八雲小学校ホームページへようこそ

9月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・あぶらがれいのおろし煮
・呉汁
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  大根…北海道  ごぼう…宮崎県

白菜…長野県   人参…北海道  長ねぎ…青森県

小松菜…東京都  あぶらがれい…アメリカ  油揚げ…愛知・佐賀県

豚肉…鹿児島県  


 今日は和食の献立です。あぶらがれいのおろし煮は、子どもたちに人気のある料理です。「おろし煮」となっていますが、実際は煮ると崩れやすい魚のため、一度片栗粉、薄力粉をまぶし、油で揚げ、大根を下ろして作ったタレにくぐらせています。タレが良くしみ、煮たようになります。
呉汁は大豆をすりつぶした「呉」をみそ汁に入れた日本各地に伝わる「郷土料理」です。大豆をたっぷり入れて作りました。すりつぶしているので、豆が苦手な子でも食べやすいです。

8月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫
・五目あんかけそば
・フルーツヨーグルト
・牛乳
≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  にんにく…青森県   人参…北海道

玉ねぎ…北海道  チンゲン菜…静岡県  りんご…長野県

白菜…長野県  もやし…栃木県  豚肉…岩手県

いか…青森県   えび…タイ

 五目あんかけそばは五目の名の通り、魚介類や豚肉、チンゲン菜やもやし、白菜など様々な食材をあんに入れ、中華麺にかけます。人気のあるうずら卵は全員にいきわたるように、給食室でうずらの数を数えて一人2個ずつ付けました。
 フルーツヨーグルトは黄桃、パイナップル、みかんの缶詰の果物とこれから旬を迎えるりんごをヨーグルトであえたものです。りんごは「サンつがる」というりんごの旬の出始めに出回る品種です。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放送朝会では、将来就きたい仕事についての話(男の子版)でした。

1位は「スポーツ選手」だそうです。
ちなみに、おうちの人が子供に将来なってほしい職業は、「会社員」だそうです。

女の子版は来週の朝会で紹介してくれます。

おうちで将来の仕事について話をしてみると楽しいかもしれないですね。

8月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・チキンライス
・豆腐と野菜のポタージュ
・梨
・牛乳
≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…北海道  人参…北海道

ピーマン…岩手県  赤ピーマン…高知県  梨…栃木県
 
鶏肉…鹿児島県  鶏ガラ…鳥取県  豚骨…岩手県

豆腐…愛知・佐賀県  


 チキンライスは鶏肉と人参や玉ねぎなどの野菜を炒め合わせ、トマトケチャップやトマトピューレで味付けしたトマト味のご飯です。今日は450人分のチキンライスを約70人分ずつに分けて炒めました。
 豆腐の野菜のポタージュは、スープのとろみを豆腐を使ってつけています。暑くて食べるのがつらい時期には、のど越しの良いものが食べやすいです。白いんげん豆も使い、豆腐や豆のたんぱく質と野菜のビタミンを取れるようにしました。
 果物は今が旬の「梨」です。実がシャリシャリして果汁もたっぷりなのが特徴の「幸水」にしました。


8月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫
・麦入りご飯
・たらの黒酢あん炒め
・春雨スープ
・牛乳
≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  じゃがいも…北海道  にんにく…青森県

人参…北海道   玉ねぎ…北海道   ピーマン…岩手県

長ねぎ…青森県  小松菜…埼玉県  鶏ガラ…鳥取県

豚肉…鹿児島県  たら…アメリカ  豆腐…愛知・佐賀県

 
 たらの黒酢あん炒めは、たらとたけのこ、人参、玉ねぎなどの野菜を炒め、黒酢を使って味付けしました。たらとじゃがいもは一度揚げて炒めたときに崩れないようにしています。暑さが続く中で黒酢の酸味で食欲が出るようにしました。
 


前期後半が始まりました

放送にて前期後半始まりの会が行われました。

校長先生は夏の間に料理をたくさんして、メニューのレパートリーが増えたそうです。

各教室で、放送での話をしっかり聞いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・カレーライス
・トマトときゅうりのサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県   しょうが…高知県   玉ねぎ…北海道

人参…北海道  じゃがいも…北海道  トマト…青森県

きゅうり…岩手県  豚肉…鹿児島県   豚骨…鹿児島県

鶏ガラ…鳥取県 
 
 今日から給食が始まりました。休み明けの給食は人気のカレーライスです。休み明けはカレーライスのことが多いのですが、人気があるから、という理由だけではなく、調理師が作り慣れていること、ご飯を炊く炊飯器を使うことや、ルウを作ったり、具を煮込んだり、炒めたりと釜をたくさん使うこと、ルウやあめ色玉ねぎなどは弱火で、具を炒めるときは中火で、と火力を使い分ける作業が多いことから機器の状態を確認することができるという理由もあります。
 今日のカレーもいつもと同じようにおいしく作ることができました。

給食が始まりました。

今日から給食が始まりました。

今日のメニューはカレーライスとトマトときゅうりのサラダ、牛乳でした。
新しい給食のスタイルをもう一度思い出しながらルールを守って美味しく食べました。
画像1 画像1

引き渡し避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、引き渡し避難訓練があり、1年生は実際に保護者の方の引き取り訓練を行いました。

とても静かに訓練が進みました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

ついに!

画像1 画像1
ゴーヤの実がなりましたよ!
一つ目です!
よく見ると、これから大きくなる小さいゴーヤもあります。
みんなが来る頃にも、ゴーヤがなってそうですよ!

