八雲小学校ホームページへようこそ

11月11日(水 ) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・吹き寄せご飯
・けんちん汁
・金時豆煮
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  ごぼう…青森県  大根…茨城県

小松菜…埼玉県  長ねぎ…山形県  鶏肉…宮崎県

豚肉…岩手県  えび…タイ  こんにゃく…群馬県

豆腐…愛知・佐賀県  栗…愛媛県  里芋…東京都


今日は季節の献立です。吹き寄せご飯は秋の食材を彩りよく組み合わせた料理のことです。秋が旬の栗とえびやたけのこを使い彩りよいご飯にしました。さらに秋らしさを出すために、人参をもみじ型で抜き、ご飯の上に吹き寄せる木の葉のように飾りました。


八景島シーパラダイス(4)

イルカとお別れして、学校に向かいます。みんな爆睡中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

八景島シーパラダイス(3)

海の生き物ショーを見て、お弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

八景島シーパラダイス(2)

アトラクションに大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八景島シーパラダイス(1)

今日は、5年生の遠足で八景島シーパラダイスに来ています。
まずは、水族館から。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・かき揚げ丼
・和風サラダ
・小松菜のみそ汁
・牛乳

≪食材産地≫ 

玉ねぎ…北海道  さつまいも…千葉県  人参…北海道

大葉…愛知県  きゅうり…群馬県  大根…茨城県

セロリ…長野県  しょうが…高知県  長ねぎ…山形県

小松菜…埼玉県  いか…青森県  えび…タイ

鶏卵…栃木県  わかめ…北海道 

 
 かき揚げ丼はさつまいも、玉ねぎ、人参、大葉、いか、えびの6種類使って給食室でかき揚げを揚げました。さくさくに揚がったかき揚げはボリューム満点でした。
 和風サラダは笹かまやセロリを使ったさっぱりしたサラダです。

楽しかったね運動会

運動会を終えて、最後にもう一度、学年でおどりました。ポンポンをもって元気いっぱいに上手におどったあとは、列ごとに集まって決めポーズをとりました。
画像1 画像1

遠足に向けて

1・2年遠足に向けて、2年生でオリエンテーションションを行いました。遠足は、来週18日です。みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1

11月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・シナモントースト
・鮭のクリームシチュー
・ゆで野菜のドレッシングソース
・牛乳

≪食材産地≫ 

玉ねぎ…北海道  人参…北海道  じゃがいも…北海道

かぶ…千葉県  ブロッコリー…愛知県  キャベツ…千葉県

きゅうり…群馬県  ベーコン…千葉・群馬県  鮭…北海道

 今日は季節の献立です。北海道産の鮭を使い、ブロッコリーやかぶなどの季節の野菜と一緒に「クリームシチュー」にしました。鮭は一度小麦粉をつけて、焼いてからシチューに入れました。
 

昭和記念公園遠足(4)

秋を感じながら、昭和記念公園にお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昭和記念公園遠足(3)

午後は、フリータイムです。みんな仲良く、夢中で遊んでいます。
画像1 画像1

昭和記念公園遠足(2)

オリエンテーリングのあとは、待ちに待ったお弁当タイムです。
画像1 画像1

昭和記念公園遠足

今日は、3.4年生の遠足です。
快晴の昭和記念公園に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・さんまの梅煮
・ごま和え
・里芋とかぶのみそ汁
・牛乳

≪食材産地≫ 

小松菜…東京都  里芋…東京都  かぶ…東京都

しょうが…高知県  人参…北海道  長ねぎ…秋田県

もやし…栃木県  さんま…北太平洋
 
 今日は季節の献立です。落語「目黒のさんま」で目黒と縁のある「さんま」は秋が旬の魚ということで、この時期になるとさんまを使った給食を出しています。
 例年、給食委員会がこの時期に合わせて教室で目黒のさんまの紙芝居を紹介しているのですが、今年は1年生以外は放送で目黒のさんまのお話を伝えました。
 今日のさんまは梅干しとしょうゆなどで作った煮だれで3時間以上煮ました。骨まで柔らかくなったさんまはご飯にとてもよく合います。はじめはどうやって食べていいかわからない様子で手がついていなかった1年生も骨ごと食べられることを伝えると、骨を気にせず食べる姿が見られました。
 里芋、小松菜、かぶは東京都八王子市産の「地産地消」の野菜です。小松菜はごま和えに、里芋、かぶはみそ汁に使いました。

