八雲小学校ホームページへようこそ

10月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・黒砂糖パン
・シェパーズパイ
・スコッチブロス
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  人参…北海道

じゃがいも…北海道  セロリ…長野県  大根…北海道

パセリ…長野県  豚ひき肉…鹿児島県  鶏肉…鹿児島県

豚骨…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県


今日は「としょ献立」です。としょ献立では、本や絵本に出てくる料理を再現したり、食材を使った料理を作ったりして給食で本の世界を紹介しています。
 今回は「ハリーポッター」シリーズの「ハリーポッターと秘密の部屋」に出てくる「シェパーズパイ」です。シェパーズパイは「羊飼いのパイ」という意味で、ハリーポッターの舞台であるイギリスの伝統的な料理として知られています。羊の肉を使ったミートソースの上にじゃがいもで作ったマッシュポテトをのせてオーブンで焼きます。給食では羊ではなく、豚肉で作っています。マッシュポテトの模様はフォークを使って調理師が一つずつ模様をつけていきました。
 イギリス料理ということで、スープもイギリスのスコットランド地方の料理である「スコッチブロス」にしました。大麦が入ったスープです。

TGG体験してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日TGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました。現地では8人1グループの単位で講師の先生が付き、話す言葉は全て英語です。はじめは何を言っているか分からず戸惑うこともありましたが講師の先生のジェスチャーや例を聞きながらなんとか理解しようとし、どの子もアクティビティにチャレンジしていました。 

東京英語村(8)

最後に振り返りも英語で行い、学習は終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京英語村(7)

最後は、レストランで美味しい料理の注文です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京英語村(6)

さあ、飛行機に搭乗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京英語村(5)

午後は、アトラクションエリアです。
八雲小は、エアポートエリアで、まずは搭乗手続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京英語村(4)

楽しいランチタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・里芋ご飯
・いわしのつみれ汁
・花豆の甘煮
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  長芋…青森県  人参…北海道

ごぼう…青森県  大根…北海道  長ねぎ…青森県

里芋…東京都  小松菜…東京都  油揚げ…愛知・佐賀県

いわし…鹿児島県  

 今日は「地産地消」の献立です。地産地消はその地域で生産されたものをその地域で消費することを言います。八雲小学校では、同じ東京都の八王子市で生産された野菜を使った給食を定期的に出しています。今年度は10月の秋野菜から届けていただけることになり、今日は里芋、小松菜を使って「里芋ご飯」と「いわしのつみれ汁」を作りました。
 


東京英語村(3)

午前中は、2班に分かれて、英語でプログラミングと効果音作りに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京英語村(2)

まずは、8人グループごとにご挨拶タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京英語村

今日は、6年生が、TGG(東京英語村)で校外学習です。1日英語漬けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 校外学習

画像1 画像1
6年生が校外学習でTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)に行きます。
TGGは東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する、新しいタイプの体験型英語学習施設だそうです。

コロナ対策でバス4台で出発しました。

充実した体験型英語学習ができるといいですね。

朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「月」についての話でした。

秋は月が大きくきれいに見えますね。

保健委員会から今月の保健目標についてのお知らせや、計画委員会から運動会のお知らせがありました。

いろいろな委員会活動で子どもたちが活躍し始めています。

10月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・ガイ・パッ・バイカパオ
・タイ風サラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  長ねぎ…青森県

ピーマン…茨城県  赤ピーマン…高知県  バジル…愛知県

大根…北海道  きゅうり…岩手県  人参…北海道

レモン…佐賀県  鶏ひき肉…青森県  鶏ガラ…鳥取県

鶏卵…栃木県


 今日は「オリパラ献立」です。来年開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて世界の国々の料理を紹介しています。今回は「タイ」の料理です。
 1年を通して暑いタイでは、唐辛子を使った辛い料理が食べられています。あまり辛いと子どもたちは食べることができないので控えめにしていますが、2品とも唐辛子を使った料理です。
 「ガイ・パッ・バイッカパオ」は鶏ひき肉とバジル、唐辛子を炒めご飯と一緒に食べる料理です。バジルはフレッシュなものを使い、香りが飛ばないように炒める直前にちぎって入れました。目玉焼きも添えます。今日は目玉焼きを作るのに一つずつホイルに割り入れてスチームコンベクションオーブンを使って焼き上げました。給食では卵は完全に火を通して出すため、中心温度計を使い、確実に中まで火が通っていることを確認してから配缶しました。
 「タイ風サラダ」は春雨を使ったサラダです。こちらも唐辛子の入ったチリパウダーを使い、いつもと違う味わいのサラダでした。

放送集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会はこの声誰でしょうクイズでした。

いろいろな先生が声色を変えてセリフをしゃべったり、歌声を披露したりと楽しい集会でした。

最後は校長先生ともう一人の先生でどっちが本物の校長先生でしょうクイズでした。
もう一人の先生が誰だったかはお子さんに聞いてみてください。

放送集会大成功!集会委員会の皆さんとても良く頑張りましたね!!

10月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・チリドッグ
・野菜スープ
・りんご
・牛乳

≪食材産地≫ 

玉ねぎ…北海道  にんにく…青森県  人参…法華堂

セロリ…長野県  じゃがいも…北海道  キャベツ…長野県

チンゲン菜…千葉県  りんご…山形県  ウィンナー…千葉県・群馬県

ベーコン…千葉県・群馬県  豚ひき肉…岩手県  豚骨…岩手県

鶏ガラ…鳥取県  豚肉…岩手県


 チリドッグのチリは学校で手作りしたものです。パンに切り込みを入れ、ホットドッグ用のウインナーを焼いてパンにはさみ、チリをかけました。
野菜スープはチンゲン菜やキャベツ、人参などたっぷりの野菜を豚骨、鶏ガラで取ったスープに入れて煮ました。
 りんごは「千秋」という品種です。


10月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・かやくご飯
・たら汁
・月見団子
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  ごぼう…青森県  大根…北海道

里芋…埼玉県  白菜…長野県  小松菜…埼玉県

長ねぎ…山形県  油揚げ…愛知・佐賀県  たら…アメリカ

豆腐…愛知・佐賀県  


 今日は「十五夜」です。十五夜にちなみ、月見団子を作りました。関東ではみたらし団子やきなこ団子のイメージがありますが、関西では十五夜にあんこの団子を食べるということで、今日は関西風の月見団子にしました。あんこは給食室で小豆をゆで、砂糖で煮ました。団子も手作りです。

運動会の旗 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて3年2組さんもにこにこ太陽の絵を描きました。

色合いや塗り方を工夫して描くことができました。

3・4年生 演技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は運動会で旗を使って演技をするようです。

どんな動きになるのか楽しみです。

朝会の様子

今週は色についての話でした。

消防車の色がなぜ朱色なのか…?
海外の消防車はレモン色をしているものもあるそうです。

ポストの色が赤の理由は…?
昔は黒い色をしていたそうです。

おうちでお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

掲載資料用

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定