八雲小学校ホームページへようこそ

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度初の校外学習に行ってきました。場所は国会議事堂。普段なかなか入れない場所であり何人もの警備が立つ中、子どもたちも緊張気味にスタートしました。
 最初に参議院特別体験プログラムを行いました。クラスの代表が議長や委員会メンバーとなり実際の法案ができるまでを実際に体験しました。見ている側も法案に賛成か反対かの投票で参加することができました。授業で習ったことなので知識としては分かっていましたが実際の流を見ることで国会で何が行われているかがより、鮮明になったと思います。
 その後の見学ではテレビでしか見たことのない本会議場や建物の迫力に驚いたり、新たな発見に目を輝かせたりする場面をたくさん見ることができ、充実した社会科見学となりました。

9月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・わかめご飯
・肉じゃが
・大豆とじゃこのサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 

じゃがいも…北海道  人参…北海道  玉ねぎ…北海道

さやいんげん…青森県  キャベツ…長野県  きゅうり…秋田県

しょうが…高知県  長ねぎ…山形県  豚肉…鹿児島県

ちりめんじゃこ…広島県  糸こんにゃく…群馬県
 

 大豆とじゃこのサラダの大豆はゆでた後に片栗粉をまぶし、油で揚げたものをキャベツやきゅうりのサラダに和えています。じゃこも炒ってカリカリの食感になるようにしています。


社会科見学(6)

本会議場です。午前は、準備をいろいろしていましたが、午後はすっかり整っています。明日は、ここで新しい総理大臣が指名されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(5)

2組も模擬体験頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(4)

12時30分過ぎ、2組も到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(3)

いよいよ参議院本会議場へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(2)

まずは、参議院特別体験プログラムで、模擬国会の体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学(1)

今日は、社会科見学で6年生が国会見学に出発です。感染症対策で定員が50名のため、6年1組は午前、2組は午後に見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・ひよこ豆入りキーマカレー
・ゆで野菜ドレッシングソース
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  セロリ…長野県

人参…北海道  りんご…長野県  しょうが…高知県

きゅうり…秋田県  キャベツ…長野県  ベーコン…千葉・群馬県

豚ひき肉…岩手県  鶏ひき肉…鳥取県  鶏ガラ…鳥取県 



キーマカレーは、野菜などはみじん切りに、肉もひき肉を使い、具材を細かくしたカレーです。今日はさらに「ひよこ豆」を入れたカレーにしました。ひよこ豆は「ガルバンゾー」とも呼ばれる、ひよこのような形をした豆です。
ゆで野菜ドレッシングソースは、すりおろした玉ねぎを入れた手作りドレッシングソースでキャベツ、きゅうり、人参、ホールコーンを和えました。



算数

画像1 画像1 画像2 画像2
水のかさの学習をしています。今日は、ペットボトルなどを使って何デシリットルか調べたり、「1リットル」が1デシリットルますで10杯分であることを確かめたりしました。

朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
先々週男の子の将来なりたい職業ランキングの話をしました。今日は女の子の将来なりたい職業ランキングの話でした。

1位はケーキやさんだそうです。
(2位以下はお子さんに聞いてみてください)

ちなみにおうちの人が子供に将来就いてほしい職業ランキングは
1位は公務員だそうです。

是非ご家庭でも将来の話をしてみてください。

その後、保健委員会から今月の保健目標についてお知らせがありました。
今月の保健目標は「生活のリズムを整えよう」です。

土曜公開があり、お休みが1日だったので少し疲れ気味かもしれません。
無理をしないで、健康に気を付けて今週も頑張りましょう。


9月12日(土 ) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・中華丼
・中華風野菜
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  にんにく…青森県  人参…北海道

玉ねぎ…北海道  白菜…長野県  チンゲン菜…茨城県

きゅうり…岩手県  大根…北海道  もやし…栃木県

いか…青森県  えび…タイ  豚肉…鹿児島県

豚骨…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県  


 中華丼は肉やえび、いかなどの魚介類、白菜や玉ねぎ、チンゲン菜など野菜を炒め、スープを入れて片栗粉でとろみをつけたあんかけをご飯にかけた中華風の丼です。肉、魚介類、たっぷりの野菜とバランスよく栄養をとることができるため、給食でも登場することが多い料理です。
 中華風野菜は大根、人参、きゅうりをごま油の入った中華風のタレに和えたものです。給食では衛生の面から野菜も一度火を通すのですが、大根などは火を通すことによってえぐみが抜けて、子どもでもおいしく食べることができます。
 