めぐろのさんま

今年も秋刀魚の季節がやってきました。

例年給食の時間に給食委員会の人が「めぐろのさんま」の落語の紙芝居をしに行っていましたが、今年は朝の時間に1年生と3くみ低学年の教室に紙芝居をしに行きました。
さらに、金曜日の朝には全校に放送で「めぐろのさんま」について紹介をする予定です。
給食の時間には秋刀魚の梅煮が提供されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・かきたまうどん
・五平もち
・大豆とじゃこのサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  玉ねぎ…北海道  長ねぎ…青森県

小松菜…埼玉県  キャベツ…千葉県  きゅうり…岩手県

しょうが…高知県  鶏卵…栃木県  わかめ…北海道

ちりめんじゃこ…広島県  豚肉…岩手県

 
 五平もちは長野県や岐阜県の山間部の郷土料理として知られています。炊いたご飯を半つぶしにしたものにタレを塗ったものです。給食ではさらに焼いて香ばしく仕上げました。
 大豆とじゃこのサラダは大豆を茹でた後、片栗粉をまぶして油で揚げたものを野菜に和えています。大豆の揚げ衣がドレッシングを吸って味がしっかりついて大豆も食べやすくなっています。
 

新たなスタート

運動会が大成功に終わり、今週からまた新たなスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・ソース勝つ丼
・大根のみそ汁
・運動会応援ゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 

キャベツ…茨城県  長ねぎ…埼玉県  豚肉…岩手県

大根…東京都  油揚げ…愛知・佐賀県  



 運動会応援献立は運動会へのゲン担ぎの意味を込めて、とんカツの「カツ」と「勝つ」をかけてソースカツ丼にしました。毎年恒例になっていますが、子どもたちは楽しみにしてくれているようです。写真で見ると大きなお肉に見えますが、お肉屋さんに相談して、なるべく厚みを開いていただいて、判を広げて持ってきてもらっています。その分パン粉をつけるのも大変ですが、調理師さんは一枚一枚丁寧にパン粉をつけてくれました。野菜もたっぷり食べてもらいたいので、キャベツもたっぷり千切りにし、ゆでてご飯の上にのせました。
 大根の味噌汁の大根は「地産地消」野菜です。東京都八王子市産の大根を使って作りました。
 運動会応援ゼリーはぶどうジュースを作った上に、白玉とクランベリージュースを混ぜた白玉を赤玉にし、白組と赤組両方応援する気持ちをゼリーで表しました。ゼリーだけでなく、白玉を作るため、給食室は大忙しでした。

11月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・いなりずし
・鶏のから揚げ
・ゆで野菜のレモン醤油かけ
・きらきらマスカットゼリー
・オレンジジュース


≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  キャベツ…千葉県  人参…北海道

きゅうり…岩手県  レモン…佐賀県  油揚げ…愛知・佐賀県

鶏肉…岩手県  シャインマスカット…長野県


 今日は「運動会お疲れ様献立」です。運動会で頑張った子どもたちに調理師さんがお疲れ様の気持ちを込めて作りました。いなりずしは油揚げを給食室で醤油や砂糖で甘辛く煮つけ、酢を混ぜた酢飯をつめました。
 鶏のから揚げはしょうゆやしょうがで下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げました。 野菜はレモンを絞った和えだれで、さっぱりした味付けです。
 きらきらマスカットゼリーはシャインマスカットを半分にカットし、サイダーで作ったゼリーを注いで作りました。
 どれも手のかかる献立だったため、調理師さんは朝からとても大変な1日でした。特に油揚げにご飯を詰める作業がとても時間がかかり、給食を出せたときにはホッとしました。
 子どもたちは大喜びでおいしそうに給食を食べていました。
 

大大大成功!!

 2日間にわたって開催した運動会は、子供たちの頑張りにより、大大大成功に終わりました。これまで、様々なご理解、ご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

掲載資料用

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定