八雲小学校ホームページへようこそ

八雲小学校147歳の誕生日に向けて

画像1 画像1
八雲小学校の147回目の開校記念日(誕生日)に向けて計画委員会の人たちが、バースデーケーキを作っています。

みんなが書いた八雲小学校へのメッセージを校長室前にあるケーキに貼ったり、ケーキの装飾をしたり、発表の録画をしたりと、年末ですが計画委員の人たちはコツコツと準備をしてくれています。

1月の開校記念集会が楽しみです。

12月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・キャロットライス
・パリパリチキン
・もみのきサラダ
・クリスマスポンチ
・牛乳

≪食材産地≫ 
玉ねぎ…北海道   パセリ…静岡県  にんにく…青森県

きゅうり…宮崎県  ブロッコリー…長崎県  レモン…静岡県

いちご…栃木県  夢オレンジ…愛媛県  鶏肉…鳥取県

人参…北海道
 

 給食最終日の今日はお楽しみ献立です。パリパリチキンは鶏肉の周りにコーンフレークの衣をつけて油で揚げたものです。コーンフレークのさくさく感がおいしく、人気のメニューです。もみのきサラダは冬が旬のブロッコリーをもみの木に見立てて、コーンや人参で彩りよくしました。東京都八王子市産の地産地消人参を使って、各クラスに何個ずつか星形にぬいた人参を入れました。生の人参はどうしても固いので、調理師さんは手に星形を作りながら抜いてくれました。放送でも伝えたので、入っていたことに気づいて喜んでいる子や気づかずに食べて「星のかけらがはいってたよ!」という子など様々でした。
 デザートには抹茶のゼリー、クランベリージュースのゼリー、いちご、夢オレンジのポンチを作りました。クリスマスカラーにして少しでも楽しい気分で給食を食べてもらえたのではないかと思います。
 今日で今年の給食は最後です。来年は1月12日(火)から給食が始まります。皆様よいお年をお迎えください。

12月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・醤油ラーメン
・茹でキャベツのレモンしょうゆかけ
・さつまいものオーブン焼き
・牛乳

≪食材産地≫ 

 にんにく…青森県  しょうが…高知県  玉ねぎ…北海道

 もやし…栃木県  人参…千葉県  長ねぎ…埼玉県

 にら…栃木県  キャベツ…愛知県  レモン・・静岡県

 さつまいも…千葉県  わかめ…北海道  豚骨…岩手県

 鶏ガラ…鳥取県  豚肉…岩手県

 八雲小学校特製の醤油ラーメンはスープから給食室で取って作ります。朝から豚骨、鶏ガラをぐつぐつ煮込みおいしいスープを取りました。豚肉はいつもはチャーシューにするところですが、感染症対策のため配缶数が制限されていることから、角切りに切った豚肉をチャーシューのように煮て、汁の中に入れました。麺は生中華麺を麺屋さんに届けていただき、給食室で茹でました。どうしても多少伸びてしまうのですが、それでもラーメンは大人気です。 

12月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・どんどろけ飯
・いもこん鍋
・黒糖大豆
・牛乳
≪食材産地≫ 
 人参…千葉県  ごぼう…青森県  万能ねぎ…福岡県

 大根…神奈川県  長ねぎ…埼玉県  油揚げ…愛知・佐賀県

 白滝…群馬県   木綿豆腐…愛知・佐賀県  こんにゃく…群馬県

 里芋…東京都  鶏肉…鹿児島県

 毎月、全国各地の味を給食で紹介しています。今回は「鳥取県」です。どんどろけ飯は油で炒めた豆腐をご飯に混ぜ込んだ料理です。「どんどろけ」とは鳥取の方言で「雷」のことを言うそうで、豆腐を油で炒めるときの「バリバリバリ」という音が雷に似ていることからこの名前が付いたそうです。給食室でも炒めましたが、火力が少し弱かったのか、バリバリという音は出なかったのですが、とてもおいしいどんどろけ飯ができました。
 いもこん鍋はさといもやこんにゃくを入れた汁もので、こちらも鳥取県の郷土料理です。


読書感想文の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区の読書感想文コンクールで入賞した皆さんの表彰がありました。放送朝会で紹介され、表彰式は中休みに校長室で行いました。

避難訓練

画像1 画像1
今日の避難訓練は、地震発生、主事室から出火、放送機器使用不可の想定でした。

久しぶりの訓練でしたが、みんな約束を守り、落ち着いて行動できました。

12月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・キーマカレー
・大根とひじきのサラダ
・スイートスプリング
・牛乳
≪食材産地≫ 
 大根…東京都  人参…東京都  スイートスプリング…宮崎県

