防自動車の絵に取り組みました。特別に、放水するところも見せていただき、大喜びの子供たちでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

空間放射線量測定結果

学校図書館だより

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営