八雲小学校ホームページへようこそ

10月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・かやくご飯
・たら汁
・月見団子
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  ごぼう…青森県  大根…北海道

里芋…埼玉県  白菜…長野県  小松菜…埼玉県

長ねぎ…山形県  油揚げ…愛知・佐賀県  たら…アメリカ

豆腐…愛知・佐賀県  


 今日は「十五夜」です。十五夜にちなみ、月見団子を作りました。関東ではみたらし団子やきなこ団子のイメージがありますが、関西では十五夜にあんこの団子を食べるということで、今日は関西風の月見団子にしました。あんこは給食室で小豆をゆで、砂糖で煮ました。団子も手作りです。

運動会の旗 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて3年2組さんもにこにこ太陽の絵を描きました。

色合いや塗り方を工夫して描くことができました。

3・4年生 演技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は運動会で旗を使って演技をするようです。

どんな動きになるのか楽しみです。

朝会の様子

今週は色についての話でした。

消防車の色がなぜ朱色なのか…?
海外の消防車はレモン色をしているものもあるそうです。

ポストの色が赤の理由は…?
昔は黒い色をしていたそうです。

おうちでお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・角煮めし
・具沢山みそ汁
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  人参…北海道  玉ねぎ…北海道

大根…北海道  ごぼう…青森県  さつまいも…千葉県

にら…茨城県  かつお…太平洋  生揚げ…愛知・佐賀県

今日は季節の献立です。角煮めしということで、豚の角煮をイメージしていた児童もいたようですが鰹を角煮にしました。鰹は5月ごろは「初鰹」、9月ごろは「戻り鰹」と春と秋年2回春画あります。今日は鰹をしょうゆやしょうが、砂糖などで甘辛く煮、ご飯の上にのせて食べました。
 みそ汁はさつまいもを入れ、季節感を出しました。ごぼうや人参、大根の他に厚揚げやにらなども入り、具沢山にしました。普段は白味噌と赤味噌を合わせて使うことが多いですが今日は赤味噌だけを使い、普段とは違う味わいになりました。

 
 


9月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・大豆ピラフ
・麦入り野菜スープ
・りんご
・牛乳

≪食材産地≫ 

玉ねぎ…北海道  人参…北海道  さやいんげん…青森県

パセリ…長野県  セロリ…長野県  じゃがいも…北海道

キャベツ…長野県  パセリ…長野県  りんご…青森県

豚肉…鹿児島県  鶏肉…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県

ウィンナー…千葉・群馬県

 大豆ピラフはゆでた大豆をウィンナーやコーン、玉ねぎなどと一緒に炒めご飯に混ぜました。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど植物性たんぱく質が豊富な食品です。豆ということで苦手な子も多い大豆ですが、固めに茹で、油で炒めることで食べやすくなるようです。
 麦入り野菜スープには押し麦を入れました。粒つぶした食感がおいしいスープです。
 りんごは「サン津軽」という品種です。実は柔らかめですが、甘くておいしいりんごです。

運動会に向けて

いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。
かけっこのスタートの仕方は、だんだん上手になってきました。
1・2年合同のダンスの練習は、みんな動きをしっかり覚えようと頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・親子丼
・のり和え
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  玉ねぎ…北海道  糸三つ葉…千葉県

小松菜…埼玉県  もやし…人参  鶏肉…岩手県

鶏卵…栃木県  


 親子丼は鶏肉と卵を出し汁やしょうゆ、砂糖などで作った「割下」で煮て、卵でとじた料理です。今日は約220個の卵を給食室で一つずつ割っています。お店などの親子丼は半熟のものもありますが、給食では衛生の観点からしっかり加熱をして作っています。
 のり和えは小松菜、もやし、人参をのりで和えたものです。野菜が苦手な子でものりのうまみでおいしく食べられます。

9月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・卵とレタスのチャーハン
・チンゲン菜とコーンのスープ
・柿
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  長ねぎ…青森県  レタス…長野県