夏休みの畑2

ホウセンカはこんなことに!

7月中⇒8月7日
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん夏休みに入り急に暑くなりましたね!
元気に過ごしていますか。

夏休みに畑を見ると、ヒマワリがこのようになっていました。
1まい目 7月

2まい目・3まい目 夏休み

この後、どうなる??!!

7月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・夏野菜カレーライス
・すいかパンチ
・牛乳


≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  しょうが…高知県  セロリ…長野県

玉ねぎ…兵庫県  人参…北海道  じゃがいも…茨城県 

りんご…青森県  トマト…岩手県  ズッキーニ…長野県

なす…岩手県  さやいんげん…青森県  かぼちゃ…神奈川県

すいか…青森県  鶏肉…岩手県  豚骨…岩手県

鶏ガラ…鳥取県  
 
 
 夏休み前最後の給食は、夏野菜カレーライスです。トマトやズッキーニ、なす、さやいんげん、かぼちゃなど今が旬の夏野菜をたくさん使いました。野菜もただ煮込むのではなく、なるべく使っている野菜が分かるように、ズッキーニ、なすはオリーブオイルをかけてオーブンで焼き、かぼちゃは蒸して最後に加えました。
 すいかパンチはこちらも夏が旬のすいかを角切りにして手作りシロップにほかの果物と一緒に入れました。

前期前半終了の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期前半終了の会が放送で行われました。

校長先生からは、6月から始まった学校生活でしたが、子供たちはとても良く頑張りました。高学年は委員会活動で学校のためにたくさん活躍してくれました。
という話がありました。

生活指導の先生からは、夏休み中の生活リズムについてと交通安全について話がありました。夏休みあけに元気で成長した姿が見れることを楽しみにしています。

国語

画像1 画像1
「スイミー」の音読をしました。みんなとても上手に読めるようになりました。

7月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・じゃこべえピラフ
・コーンクリームスープ
・乳酸菌飲料
≪食材産地≫ 

人参…北海道  小松菜…東京都  にんにく…青森県

玉ねぎ…兵庫県  パセリ…長野県  ベーコン…千葉・群馬県

ちりめんじゃこ…広島県  油揚げ…愛知・佐賀県  豚肉…鹿児島県

豚骨…鹿児島県  鶏がら…鳥取県

 
 じゃこべえピラフの「じゃこ」はちりめんじゃこ、「べえ」はベーコンのことです。小松菜も入れ、カルシウムたっぷりのピラフにしました。コーンクリームスープにも牛乳を使い、カルシウムをしっかりとれる献立です。
 夏休みになると、毎日の給食の牛乳がなくなることで、カルシウムが不足してしまう児童もいます。成長期には欠かせないカルシウムを夏休みの間にもしっかりととってほしいと思います。



7月29日(木) 今日の給食

≪今日の給食≫

・スパゲティミートソース
・こんにゃくサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  しょうが…高知県  玉ねぎ…兵庫県

人参…北海道  セロリ…長野県  パセリ…長野県

きゅうり…秋田県  もやし…栃木県  玉ねぎ…兵庫県

わかめ…北海道  こんにゃく…群馬県  豚ひき肉…鹿児島県


夏が来た!ビンゴ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教室で放送集会がありました。

夏にちなんだ言葉から好きなものを9こ選んでビンゴカードに記入して、集会委員がくじを引いて出たものを放送してくれました。

密にならない集会を委員会の子供たちが考えて実行してくれました。

各教室からは喜びの歓声が上がりました。

7月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・キムチ丼
・ワンタンスープ
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…兵庫県  長ねぎ…青森県

にら…栃木県  白菜…長野県  人参…北海道

もやし…栃木県  にら…栃木県 豚肉…鹿児島県
 
 キムチ丼はキムチを豚肉や長ねぎと一緒に炒め、ご飯の上にのせていただきます。韓国の漬物キムチは様々な種類がありますが、白菜キムチを使い、辛さを抑えるために生の白菜も一緒に炒めています。キムチに使われている唐辛子は夏バテ防止の効果もあるので、キムチ丼を食べて元気に過ごしてほしいと思います。
 ワンタンスープにはワンタンの皮を入れています。ワンタンはワンタンの皮にひき肉を包んだものですが、皮だけをスープに入れてもとてもおいしく、子どもたちからも人気があります。手軽にできるのでお家でも試してみてください。

7月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ひじきご飯
・塩肉じゃが
・冷凍りんご
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…北海道  ごぼう…宮崎県  にんにく…青森県

玉ねぎ…佐賀県  じゃがいも…茨城県  さやいんげん…青森県

油揚げ…愛知・佐賀県  鶏ひき肉…鹿児島県  豚バラ肉…鹿児島県

 
 ひじきご飯はカルシウム、鉄分がたっぷりのひじきをにんじんやごぼうなどの野菜と一緒に煮てご飯に混ぜました。肉じゃがと言えば、じゃがいもや玉ねぎ、豚肉などを出汁で煮てしょうゆなどで味付けした日本の家庭料理ですが、「塩肉じゃが」は塩で味付けをしています。にんにくや黒こしょうを使い、いつもの肉じゃがとは一味違う味わいです。冷凍りんごは青森県産のりんごを凍らせたものです。食べるときには程よく溶けて暑い日にぴったりのデザートでした。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

掲載資料用

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定