学校での子ども達の様子をお知らせします。

体育

青空の下で、短縄をしました。縄跳びリレーをしたり名人に教えてもらった技の練習をしたりしました。

チューリップの球根

生活科の学習で鉢に植えた球根の芽が出始めました。大きく育つのが楽しみです。

算数

「かたちづくり」の学習で、色板を使っていろんな形を作りました。

かきぞめ

冬休みが明けて、書き初めに取り組みました。練習の成果を発揮し、丁寧に書きました。

生活科

生活科の学習「おしごと名人になろう」では、それぞれがおうちで修行してきた仕事についてお店屋さん形式で伝え合いました。「特に汚れているところは、こうやってこするんだよ。」「フライパンは、素早く回すと、油が上手につくんだよ。」とそれぞれのコツを友達に教えました。終わった後の振り返りでは、「知らなかったコツがわかったから、挑戦してみたいです。」「家でお母さんに頼まれても、一度で上手にできそうです。」などの感想が出ました。

マラソンタイム

マラソンタイムです。寒さに負けず、みんな元気いっぱいに走っています。

外国語活動

果物の名前の言い方を学習しました。ジェスチャーゲームをしたりフルーツバスケットをしたりして、楽しく英語に親しみました。

体育

体育の学習では、ボール投げ遊びと縄跳び遊びをしています。ボール投げ遊びでは、チームに分かれてボールの当てっこをしました。縄跳び遊びでは、長縄で全員が跳べることを目指して練習しました。

算数の学習

今日は2組でサイコロゲームをしました。サイコロで出た目を足して、その数字が書いてあるマス目のおはじきを取ることができます。楽しみながらたし算の練習ができました。まとめでは、「サイコロの目は6が一番大きい数だから、6が3つ出ても、6+6+6=18だから19と20のマスのおはじきは絶対にとれません。」とヒミツも見つけることができました。

学芸会の練習

いよいよ木曜日はリハーサルです。学芸会の練習も山場を迎えています。1年生は、今日も元気いっぱいに練習に取り組みました。

たしざん

算数のたしざんの学習で、サイコロゲームをしました。楽しく計算の練習をしながら、マス目の中に隠された秘密にも気付くことができました。

なかよしかい

老人会の方々との交流会がありました。風船バレーをしたり、羽ばたく鶴の折り方を教えていただいたりと、楽しい時間を過ごしました。

あき見つけ

生活科の学習で、校庭で秋探しをしました。桜の色づいた葉や、トンボやススキなど、たくさん秋を見付けました。

おたのしみかい

各クラスで、前期の終わりのお楽しみ会をしました。学級会で役割分担をして、子供たちが準備を進めました。当日は、ハンカチおとしをしたり宝探しをしたりと、楽しい時間になりました。

おたのしみかい

1組と2組と合同で、「お楽しみドッジボール大会」をしました。女子チームも男子チームも、大いに盛り上がりました。

マット遊び

体育の学習でマット遊びをしています。「くま歩き」をしたり、「クモ歩き」をしたりして、マットの上で元気に体を動かしました。V字バランスをして、体の重心を感じたりバランスをとったりしました。みんな上手です。

ねんどあそび

図工の粘土遊びでは、ひも状に伸ばしてから器を作って遊びました。いろんな形の器ができて、友達と見せ合ったり中入れるものをかんがえたりして、楽しくつくりました。

体育の学習



1組2組合同で、かけっこをしました。はじめは、フラフープやミニハードルなどを置いたコースで、早く走り抜ける練習をしました。そのあと、チームごとにコースの障害物を何にするか話し合って、自分たちで考えたコースで走りました。みんな楽しく元気いっぱい走っていました。

10よりおおきいかず

算数の「10より大きい数」の学習で、じゃんけんをしておはじきの数を競い合うゲームをしました。みんな、楽しくとったおはじきを数えながら、「10といくつ」の数え方を学習しました。

プール学習

夏休みが明けて、一回目のプール学習です。程よい暑さの中で楽しく水遊びをしました。後半は、次回の検定に向けてのコース別練習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線量測定結果

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営