八雲小学校ホームページへようこそ

生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班の1年生と一緒に校長室や図工室などを回って、部屋の紹介をしました。最後は、教室に戻って、しりとりやなぞなぞをして遊びました。一年生から「ありがとう。」と言われて、うれしそうな2年生でした。

体育

鉄棒の学習です。「コウモリ」や「地球回り」の練習をしました。
画像1 画像1

7月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・野菜たっぷり!焼きそば
・杏仁豆腐
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…青森県  玉ねぎ…兵庫県  キャベツ…岩手県

にら…栃木県  もやし…栃木県  いか…ペルー

鶏卵…栃木県  豚肉…鹿児島県


 焼きそばは簡単そうなメニューに見えますが、給食で作るのは手間のかかるメニューの一つです。450人分の焼きそばは100キロにもなるため、炒め合わせるための工夫を色々としています。6回に分け、炒め合わせます。それでも17キロもありますが、調理師が調理用スコップを使いこげないよう、香ばしく炒めてくれました。
 杏仁豆腐も給食室で手作りしています。生クリームを入れたので、柔らかい口当たりになりました。

 



7月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・さんまのひつまぶし風
・冬瓜のお吸い物
・牛乳

≪食材産地≫ 

ごぼう…群馬県  人参…青森県  しょうが…高知県

さやいんげん…岩手県  冬瓜…静岡県  わけぎ…埼玉県

さんま…北海道  鶏卵…栃木県  豚肉…鹿児島県

 今日は土用の丑の日です。土用には健康に気を付けなければならないと古くから言われ、江戸時代のころに栄養価の高いうなぎを食べるようになったようです。「ひつまぶし」はうなぎの蒲焼きを細かくしたものをごまなどの薬味と混ぜた料理です。うなぎは高価で、うなぎを使って作ることができないので、さんまを使って作りました。
 お吸い物には夏野菜の冬瓜をたっぷり入れました。出し汁で柔らかく煮ました。

オリジナルしおりとブックカバー

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度、100冊以上借りた人と15000ページ以上読んだ人には、しおりかブックカバーを作ることができるチケットが配られました。
 しかしながら、学校図書館を昨年通りに開放することができず、チケットを使う場を設定できないままにここまできてしまいました。
 遂に今週から、しおり・ブックカバー作りのコーナーができ、待ちかねた人たちが、自分だけのオリジナル作品を作り始めています。今のところ、それほど人が集中することもなく、すてきな一品が次々と完成。これを使って、ますます読書に力を入れてほしいと願っています。

7月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・パエリア
・カルボナーラポテト
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…兵庫県  人参…青森県

赤ピーマン…宮崎県  ピーマン…岩手県  レモン…三重県

じゃがいも…茨城県  パセリ…長野県  いか…ペルー

えび…タイ  あさり…熊本県  ベーコン…千葉・群馬県

鶏肉…岩手県


 今日は「オリパラ献立」です。来年に延期となりましたが、「オリンピックパラリンピック」に向けて世界各国を知る機会の一つとして、給食で世界の料理を紹介しています。
 今日は「スペイン」のパエリアです。パエリアはスペインを代表するお米料理です。
 今日はサフランを使いお米の色付け、香りづけをし、具も鶏肉やえび、いか、アサリを入れて具沢山にしました。
 カルボナーラポテトはカルボナーラのように牛乳や生クリーム、粉チーズを使ってソースにし、蒸したじゃがいもにからめたものです。


2年生 「とばそう!しゃ本だま」

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分のお気に入りの1冊を、いろいろな形で発信する「とばそう!しゃ本だま」。
 昨年度までは、代表作品が八雲中央図書館に展示されていましたが、今年度は校内で、全員分を掲示することにしました。
 音楽室前の掲示板に、今回は2年生の「紹介カード」が貼られています。一生懸命書いたのが伝わってくる作品です。ぜひ、じっくり読んでみてくださいね。

7月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・焼きとうもろこしご飯
・鮭の竜田揚げ
・みそ汁
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  キャベツ…長野県  玉ねぎ…香川県  

とうもろこし…東京都  鮭…北海道  わかめ…北海道

豆腐…愛知・佐賀県  


 今日は旬のとうもろこしを使い、焼きとうもろこしご飯にしました。給食室では網などで焼くことはできません…そこで、一度とうもろこしを蒸し、包丁で実をそぎ取った後、しょうゆを絡めてオーブンで香ばしく焼き、炊いたご飯にまぜこみました。
 とうもろこしは東京都の瑞穂町で生産された「地産地消」のものです。とうもろこしは新鮮であればあるほど甘みも強いことから、地産地消のとうもろこしは鮮度がよく、とても甘いものでした。給食時間中は静かに食べていた子どもたちですが、給食が終わった時間に栄養士が残菜を確認していると、次から次に子どもたちが「すっごいおいしかったよ!!」と感想を伝えに来ていました。

とばそう!しゃ本だま

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子供たちの作品が、音楽室前の廊下に掲示されました。どれも力作です。

7月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・鶏南蛮うどん
・大学芋
・牛乳

≪食材産地≫ 

・人参…千葉県  ・玉ねぎ…香川県  ・長ねぎ…埼玉県

・小松菜…東京都  ・さつまいも…千葉県  ・鶏肉…鹿児島県

・油揚げ…愛知・佐賀県


 今年度初めてのうどんです。鶏南蛮うどんは鶏肉、長ねぎ、唐辛子を入れたうどんです。唐辛子はあまり入れると子どもたちが食べられなくなってしまうので、辛さは抑えています。大学芋はさつまいもを油で揚げ、給食室で作った蜜を絡めています。