9月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・キャラメルトースト
・クラムチャウダー
・ごまドレッシングサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 


玉ねぎ…北海道  人参…北海道  じゃがいも…北海道

パセリ…長野県  きゅうり…岩手県  キャベツ…群馬県

ベーコン…千葉・群馬県  あさり…熊本県  帆立…青森県


9月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫


・スパゲティ夏野菜ソース
・カントリーポテト
・牛乳


≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  トマト…青森県

なす…茨城県  ピーマン…岩手県  パプリカ…長野県

じゃがいも…北海道  鶏肉…鹿児島県  ベーコン…千葉・群馬県

※食材の都合により、黄・赤ピーマンが黄・赤パプリカに変更になっています。
  
 
 9月になりましたが、まだまだ暑く、夏野菜がおいしいうちに夏野菜を使ったスパゲティにしました。普段トマトのソースはホールトマトを使いますが、このスパゲッティはフレッシュな生トマトを使っています。たっぷりのなすはオリーブ油をまぶしてオーブンで焼いて入れています。ソースだけでなく、麺にも炒めたベーコンを絡めています。

9月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・菊花ご飯
・吉野汁
・二色揚げ
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  ごぼう…群馬県  大根…北海道

里芋…千葉県  さやいんげん…岩手県  さつまいも…千葉県

油揚げ…愛知・佐賀県 こんにゃく…群馬県  木綿豆腐…愛知・佐賀県

ししゃも…北欧  
 
 今日は季節の献立です。9月9日は「重陽の節句」です。重陽の節句は五節句のうちの一つで、菊の花を浮かべたお酒を飲むと、長生きできるといわれています。重陽の節句にちなみ、食用菊を使った「菊花ご飯」を作る予定でしたが、食材の都合により、とても残念でしたが、菊の花を使うことができませんでした。
 食用菊はこれからの時にスーパーや八百屋などで出回るので機会があれば、ぜひ食べてみてほしいと思います。
 二色揚げはししゃもとさつまいもの天ぷらです。久しぶりのししゃもということもあり、給食終了後に、「ししゃもおいしかったー!!」と笑顔で教えてくれました。

 


9月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・シーフードピラフ
・ミネストローネ
・レモンゼリー
・牛乳

≪食材産地≫ 

玉ねぎ…北海道  人参…北海道 ピーマン…岩手県

じゃがいも…北海道  レモン…高知県  豚肉…鹿児島県

鶏ガラ…鳥取県  あさり…熊本県  えび…タイ

いか…青森家  ベーコン…千葉・群馬・茨城県

 
 今日は「としょ献立」です。としょ献立は、本に出てくる料理や食材、その本をイメージした料理などを給食で再現して紹介する献立です。
 今回は「あしながおじさん」に出てくる「レモンゼリー」です。あしながおじさんには読んでるだけでわくわくするようなお菓子がたくさん登場します。
 レモンゼリーのレモンはあしながおじさんの舞台であるアメリカも一大生産地として有名ですが、今日は国産の高知県産のレモンを使って作りました。460人分のレモンゼリーを作るのに24個のレモンを手絞りしました。レモンの爽やかな酸味と砂糖の甘みがおいしいゼリーができました。
 



9月のヒマワリ

画像1 画像1
育ててきたヒマワリは、いよいよ いよいよ このようになりました。
地面を見てみると・・・・。

画像2 画像2

朝会の様子

画像1 画像1
今日の放送朝会は、地域の方々が企画してくださったイベントのお話でした。


密を防ぐため、申込書を提出した人だけ参加できます。申込書は本日配布いたします。

たのしみですね。

※女の子のなりたい職業ランキングの話は来週になりました。

9月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・キムチチャーハン
・ワカメスープ
・梨
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  長ねぎ…青森県  梨…栃木県

鶏卵…栃木県  わかめ…北海道  木綿豆腐…愛知・佐賀県

豚肉…岩手県    
 
 
 キムチチャーハンは、キムチ、人参、長ねぎ、豚肉などを炒め、ご飯と炒め合わせたチャーハンです。キムチは量をそんなに入れないので、辛くないので、1年生でもおいしく食べることができます。給食室で釜を使ってご飯と具を炒めています。
 果物は今が旬の「梨」です。「豊水」という品種です。身は柔らかめで、とっても甘くてジューシーな梨でした。


ホウセンカとエダマメ

9月 花が咲いた後の
ホウセンカとエダマメは
このようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

掲載資料用

〇1年生

〇2年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定