学校での子ども達の様子をお知らせします。

5月9日(水)の給食



今日の給食:
二色サンド(いちごジャム・クリームチーズ) 
新じゃがとグリーンアスパラのシチュー  
キャベツとコーンのサラダ 牛乳


玉ねぎ:北海道      人参:徳島県     じゃがいも:長崎県
アスパラガス:長崎県   キャベツ:神奈川県  豚肉:岩手県
鶏がら:鳥取県      豚骨:岩手県     ベーコン:千葉・群馬県  


 今日は「としょ献立」です。「としょ献立」は本の物語に出てくる食材や料理からイメージして給食室で作る給食のことです。月に1回のペースで紹介しています。
 今回は「つるばら村のレストラン」に登場する「新じゃがいもとグリーンアスパラのシチュー」です。新じゃがいもは春に出回るじゃがいものことで、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。4月には「丸ごとポテトチーズパン」や「新じゃがいものそぼろ煮」などでも新じゃがいもを味わってもらいました。グリーンアスパラガスはこれから旬を迎える初夏の野菜です。今日のグリーンアスパラガスは長崎県のものですが、これからどんどん北上し、7月頃には北海道のものが出回ります。
 どちらも季節限定の味、さらに新じゃがいもとグリーンアスパラガスの2つを使ったシチューは春と夏の間のこの時期だけにしか味わえないシチューです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

空間放射線量測定結果

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

学校経営