八雲小学校ホームページへようこそ

夏を感じよう

1年生は生活科で夏遊び。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期前半スペシャル 読み聞かせ

画像1 画像1
 図書の時間に八雲本読みグループの方から読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは真剣に聞き入っています。
 読み聞かせが終わると「この後はこうなるのかな?」「さっきのお話は、こうだったのかな?」などと、たくさんの感想が湧き上がります。
そんな心を育む読み聞かせをしていただき、とても嬉しいです。

前期前半スペシャル 学校探検

画像1 画像1
 学校探検では、2年生が学校を案内してくれました。
いくつかのグループに分かれ、校内を静かに歩きながら、それぞれの部屋について詳しく教わりました。
 1年生をまとめ、部屋の説明を丁寧にしてくれる2年生は素晴らしかったです。
さすが八雲小の2年生です。1年生も2年生をお手本に頑張ります。

前期前半スペシャル 名刺交換をしながら仲良くなろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「どうぞよろしく」の学習では、習った平仮名を使い自分の名前を名刺に書きました。
絵を描き、色塗りも行いオリジナルの名刺を作ることができました。
 作った名刺を持ち、1年生みんなで名刺交換会を行いました。じゃんけんや自己紹介をして、色々なお友達と仲良しになりました。

前期前半スペシャル 消防写生会

画像1 画像1
 低学年みんなで消防車の写生会を行いました。
目の前で見る消防車や消防士さんたちは、とても素敵でした。
消防車のどこの部分を描こうか、それぞれ真剣に悩みながら、一生懸命に描きました。

前期前半スペシャル 朝の様子

画像1 画像1
 1年生は、前期前半、毎日一生懸命に学校に通うことができました。
朝早めに登校する児童は、玄関前で座って待ちます。一列に並び、お友達と少しお話をしながら待ちます。
 待ち時間が少なくなるよう時間を考え登校する姿が見られ、少しずつ学校生活に慣れていく様子が素晴らしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

掲載資料用

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

年間行事予定