八雲小学校ホームページへようこそ

11月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・金色にかがやくパン
・コーンクリームスープ
・ポテトのフレンチサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
さつまいも…千葉県  玉ねぎ…北海道   人参…千葉県

パセリ…千葉県  じゃがいも…北海道  きゅうり…群馬県

レモン…静岡県  ベーコン…千葉・群馬県  豚肉…岩手県

豚骨…岩手県  鶏ガラ…鳥取県


 今日は「としょ献立」です。ミヒャエル・エンデ作の「モモ」に出てくる「金色にかがやくパン」です。金色にかがやく朝食として、パンやはちみつ、スープなどが登場するので、パンもスープも金色に見える料理を考えました。
 パンは手作りのパン生地に旬の「さつまいも」を茹でてつぶしたものを混ぜることで金色のパンにしました。さつまいもの黄色と焼き色で輝いて見えたでしょうか。450人分の生地を作るだけでも大変な作業ですが、さつまいもを練りこんだ後に、渦巻パンにするために一人分ずつ棒状に伸ばして渦巻を作りました。丁寧に作ったパンはふわふわ、さつまいもの自然な甘みのおいしい「金色にかがやくパン」が出来上がりました。
スープも金色になるようにクリームコーンとホールコーンを使ったコーンクリームスープにしました。
 現在の給食はコロナ対策のため、しゃべらず食べることになっているので、静かな中で食べている子どもたちですが、「おいしい!」というのが子どもたちから伝わってきました。
 その気持ちを調理師さんに伝えたかったのか、「こんな素敵なものが入ってました!」と調理師さんが見せてくれたのは…給食室に戻ってきた食缶の中に入っていた、パンの包み紙に書かれた感謝のメッセージでした。子どもたちの感謝の気持ちに給食室も温かい気持ちになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30