八雲小学校ホームページへようこそ

扉をあけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も「扉をあけて」のシーズンがやってきました。
 「学校の扉」「ふしぎの扉」など、それぞれのテーマにそった本が、4冊ずつボックスに入っています。昨年度と本は変えてありますので、同じテーマでの再挑戦もありです。
 いま、うれしいことにボックスの中はほとんど空っぽ。上手に予約して、ぜひ、テーマ読みに取り組んでください。

本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は40分授業なので、教室からの移動も考えると、授業時間の確保はなかなか厳しいのではないかと思っていました。けれども、ほとんど昨年通りの内容で授業を進めることができています。
 くじ引きで当たる「本の紹介」も、大切な時間として続いています。この時間が捻出できているのは、貸し借りの動きに無駄がないから。どの学年も、きびきびと動いている様子に、いつも感心しています。
 これからも、「授業時間が短くなったからできない」のではなく、「時間を上手に使う」ことをみんなで目指していきたいと思っています。

秋を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一気に秋らしくなり、木々の葉も色づいてきましたね。
 少し前ですが、「モミジのつばさ」(多田多恵子・監修 偕成社)という本で、一足先に秋を感じる授業をしました。
 1年生は、「秋の大変身」と題して、魔法をかけて緑の葉を紅葉させました。葉っぱは1枚1枚、少しづつ違った色に変わるんだねと、その変化を楽しみました。
 2年生は、モミジの種が風に乗ってプロペラのように回転する動きを再現。小さな紙とクリップだけで、くるくる回る種ができて、みんな大興奮でした。
 1冊の本から、いろいろな世界が広がるのも、読書の楽しみですね。

10月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・ひらまさのごまごぼう味噌焼き
・じゃがいもの甘煮
・かきたま汁
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  ごぼう…青森県  人参…北海道

じゃがいも…北海道  長ねぎ…山形県  ほうれん草…栃木県

ひらまさ…長崎県  豆腐…愛知・佐賀県  鶏卵…栃木県


毎月19日は「食育の日」です。八雲小学校では、食育の日にちなみ、和食の献立を紹介する日にしています。
 ひらまさのごまごぼうみそ焼きは、ひらまさに味噌を混ぜたきんぴらごぼうをのせ焼きました。じゃがいもの甘煮はじゃがいもを甘辛く煮つけたものです。かきたま汁には卵、豆腐でふわふわに仕上げました。
 

10月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・高菜めし
・タイピーエン
・柿
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  しょうが…高知県  人参…北海道

長ねぎ…山形県  玉ねぎ…北海道  白菜…長野県

万能ねぎ・・福岡県  柿…奈良県  鶏卵…栃木県

いか…青森県  えび…タイ  豚肉…岩手県

鶏ガラ…鳥取県 

 今日は熊本県の郷土料理です。「高菜めし」は高菜漬けを炒め、炒り卵と一緒にご飯に混ぜた料理です。給食では人参やネギなども入れ具沢山にしています。「タイピーエン」はえびやいか、豚肉、野菜などを炒め、鶏ガラで煮たスープです。もともと中国料理ですが、日本に伝わり、熊本で広がったそうです。熊本県ではよく食べられているそうです。



10月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ゆかりご飯
・豆腐のすき焼き煮
・きゅうりとキャベツの土佐酢和え
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  玉ねぎ…北海道  長ねぎ…山形県

小松菜…埼玉県  きゅうり…群馬県  キャベツ…長野県

こんにゃく…群馬県  焼き豆腐…愛知・佐賀県  豚肉…鹿児島県

  
 豆腐のすき焼き煮は醤油、酒、みりん、砂糖で作ったすき焼きだれで豆腐を煮込んだものです。ほかにも豚肉や糸こんにゃく、お麩など使い、すき焼き風になっています。
 キャベツときゅうりの土佐酢和えは合わせ酢に「鰹節」を入れ、煮だした和えだれで野菜を和えたものです。鰹節が入ることで、鰹の風味がついて酸味も和らぎます。

10月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・シーフードと小松菜のジェノベーゼ
・ポテトのフレンチサラダ
・焼きりんご
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  じゃがいも…北海道  人参…北海道

きゅうり…群馬県  玉ねぎ…北海道  レモン…高知県

りんご…山形県  鶏ガラ…鳥取県  小松菜…東京都

えび…タイ  いか…青森県  あさり…熊本県

  
 シーフードと小松菜のジェノベーゼはジェノベーゼソースをバジルではなく、小松菜で作りました。小松菜は八王子市産の「地産地消」野菜です。
 焼きりんごは「紅玉」を使い、給食室でじっくり時間をかけて焼きました。


挨拶運動

今週は、十中校区挨拶運動です。今年は、コロナ対策で皆が集うことはありませんが、みんなが気持ちのいい挨拶を心がけてほしいと思っています。
画像1 画像1

ベルマーク運動

環境美化委員会が、ベルマーク回収に積極的に取り組んでいます。
やる気溢れる声が響き、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に地震がくる想定で避難訓練が行われました。

地震はいつ起きるかわかりません。

自分の命は自分で守れるように普段から地震や災害が起きたときにどのように行動すればよいか家でも話をしておくといいですね。

後期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管バンドの人たちが校歌の演奏をしてくれました。
まだ歌うことはできないので、心の中で八雲小の校歌を歌いました。