おいしいジュースやさん

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具でおいしそうな色を作りました。素敵なコップに注ぎ、ジュースの完成です。臨時休業中にみんなが作ったうちわも飾ってあります。

この本、読んで!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の木曜日からの夏休みの貸し出しに合わせ、「この本、読んで!」を配布しました。学年ごとに、担任の先生たちなど4人から、おすすめ本を紹介しています。
 ぜひ、夏休みの本選びの参考にしてください。

7月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・豚肉と昆布の混ぜご飯
・チンゲン菜のスープ
・寒天わらびもち
・牛乳

≪食材産地≫ 
人参…北海道  さやいんげん…青森県  玉ねぎ…香川県

チンゲン菜…静岡県  しょうが…高知県  さつまいも…千葉県

豚肉…鹿児島県  豚骨…鹿児島県  鶏肉…鹿児島県

鶏ガラ…鳥取県


 豚肉は昆布の混ぜご飯は角切りにした豚肉と細切りにした昆布をしょうゆなどで味付けし、ご飯にまぜました。豚肉もじっくり煮ているので柔らかくおいしくできました。
 チンゲン菜のスープにはチンゲン菜をたっぷり入れました。チンゲン菜は加熱しても形は崩れずに柔らかくなります。
 寒天わらび餅は本来「わらび粉」で作るわらび餅を普段給食でゼリーを作るときに使う寒天などの海藻で作られているパールアガーを使って作りました。
 下には手作りの黒蜜、上には黄な粉をかけました。

学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての学力テストです。みんな緊張気味でしたが、一生懸命に問題に取り組んでいました。

7月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ガーリックトースト
・チリビーンズ
・ハニーサラダ
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  パセリ…長野県  玉ねぎ…香川県

人参…千葉県  じゃがいも…茨城県  キャベツ…長野県

きゅうり…秋田県  レモン…広島県  豚ひき肉…鹿児島県

鶏ガラ…鳥取県  金時豆…北海道
 
 ガーリックトーストはパンににんにく、パセリ、バターを混ぜたものを塗ってオーブンで焼いています。いつもはソフトフランスパンというパンで作ることが多いですが、今日は食パンで作りました。パンが変わっても人気は変わらずで、どのクラスもほとんど残りがなく、給食後に「先生、この作り方教えて」とリクエストがありました。
 チリビーンズは「チリコンカルネ」とも呼ばれる豆の煮込み料理です。今日は金時豆を使って作りました。
 ハニーサラダには、はちみつを使った手作りドレッシングを和えました。はちみつの独特の甘みが苦手に感じる児童もいたようですが、全体的にはほとんど残りがなくよく食べていました。

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・枝豆チャーハン
・中華スープ
・牛乳


≪食材産地≫ 

人参…千葉県  長ねぎ…埼玉県  枝豆…群馬県

しょうが…高知県  小松菜…東京都  長ねぎ…埼玉県

鶏卵…栃木県  木綿豆腐…愛知・佐賀県  豚肉…鹿児島県

鶏ガラ…鳥取県


 枝豆チャーハンは旬の「枝豆」が入ったチャーハンです。大豆の若い豆なので、たんぱく質が豊富で、食物繊維やカリウムなども多く、栄養も満点です。
 今日は7キロの枝豆が届き、給食室でゆでた後に、調理師が一つずつさやから5キロの枝豆を取り出しました。枝豆以外にも豚肉やゆでたけのこ、人参など具沢山のチャーハンにしました。
 中華スープは鶏ガラでスープを取り、ザーサイや豆腐、小松菜、などを入れました。

 

清掃活動

画像1 画像1
火曜日と木曜日は、掃除があります。当番の子たちが、箒できれいに掃いてくれました。教室がピカピカになって、気持ちがいいですね。

学力テスト

今日は、2年生以上が学力テストに挑戦!みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・フィッシュサンド
・イタリアンスープ
・牛乳

≪食材産地≫ 

玉ねぎ…兵庫県  人参…青森県  トマト…青森県

豚肉…岩手県  鶏ガラ…鳥取県 メルルーサ…ニュージーランド

ベーコン…千葉・群馬県  鶏卵…栃木県


 フィッシュサンドは丸パンに切り込みを入れ、その間に魚のフライをはさんでいます。今日は「メルルーサ」という白身の魚を使いました。学校給食ではよく使われる深海魚です。魚のフライも給食室でパン粉を付け、揚げているので、衣がさくさくに仕上がりました。
 感染症予防対策の一環で、普段は手で食べていますが、バーガー袋を使って直接手で触らなくても食べられるようにしました。

 

新しい本の予約抽選

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/13から新しい本の貸し出しが始まります。例年なら、人気本は早い者勝ちでしたが、今年は先行予約を受け付けることにしました。
 自分の借りたい本の名前を書いて箱に入れておくと、図書委員が厳正な抽選をして予約の順番を決めるというもの。全部で179人の応募がありました。
 そして昨日、抽選が行われ、今日、結果が配られました。一番が当たった人は、思わずガッツポーズ!ピカピカの本を楽しんでくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

臨時休業に関するお知らせ

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより