八雲小学校ホームページへようこそ

11月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・白糸だらのあられ揚げ
・白菜とわかめのおひたし
・沢煮椀
・牛乳

≪食材産地≫ 
しょうが…高知県  白菜…茨城県  人参…千葉県

ごぼう…青森県  さやえんどう…静岡県  豚肉…鹿児島県

白糸たら…ノルウェー  わかめ…北海道 

11月24日(火)は「和食の日」というのはご存知でしょうか。
「いい(=11)に(=2)ほんしょ(=4)く」のごろ合わせで、日本の伝統的な食文化を改めて認識する日として制定されました。
八雲小学校では毎月19日の食育の日に和食を紹介していますが、11月24日の今日も「和食の日献立」として、「出汁を使った和食給食」を作りました。
教室では「一般社団法人 和食文化国民会議」からいただいたチラシを活用し、担任の先生が和食の特徴やだしの種類、一汁三菜、季節の行事などについて子どもたちに話をしました。(ぜひお家でも聞いてみてください。)
白糸だらのあられ揚げは衣にもち米のあられを使い、カリッと揚げました。あられが落ちないように、小麦粉だけでなく、米粉と水を加熱して作った「米粉糊」も使い、あられの衣がはがれないようにしました。
だしを使った料理は「沢煮椀」です。八雲小学校では昆布や鰹節、煮干しなどで出汁を取っています。今日の沢煮椀には昆布と鰹節を使いだしを取りました。
旬の「白菜」を使った「白菜とわかめの和え物」など和食のよさを取り入れた献立でした。
 子どもたちはとてもよく食べていました。ぜひご家庭でもお子さんと一緒に和食を改めて見直してみていただけたらと思います。


11月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・カレーうどん
・ポテトボールのカリッと揚げ
・ゆで野菜のごま醤油かけ
・牛乳

≪食材産地≫ 
小松菜…東京都  人参…東京都  玉ねぎ…北海道  

長ねぎ…青森県  じゃがいも…北海道  ほうれん草…埼玉県

もやし…栃木県  豚肉…岩手県 
 

今日は地産地消献立です。東京都八王子市で生産された野菜を使いました。農家の立川さんからは小松菜が、鈴木さんからは人参が届きました。小松菜はカレーうどんに、人参はカレーうどんとゆで野菜のごま醤油かけに使いました。
カレーうどんは給食室でとった鰹節と昆布のだしにカレー粉を入れて作ります。人参や玉ねぎなどの野菜もたっぷり入れて作っています。
ポテトボールのカリッと揚げはじゃがいもを蒸してつぶし、牛乳や粉チーズを加えて一つずつボール型に丸め、油で揚げました。


11月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・鯖の香味焼き
・一塩野菜
・のっぺい汁
・牛乳
≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  長ねぎ…青森県  きゅうり…群馬県

キャベツ…千葉県  大根…北海道  人参…埼玉県

ごぼう…青森県  さといも…東京都  鶏肉…宮崎県

さば…長崎県  こんにゃく…群馬県  油揚げ…愛知・佐賀県

 
 毎月19日は「食育の日」です。八雲小学校では食育の日には和食への関心を深めるために、「和食献立」を出しています。今日はご飯と汁物、おかずの和食の基本の組み合わせにしました。鯖の香味焼きは長崎県産の脂ののった鯖をしょうゆやしょうが、ネギなどのタレに漬け込み焼きました。骨もあったのですが、上手にとって食べていました。
 のっぺい汁はすましの汁に人参や大根、里芋などの根菜をたっぷりいれた汁です。片栗粉でとろみをつけています。和食に欠かせない出汁は昆布と鰹節で取りました。

江ノ島水族館遠足(4)

午後は、暖かい日差しの中、海岸で楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・バイン・ミー
・フォー・ガー
・バインフラン
・牛乳

≪食材産地≫ 

きゅうり…群馬県  大根…北海道  人参…埼玉県

こねぎ…福岡  玉ねぎ…北海道  にら…栃木県

レモン…佐賀県  もやし…栃木県  ベーコン…千葉・群馬県

鶏卵…栃木県
 
※献立表では原材料にビーフンという表記になっていましたが、フォーを使用しています。

 今日は「オリパラ献立」です。今回はベトナムの料理を紹介しました。
ベトナム料理は中国料理とフランス料理の影響を受けていることから、麺料理やフランスパンなどが食べられています。バイン・ミーはベトナム風サンドイッチです。柔らかいフランスパンに肉や野菜を挟み込んだものです。普通のサンドイッチのようですが、ベトナムの魚醬のソースを入れたりとアジア風と味付けです。今日はナンプラーを使って味付けをしました。
 フォー・ガーはフォーというベトナムのお米でできた麺が入ったスープです。ガーは鶏肉のことで、スープも鶏ガラからとっています。最後にレモン汁で風味付けしています。
 バインフランはベトナム風のプリンのことです。甘味に砂糖だけでなく、練乳も使います。また、カラメルにはこちらもレモン汁を加え、一風変わったプリンになっています。

江ノ島水族館遠足(3)

みんな海の生き物やショーを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江ノ島水族館遠足(2)

グループごとに写真を撮り、いよいよ館内へ
画像1 画像1

江ノ島水族館遠足(1)

今日は、1.2年生の遠足です。バスは順調に進み、9時20分に江ノ島水族館に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も2組も普段できない経験ができて充実感を得ることができました。慌ただしい日々を過ごす中で心がホッとする瞬間でもありました。

6年生出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、企業の出前授業によるキャリア教育を行いました。内容は、「おじいちゃん、おばちゃんの誕生日にみんなで食べられるアイスの商品開発する」というものでした。グループで出し合ったアイディアを1つにまとめ、それをみんなの前でプレゼンしました。実際に企業の現場では、どのような気持ちで商品を開発しているのかを聞いたり、自分たちで企画から発表までを体験したりと楽しいながらもしっかりと職業について学ぶことができました。

11月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・西湖豆腐
・中華風サラダ
・クラウンメロン
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  しょうが…高知県  人参…埼玉県

長ねぎ…青森県  ピーマン…茨城県  きゅうり…群馬県

もやし…栃木県  クラウンメロン…静岡県  豚ひき肉…鹿児島県

豚骨…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県  木綿豆腐…愛知・佐賀県

ハム…千葉・群馬県  

 今日の果物は「クラウンメロン」です。コロナ感染拡大により、今回、農林水産省で実施されている「令和2年度国産農林水産物等販売促進緊急対策事業」の一環として「静岡県温室農業組合クラウンメロン支所」の方々から八雲小学校の給食にクラウンメロンを無償で提供していただきました。

温室で温度、湿度を管理した中で栽培され、さらに1本のつるからできる3個のメロンのうち、一つだけを残して養分を集中させて作られるクラウンメロンは高級メロンとして知られており、普通の給食では食べることができないメロンです。
 
昨日から「明日メロンの日だよね」とウキウキワクワクしていた子どもたち。メロンは普通の給食では夏の時期に1回か2回出てくる程度なので、子どもたちが興奮するのもわかります。給食室でメロンを切っていると、給食室の中に完熟したメロンの甘い香りが漂っていました。
 
クラスでは欠席者の余ったメロンじゃんけんに大勢の子が参加する姿も見られました。
にこにこ笑顔で食べる子どもたち。とってもおいしかったようで、「甘いー!」「おいしかったよ!」と伝えてくれました。
 

11月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・里芋のコロッケ
・青菜のからし和え
・大根の味噌汁
・牛乳
≪食材産地≫ 

玉ねぎ…北海道  長ねぎ…秋田県  しょうが…高知県

小松菜…埼玉県  大根…北海道  油揚げ…愛知・佐賀県

鶏ひき肉…宮崎県  里芋…東京都

 今日は「地産地消」の献立です。地産地消とは、その地域で生産された野菜などをその地域で食べて消費することを言います。近くで生産されている食材を使うことで、新鮮な食材が届いたり、運搬するエネルギーを削減することができます。今日の里芋コロッケの「里芋」は八雲小学校のある東京都八王子市で生産された里芋を使って作りました。とても立派な里芋が届き、とてもおいしいコロッケにしました。


朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は遠足や八雲子どもデー等、楽しいイベントがたくさんありました。
今週は ・へんじ・あいさつ・あとしまつ の話でした。

どんな話だったのかおうちでも話をしてみて下さい。

校長先生の話の後、保健委員会から今月の保健目標の発表がありました。

今月の保健目標は「衣服の調節をしよう」です。
気温の差が激しく体調管理が難しい季節になりました。
衣服で熱い、寒いの調整ができるようにしましょう。

八雲子供デー(3)

最後は、お土産をもらってさよならです。大満足の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八雲子供デー(2)

6つのゲームコーナーにみんな大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やくも子供デー(1)

今日は、八雲住区主催で子供たちのためのお祭り、八雲子供デーが開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・鮭ご飯
・豆腐団子入り野菜スープ
・大豆とじゃこのカリカリ揚げ
・牛乳
≪食材産地≫ 

人参…北海道  玉ねぎ…北海道  セロリ…静岡県

白菜…長野県  長ねぎ…山形県  鶏肉…鹿児島県

大根…東京都  鮭…北海道  卵…栃木県

木綿豆腐…愛知・佐賀県  ちりめんじゃこ…広島県


 旬の食材の「鮭」を使った混ぜご飯です。北海道産の鮭を三枚におろしたものを届けてもらい、給食室で焼いた後で、調理師さんが骨と皮をきれいに取り除き、鮭を細かくしてご飯に混ぜました。
 豆腐団子は白玉粉に豆腐を混ぜてふわふわの団子にしました。

11月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麻婆やきそば
・中華風野菜
・果物(りんご)
・牛乳
≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  にんにく…青森県  人参…青森県

玉ねぎ…北海道  長ねぎ…山形県  にら…茨城県

きゅうり…群馬県  大根…岩手県  りんご(サンふじ)…岩手県

豚ひき肉…鹿児島県  押し豆腐…愛知・佐賀県  


5年 ミラクルミラーステージ

鏡の特徴を生かして面白い世界を作りました。

今日は鑑賞会を行いました。

クラスメイトの工夫を見付けたり、楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、芋ほりをしました。力を合わせて一生懸命に芋を探しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

掲載資料用

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定