後期から新しく来た先生の紹介がありました。


生活指導の先生からランドセル広場の使い方について話がありました。
放課後みんなが校庭で遊べるのは、ランドセル広場を運営してくれる人達がいるからです。ルールを守って楽しく遊びましょう。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期が始まりました。

始業式は校庭で間隔をあけて並び、全校児童が一堂に会して行われました。

後期は様々な行事が開催されます。
子どもたちはまず、10月にある運動会に向けて準備や練習を始めています。
さらに、5・6年生はその先にある学芸会に向けてオーディションを始めています。

学校全体で一致団結していろいろな行事や物事に取り組んでいきましょう。

3年生の代表児童が後期の目標を発表してくれました。

10月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・中華風菜飯
・ジャンボ餃子
・わかめと大豆もやしのスープ
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  小松菜…埼玉県  にんにく…青森県

しょうが…高知県  長ねぎ…山形県  にら…茨城県

キャベツ…長野県  しょうが…高知県  長ねぎ…山形県

大豆もやし…栃木県豚肉…鹿児島県  豚ひき肉…鹿児島県  

鶏ガラ…鳥取県

  
 後期最初の給食はジャンボ餃子です。写真で見てもわかる通りとても大きな餃子の皮を使って作ります。大きくなっても餃子の作り方は変わりません。ひき肉を練り、蒸したキャベツ、にら、ねぎ、にんにくなどを混ぜ、一つずつ包みます。
 そしてジャンボ餃子は焼くのではなく、油で揚げます。
 ジャンボ餃子は人気メニューでこの日を心待ちにしていた子どもたちがたくさんいたようで、おいしそうに食べていました。


10月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・味噌ラーメン
・揚げかりサラダ
・新興梨
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  しょうが…高知県  人参…北海道

長ねぎ…青森県  にら…栃木県  きゅうり…岩手県

大根…北海道  もやし…栃木県  豚肉…鹿児島県

豚骨…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県 わかめ…北海道

油揚げ…愛知・佐賀県  新興梨…大分県


 前期最後の給食は味噌ラーメンです。スープは給食室で豚骨、鶏ガラで煮だします。給食は当日に調理となっているので、ラーメン屋さんのように何日もスープを煮込むことはできませんが、おいしいスープができました。麺は生中華麺を届けていただいて、給食室で茹でています。こちらも一人分ずつゆでることは時間的にできないですが、46キロの麺を6回に分けて麺の固さに気を付けて茹でました。
 揚げかりサラダは油揚げを乾煎りし、サラダに和えました。
 果物は梨です。大分県産の「新興梨」でした。歯ざわりがよくおいしい梨でした。


前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期終業式が放送で行われました。

校長先生からは、新しい生活様式で始まった前期、みんなとても良く頑張りました。という話でした。


4年生の代表児童2人が前期に頑張ったことや成長したことを発表してくれました。

合同お楽しみ会

画像1 画像1
学年でお楽しみ会をしました。
隣と距離をとって、大きく広がって「なんでもバスケット」をしたり、タッチ無しの「ソーシャルディスタンスどんジャンケン」をしたりして、なかよく遊びました。

10月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・鮭の西京焼き
・ごま和え
・すましそうめん
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  ほうれん草…東京都  人参…北海道

小松菜…埼玉県  もやし…栃木県  鮭…北海道

鶏肉…青森県  


 今日は一汁二菜の献立です。ご飯、汁物、おかず二菜という組み合わせが和食の基本の形です。鮭は西京味噌をつけて焼きました。ごま和えはほうれん草、もやし、人参を給食室で擦って炒ったものを和えました。すましそうめんは昆布と鰹節でとっただし汁にそうめんを入れたすまし汁です。 


 

10月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・黒砂糖パン
・シェパーズパイ
・スコッチブロス
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  人参…北海道

じゃがいも…北海道  セロリ…長野県  大根…北海道

パセリ…長野県  豚ひき肉…鹿児島県  鶏肉…鹿児島県

豚骨…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県


今日は「としょ献立」です。としょ献立では、本や絵本に出てくる料理を再現したり、食材を使った料理を作ったりして給食で本の世界を紹介しています。
 今回は「ハリーポッター」シリーズの「ハリーポッターと秘密の部屋」に出てくる「シェパーズパイ」です。シェパーズパイは「羊飼いのパイ」という意味で、ハリーポッターの舞台であるイギリスの伝統的な料理として知られています。羊の肉を使ったミートソースの上にじゃがいもで作ったマッシュポテトをのせてオーブンで焼きます。給食では羊ではなく、豚肉で作っています。マッシュポテトの模様はフォークを使って調理師が一つずつ模様をつけていきました。
 イギリス料理ということで、スープもイギリスのスコットランド地方の料理である「スコッチブロス」にしました。大麦が入ったスープです。

TGG体験してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日TGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました。現地では8人1グループの単位で講師の先生が付き、話す言葉は全て英語です。はじめは何を言っているか分からず戸惑うこともありましたが講師の先生のジェスチャーや例を聞きながらなんとか理解しようとし、どの子もアクティビティにチャレンジしていました。 

東京英語村(8)

最後に振り返りも英語で行い、学習は終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

掲載資料用

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定