 にんにく…青森県  しょうが…高知県  玉ねぎ…北海道

 人参…千葉県  りんご…岩手県  じゃがいも…長崎県

 きゅうり…宮崎県  豚ひき肉…鹿児島県  豚骨…鹿児島県 

 鶏ガラ…鳥取県

 キーマカレーはひき肉を使ったカレーです。普段は給食室で手作りしたカレールウを入れていますが、今日はすりおろしたじゃがいもでカレーのとろみをつけています。りんごやトマトを入れ、野菜のうまみがおいしいカレーになりました。大根とひじきのサラダは東京都八王子市産の大根と人参を使いました。みずみずしい大根で、子どもたちもよく食べていました。スイートスプリングは酸味が少なく、さっぱりした甘味がおいしい柑橘でした。普段であれば、様々な柑橘類の外観の違いなどを子どもたちに知ってほしいので皮つきで提供しますが、感染症対策のために給食室で皮をむき、フォークで食べられるようにしました。

音楽会・運動会大大大成功!!

千秋楽の本日、5年も6年も最高の演技をみせ、涙涙涙の素晴らしい1日となりました。
大大大成功です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会・学芸会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日は、1・2年生の鑑賞日でした。素晴らしい演奏と演技に、みんな「感動!感動!感動!」でした。

千秋楽

音楽会、学芸会いよいよ千秋楽の開幕です。
画像1 画像1

12月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・個性かがやく具沢山ピラフ
・肉団子入りシチュー
・FZIドリンク入りゼリー
・乳酸菌飲料 いちご味

≪食材産地≫ 
 玉ねぎ…北海道  人参…埼玉県  ピーマン…宮崎県

 セロリ…静岡県  じゃがいも…北海道  さやいんげん…長崎県

 レモン…佐賀県  あさり…熊本県  えび…タイ

 いか…青森県  ウィンナー…千葉・群馬県  枝豆…北海道

 ベーコン…千葉・群馬県  豚ひき肉…鹿児島県  豚骨…鹿児島県

 鶏ガラ…鳥取県  冷凍枝豆…北海道

 今日は音楽会・学芸会献立です。5年生の「君をのせて」は、映画「天空の城ラピュタ」の登場人物のパズーが食べている「肉団子入りのシチュー」を再現しました。映画の中では、肉団子を2つ入れるシーンがあります。給食でも同じように肉団子を一人2個作って入れました。すべて調理師がひき肉からこねて作りました。
 6年生の「エルコスの祈り」にちなんだメニューは「個性かがやく具沢山ピラフ」と 「FZIドリンク入りゼリー」です。エルコスのセリフに「誰でも必ずいいものを持っているのよ」というセリフがあります。個性を大事に、というメッセージを生かし、ウィンナーや枝豆、ホールコーン、ピーマン、えび、いか、あさり、人参、玉ねぎとそれぞれいいところのある食材をピラフにたっぷり詰め込みました。
 FZIドリンクは劇中に出てくるエルコスのエネルギー源です。それをイメージして、混ざり気のない透明なゼリーとシロップにしました。劇中のストーン博士が開発したFZIドリンクなので、ストーン博士役の児童に協力してもらい、品質保証書を各クラスにお手紙でつけたところ、すでに観劇している子どもたちは「エルコスのFZIドリンクだー!」と反応していました。

音楽会・学芸会3日目

 今日は、音楽会・学芸会3日目です。今日のお客様は、3くみと来賓、そして5.6年生がお互いに鑑賞し合いました。日を追うごとにレベルアップが進み、会場中に感動を届け、涙する人までいました。いよいよ明日は千秋楽、保護者鑑賞日です。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・かぼちゃほうとう
・ししゃもの茶っきり揚げ
・ミルク葛餅ゆず風味
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
人参…埼玉県  大根…神奈川県  ごぼう…青森県

かぼちゃ…鹿児島県  白菜…茨城県  長ねぎ…千葉県

小松菜…東京都  ゆず…高知県  豚肉…岩手県

ししゃも…カナダ・北欧 

 今日は少し早いですが、「冬至」の献立にしました。今年の冬至は12月21日(月 )です。冬至にはゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりといった風習があります。そこで今日の給食はかぼちゃとゆずを使った献立にしました。かぼちゃはほうとうに入れました。ほうとうは山梨県の郷土料理でみそ仕立ての汁に平べったいほうとう麺を入れ煮込みます。
 今日の給食ではうどんで作りました。かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、保存がきくことから、冬至に食べられていたようです。ビタミンAが豊富なかぼちゃは風邪予防にぴったりです。
 ゆずは果汁を絞り、ミルク葛餅に入れ、ゆずが香るようにしました。ミルク葛餅は牛乳と片栗粉を加熱し、練って作ります。もちもちとしていておいしいデザートです。

