八雲小学校ホームページへようこそ

ミュージックタイムにむけて

 来週の木曜日のミュージックタイムにむけて、練習を頑張っています。歌詞が1番と2番が混ざってしまったり、リズムがずれてしまったり、いろいろなことがありましたが、素敵な歌声が響くようになりました。26日(木)は、ぜひ子供たちの練習の成果を見にいらしてください。

展覧会へ向けて

 展覧会に向けて、作品作りが始まりました。どんな作品を作るのか、ワクワクドキドキの子供たち。説明を聞いて、一人一人が頑張っています。個性あふれる作品ができるのが楽しみです。

校長先生特別授業「とけい」

 火曜日に校長先生が算数の「とけい」の授業をしてくださいました。子供たちは、いつも以上にやる気いっぱいで、授業に取り組んでいました。「また、校長先生と勉強がしたいなぁ」と第2回目を楽しみにしているようです。

久しぶりのプール

 プール開きの日に入って以来、天候不順のためずっと入れなかったプールですが、今日やっと入ることができました。
 曇り空でしたが、子供たちは「水が冷たい!」「地獄のシャワーを我慢できた」といいながら、様々な動きを楽しんでいました。
 夏休みは、青空の下プールを楽しめるといいなと思っています。

学年で体育!

 天気が悪く、なかなか水泳の学習ができない1年生。そんな時には、学年の体育を楽しんでいます。今日は、「マットあそび」をしました。みんなで出し合った動物になりきって、マットあそびをしました。「ライオン」「しまうま」「うさぎ」など、体の動かし方に気を付けながら、みんなで仲良く学習しました。

プール開き

 6月27日に低学年のプール開きを行いました。副校長先生のお話のあと、1年生の代表の2名が、今年の水泳の学習で頑張りたいことを発表しました。水の中での活動を楽しみながら、学習を進めていきたいと思います。

ミュージックタイムの歌「ビリーブ」

 21日(金)にあるミュージックタイムの歌「ビリーブ」を、1年生みんなで練習しました。1組、2組それぞれの歌声を聴きあったり、リレー形式で歌ったりしました。初めて「ビリーブ」を聴いた子もいましたが、上手な歌声が響いていました。

体力テスト〜シャトルラン〜

 今週から、体力テストが始まりました。今日はシャトルランです。
 優しい6年生が、励ましながら一緒に走ってくれました。1年生は、優しい6年生のことが大好きなので、一緒に活動できることを楽しんでいました。

いよいよ明日は運動会!

 今日まで一生懸命練習をがんばってきました。子供たちは、保護者の方々、地域の方々に練習の成果を見ていただくのを、楽しみにしています。
 小学校入学して初めての運動会!力いっぱい頑張ります。
 大きな声援をよろしくお願いいします。

運動会練習

 2年生と一緒に運動会にむけて、ダンスの練習をがんばっています。1つ1つの動きを覚えたあとは、隊形移動も覚えます。本番に向けて、頑張ります。

あさがおをそだてよう

 あさがおの種を植えました。水やりをする際に「おおきくそだってね!」と声をかける様子が見られます。これから観察をしながら、大切に育てていきたいと思います。

防犯教育プログラム

 講師の方をお招きし、防犯教育プログラムを行いました。
相手との適切な距離を取るための「じぶんのふうせん」、「防犯ブザー」の鳴らし方、大きな声を出して助けを求める「口のブザー」、何かあった時には重たいランドセルを置いて信頼できる大人のところへ駆け込む「ノーランドセル」について、教えていただきました。

グリーンピースのさやむき

 グリーンピースのさやむきをしました。栄養士の梅津先生からえんどう豆についての話を聞いた後、さやむきの仕方を教わり、子供たちは楽しそうにさやむきをしていました。
 給食に自分たちがむいたグリーンピースが入ったご飯が出ると、「すごくおいしい」といいながら、たくさん食べていました。
 

消防写生会

 子供たちが楽しみにしていた消防写生会がありました。大きな消防車が校庭に来てくれて、子供たちは大興奮でした。大きな画用紙に、とても上手に描いていました。

3くみとの交流会

 3くみの友達と交流会をしました。まずは、3くみの友達の自己紹介を聞き、なかよくなるために、いろいろな遊びをしました。これからも、たくさんの交流をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 後期始業式
10/17 歯科検診

空間放射線量測定結果

学年だより

給食関係

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

経営方針