学校での子ども達の様子をお知らせします。

算数の学習

今日は2組でサイコロゲームをしました。サイコロで出た目を足して、その数字が書いてあるマス目のおはじきを取ることができます。楽しみながらたし算の練習ができました。まとめでは、「サイコロの目は6が一番大きい数だから、6が3つ出ても、6+6+6=18だから19と20のマスのおはじきは絶対にとれません。」とヒミツも見つけることができました。

学芸会の練習

いよいよ木曜日はリハーサルです。学芸会の練習も山場を迎えています。1年生は、今日も元気いっぱいに練習に取り組みました。

たしざん

算数のたしざんの学習で、サイコロゲームをしました。楽しく計算の練習をしながら、マス目の中に隠された秘密にも気付くことができました。

なかよしかい

老人会の方々との交流会がありました。風船バレーをしたり、羽ばたく鶴の折り方を教えていただいたりと、楽しい時間を過ごしました。

あき見つけ

生活科の学習で、校庭で秋探しをしました。桜の色づいた葉や、トンボやススキなど、たくさん秋を見付けました。

おたのしみかい

各クラスで、前期の終わりのお楽しみ会をしました。学級会で役割分担をして、子供たちが準備を進めました。当日は、ハンカチおとしをしたり宝探しをしたりと、楽しい時間になりました。

おたのしみかい

1組と2組と合同で、「お楽しみドッジボール大会」をしました。女子チームも男子チームも、大いに盛り上がりました。

マット遊び

体育の学習でマット遊びをしています。「くま歩き」をしたり、「クモ歩き」をしたりして、マットの上で元気に体を動かしました。V字バランスをして、体の重心を感じたりバランスをとったりしました。みんな上手です。

ねんどあそび

図工の粘土遊びでは、ひも状に伸ばしてから器を作って遊びました。いろんな形の器ができて、友達と見せ合ったり中入れるものをかんがえたりして、楽しくつくりました。

体育の学習



1組2組合同で、かけっこをしました。はじめは、フラフープやミニハードルなどを置いたコースで、早く走り抜ける練習をしました。そのあと、チームごとにコースの障害物を何にするか話し合って、自分たちで考えたコースで走りました。みんな楽しく元気いっぱい走っていました。

10よりおおきいかず

算数の「10より大きい数」の学習で、じゃんけんをしておはじきの数を競い合うゲームをしました。みんな、楽しくとったおはじきを数えながら、「10といくつ」の数え方を学習しました。

プール学習

夏休みが明けて、一回目のプール学習です。程よい暑さの中で楽しく水遊びをしました。後半は、次回の検定に向けてのコース別練習をしました。

朝ごはんの話

栄養士を目指す実習生の方が、食についてのお話をしてくださいました。朝ごはんの大切さについて教えてもらって、「毎日、しっかり食べようとおもいました。」などの感想がでました。

学習教室

夏休みの学習教室です。今日も、たくさんの子が、自分の課題に取り組みました。

着衣水泳



着衣水泳があり、講師の先生から水の中での浮き方を教えてもらいました。服を着たときの水の重さを体で感じたり、ペットボトルを浮きにして、ラッコのポーズで浮かぶ練習をしました。

ようこそやくもしょうがっこうへ



生活科の学習で、保育園の子供たちとの交流会をしました。一緒にじゃんけん列車をして遊んだり、折り紙でアサガオの花の折り方を教えてあげたりしました。

避難訓練

今日の避難訓練は、東京都にJアラートが発令されたことを想定して行われました。窓や扉から離れて教室の真ん中に集まり、できるだけ小さくなって身を守る訓練をしました。

なんばんめ



校長先生に算数を教えていただきました。算数の「なんばんめ」の学習です。みんな、一生懸命に「なんこ」と「なんこめ」の違いについて考えました。

プール

26日(火)は、お天気にも恵まれてプールに入ることができました。初めてのプールにドキドキわくわくしながら、プールサイドでの約束や、入水の仕方の練習をしました。

パソコン

初めてのパソコンの学習は、マウスの使い方でした。クリックとダブルクリックの仕方を教えてもらってから、塗り絵で練習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

空間放射線量測定結果

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営