12月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・いなだのねぎ味噌焼き
・二色浸し
・豆腐のくずし汁
・牛乳
≪食材産地≫ 
 
長ねぎ…秋田県  小松菜…東京都  もやし…栃木県

玉ねぎ…北海道  人参…埼玉県  大根…神奈川県

万能ねぎ…福岡県  しょうが…高知県  いなだ…岩手県

豆腐…愛知・佐賀県 


 毎月19日の食育の日に合わせて月1回、食育の日献立を出しています。19日は土曜日なので、前倒しして出しました。八雲小学校では和食の理解を深める日として和食の献立にしています。いなだのねぎ味噌焼きは、出世魚であるぶりの小さいうちの呼び名です。ぶりほど脂はのっておらず、あっさりとした味わいです。そのいなだにねぎ、味噌、ごまなどを混ぜたものを塗って焼きました。ご飯とよく合う料理です。
 二色浸しは小松菜ともやしの二色の野菜をしょうゆや鰹節で和えました。
 豆腐のくずし汁は豆腐は包丁で切らず、崩しながら入れ、汁に片栗粉でとろみをつけました。しょうがの汁を入れ、体が温まる汁物です。

音楽会・学芸会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3・4年生が鑑賞しました。

日に日に完成度が高まっていきます。

明日は5・6年生と3くみさんが鑑賞します。

音楽会 学芸会 こけら落とし(3)

画像1 画像1
今日から音楽会・学芸会が開幕しました。

コロナ対策で2学年ずつ鑑賞、5・6年生は計4回公演の初日です。

窓を開けて換気に気を付けて実施しました。

演者はコロナ対策で全員マスク着用でしたが、素晴らしい演奏・演技に鑑賞した1・2年生は感動していました。

1年生のある子は「5年生になったら私も上手に演奏できるようになりたいです。」と憧れを抱いたようです。別の子は、「エルコスが空気の精になって悲しかったです。」と物語に入り込んで鑑賞できたようです。

音楽会 学芸会 こけら落とし(2)

5年生は、合唱と合奏、6年生は、劇。どちらも様々な制約がある中、みんなで力を合わせて練習に取り組み、今日のお客様1.2年生の前で、素晴らしい姿を披露し、会場は、拍手と感動に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 学芸会 こけら落とし(1)

今日から4日間にわたり、音楽会&学芸会の開幕です。
今回は、5年.6年のみの演目で、1から4年生は、カウントダウンカレンダーで応援です。
画像1 画像1

12月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・メキシカンライス
・ベイクドビーンズ
・揚げじゃがいも
・コーンブレッド
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  人参…埼玉県

ピーマン…宮崎県  じゃがいも…北海道  鶏卵…栃木県

鶏肉…鹿児島県  ベーコン…千葉・群馬県 


 今日はとしょ献立です。今回はローラ・インガルス・ワイルダー作「大草原の小さな家」です。アメリカの西部開拓時代が舞台のこの物語には、アメリカ西部らしい料理が登場します。その中から「ベイクドビーンズ」と「コーンブレッド」を作りました。ベイクドビーンズは白いんげん豆をコトコト煮込んだ料理です。ベイクドとあるのは、豆を煮た後に、オーブンに入れてじっくり蒸し焼きにするからでしょうか。給食では釜を使い、2時間ほどかけてコトコト煮込みました。黒蜜の代わりに黒砂糖を入れ、豚肉の塩漬けの代わりにベーコンを使って煮ました。
 コーンブレッドはとうもろし粉を使ったパンです。発酵させないので、手軽に作ることができ、一見ケーキのようにも見えます。アメリカではよく食べられているそうで、とうもろこしの素朴な味わいがおいしいパンです。


12月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・クッパ
・チャプチェ
・ナムル
・牛乳

≪食材産地≫ 
 
しょうが…高知県  玉ねぎ…北海道  人参…埼玉県

大根…神奈川県  長ねぎ…秋田県  にんにく…青森県

チンゲン菜…茨城県  ほうれん草…埼玉県  キャベツ…神奈川県

小松菜…埼玉県  鶏肉…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県

豚肉…鹿児島県  鶏卵…栃木県 


 今日はオリパラ献立です。今回は「韓国」の料理です。クッパはご飯とスープを組み合わせた料理です。韓国ではご飯とスープが別々の器に入って提供されることが多いようですが、今回はご飯にスープをかけた状態で提供しました。韓国料理には欠かせない「唐辛子」も使っています。チャプチェは韓国の春雨の炒め物です。韓国ではさつまいもを使って作られている春雨がよく使われており、今日はさつまいもの春雨を使って作りました。日本で一般的に使われている緑豆春雨よりもちもちした食感です。
 ナムルは韓国の和え物です。ごま油やにんにくなどで和えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

掲載資料用

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定