人参…北海道  玉ねぎ…北海道  チンゲン菜…茨城県

しょうが…高知県  柿…奈良県  豚ひき肉…鹿児島県

鶏ガラ…鳥取県   豚骨…鹿児島県  豚肉…鹿児島県

鶏卵…栃木県  ちりめんじゃこ…広島県



 卵とレタスのチャーハンには炒めたレタスを使います。レタスはサラダで食べるイメージがありますが、スープや炒めてもおいしいです。今日はレタス10キロをざくざく切って使いました。
 果物は「柿」です。早生の柿で皮が青めだったのですが、甘くておいしいものでした。ビタミンCも豊富で栄養もばっちりの柿ですが、苦手な子が多く、いつもの果物に比べて残りが多かったのが残念でした。

9月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・豚肉のしぐれご飯
・糸寒天のごま酢和え
・けんちん汁
・牛乳

≪食材産地≫ 

ごぼう…青森県  人参…北海道  しょうが…高知県

あさつき…福岡県 きゅうり…岩手県  里芋…千葉県

小松菜…埼玉県  長ねぎ…秋田県  もやし…栃木県

大根…北海道   豚肉…鹿児島県 油揚げ…愛知・佐賀県

こんにゃく…群馬県  豆腐…愛知・佐賀県

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 セーフティ教室を行いました。内容は1.使いすぎについて2.フェイクニュースについて3.自分や人を傷つける情報発信についての3点でした。どの内容も子どもたちの生活に深くかかわるもので特に1の内容の依存症の話では、お酒や薬物だけでなくインターネットでもやりすぎると身体や生活に大きく影響がでること、3の内容の心無い文章が簡単に人の命を奪ってしまうことについては子どもたちも衝撃を受け、真剣に話を聞いていました。おうちでも今日聞いた内容についてぜひ、話題にしてみてください。

9月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・わかめうどん
・おはぎ
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  玉ねぎ…北海道  長ねぎ…秋田県  

小松菜…埼玉県  油揚げ…愛知・佐賀県  わかめ…北海道

豚肉…鹿児島県


 今日は季節の献立です。9月22日は秋分の日でした。秋分の日をはさんだ7日間がお彼岸であることから、おはぎを作りました。例年はあずきを使ったあんこのおはぎのことが多いですが、今回は黄な粉にしました。給食室でもち米と米を合わせて炊き、一つずつおはぎの形に丸めました。「きなこのおはぎおいしかったよ」「おうちでもおはぎ食べたよ」「おうちではあんこを食べたよ」といろいろな子が教えてくれました。おはぎを通して季節を感じてもらえたようです。

パソコンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって初めてのパソコンの学習です。今日は、塗り絵に挑戦しました。

生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
町たんけんの学習で、地域にはどんなお店があるか、行ってみたいお店について出し合いました。密にならないように、屋上での学習です。

9月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・照り焼きチキンバーガー
・かぼちゃのポタージュ
・洋梨
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  キャベツ…長野県  かぼちゃ…北海道

玉ねぎ…北海道  パセリ…長野県  洋梨…長野県

鶏肉…北海道  鶏ガラ…鳥取県 

 
 照り焼きチキンバーガーは焼いた鶏肉と炒めたキャベツを丸パンにはさんだものです。
甘めの照り焼きソースも手作りです。かぼちゃのポタージュはかぼちゃをつぶして牛乳と生クリームでポタージュにしました。
 洋梨はマルゲリットマリーラという品種の洋梨です。芳しい香りとなめらかな食感が特徴です。 

運動会に向けて準備が始まっています

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、計画委員会から運動会のマスコットキャラクターの募集のお願いが放送で行われました。

たくさんの応募があるといいです。

とんとんつないで 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は木工を行っています。

動く仕組みを生かして面白い形を考え、作っています。

運動会の旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組が木曜日の図工の時間に描きました。

運動会が楽しみですね。

あさがおのしおりづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの花で作った色水で、和紙で作った花を染めました。挿絵を入れると素敵なしおりができました。

しゃぼんだまとんだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、シャボン玉を使って楽しく活動しました。相手と距離をとり、どのくらい飛ぶのかを試しながら学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

掲載資料用

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定