八雲小学校ホームページへようこそ

1年生との初交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日6年生と1年生で今年度初の交流会を行いました。入学式、1年生を迎える会など今まであった1年生と関わる機会が今年度なくなってしまったため、緊張した面持ちでスタートした交流会でしたが自己紹介ですぐに打ち解け、一緒にやった「しっぽとり」は大いに盛り上がりました。「1年生がかわいかった」「また、一緒に遊びたい」など次の活動につながる感想をたくさん聞くことができました。

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・いわしの蒲焼き
・豚汁
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  人参…千葉県  ごぼう…青森県

大根…長崎県  長ねぎ…埼玉県  豚肉…鹿児島県

いわし…千葉県  こんにゃく…群馬県  豆腐…愛知・佐賀県


 蒲焼きは魚を開き、照り焼きにした料理です。給食では片栗粉をまぶし、油で揚げています。タレをかけるといわしにしっかりしみてご飯とおいしく食べることができます。とっても大きいいわしの蒲焼きでしたが、よく食べていました。1年生は初めての魚料理で、苦手に感じる子もいたようですが、少しずつ食べられるようになるとよいと思います。



7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ピザトースト
・白いんげん豆のポタージュ
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…香川県  ピーマン…茨城県

じゃがいも…長崎県 ベーコン…千葉・群馬県  ピザチーズ…北海道

豆腐…愛知・佐賀県  鶏ガラ…鳥取県  豚骨…鹿児島県 


 ピザトーストはピザソースに玉ねぎやベーコンをのせ、チーズをかけて給食室のオーブンで焼きます。ピザソースはホールトマトなどを煮込んで作っています。普段であれば、手を洗ったうえで、手でつかんで食べるとこですが、感染症予防からフォークを使って食べるために、トーストを4分割して提供しました。
 白いんげん豆のポタージュは白いんげん豆を給食室でゆで、ガラスープで柔らかく煮た後ミキサーでピューレにしています。豆というと苦手な人も多いのですが、ポタージュだと気にせず食べることができるようです。豆以外にもじゃがいも、豆腐を入れて栄養たっぷりのスープにしました。
 

6月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ビビンバ
・ミックスフルーツ
・牛乳

≪食材産地≫ 

しょうが…高知県  にんにく…青森県  長ねぎ…埼玉県

もやし…栃木県  ほうれん草…栃木県  大根…青森県

人参…千葉県  豚ひき肉…鹿児島県  

 ビビンバは韓国の料理です。ご飯の上に野菜の和え物の「ナムル」をのせて食べます。普段は白いご飯の上に、ナムルの他に肉を炒めたものなどをのせますが、配缶する料理を減らすため、肉はご飯にまぜ、混ぜご飯にして提供しました。
 ミックスフルーツはみかん、パイナップル、黄桃の缶詰果物を使いました。シロップは缶詰のものではなく、給食室で手作りをしています。


6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ハヤシライス
・ゆで野菜のドレッシングソース
・牛乳

≪食材産地≫ 

にんにく…青森県  玉ねぎ…香川県   人参…千葉県

パセリ…長野県   きゅうり…群馬県  キャベツ…群馬県

豚肉…岩手県    鶏ガラ…鳥取県   豚骨…岩手県


 ハヤシライスは薄力粉と油を炒めたブラウンルウとあめ色に炒めた玉ねぎを給食室で作りました。カレーライスと同じようですが、カレー粉を使わず、トマトピューレなどで味付けをしています。今日はルウがたっぷりで、高学年はお皿からあふれそうになるくらいでしたが、よく食べていました。
 今日から児童配膳が始まりました。久しぶりの配膳活動でしたが、子どもたちは手慣れた手つきでどんどん配膳を行っていました。


校庭での活動

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中でしたが、帽子をかぶって元気に過ごしました!チームごとにかけっこ遊びで楽しく活動できました!

給食

画像1 画像1
今日はハヤシライスにドレッシングサラダでした。静かにおいしくいただいています!

サニーレタス

臨時休校中にみんなが育ててくれたサニーレタスが、今は教室の窓辺に並んでいます。
だんだんおいしそうに育ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモ畑

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモの畑の草取りをしました。だんだん大きくなってきて、「すごい!」と子供たちからも声が上がりました。

6月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・シーフードピラフ
・ミネストローネ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…群馬県   大根…青森県  里芋…鹿児島県

小松菜…東京都  長ねぎ…茨城県 ごぼう…群馬県

鶏肉…鹿児島県  豚肉…鹿児島県  豚肉…岩手県

鶏ガラ…鳥取県  いか…青森県  えび…タイ

バレンシアオレンジ…愛媛県

 シーフードピラフはいかやえび、ツナなど海の幸を入れました。ミネストローネは人参や玉ねぎ、じゃがいも、ホールトマトなどが入ったイタリアのスープです。今日は「ルオーテ」という車輪の形のショートパスタを入れました。デザートのバレンシアオレンジは国産のものです。暑い日にはジューシーで爽やかなオレンジがぴったりでした。



朝顔の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葉の大きさや色、形について絵に表し、気付いたことを文にまとめました。これからも大きく育ってほしいですね!

体育の学習

画像1 画像1
準備運動も楽しくみんなで頑張っています!

6月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・こぎつねご飯
・けんちん汁
・水ようかん
・牛乳

≪食材産地≫ 

人参…千葉県  ごぼう…群馬県  大根…青森県

さといも…鹿児島県  小松菜…東京都  長ねぎ…茨城県

鶏肉…鹿児島県  豚肉…鹿児島県  油揚げ…愛知・佐賀県

木綿豆腐…愛知・佐賀県  小豆…北海道  


 
 数日前に1年生に「先生、こぎつねご飯ってきつねが入ってるの?」と聞かれたこぎつねご飯は、きつねの好物といわれる「油揚げ」を人参や鶏肉と一緒に甘く煮つけたものをご飯にまぜた混ぜご飯です。
 けんちん汁は人参や大根、里芋など根菜をたっぷり入れて作りました。
 水ようかんは、給食室で小豆を茹で、砂糖と一緒に煮てあんこを作ってから寒天で冷やし固めています。蒸し暑いこの時期にはさっぱりと食べられるデザートです。低学年は水ようかん自体食べなれていない子も多いようで、残してしまう子もいましたが、高学年は今までに何回か登場していることもあってか、残りも少なかったです。


6月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・うま煮丼
・さつまいもの粉砂糖かけ
・牛乳

≪食材産地≫   
 
キャベツ…秋田県  人参…埼玉県  玉ねぎ…佐賀県

小松菜…東京都  さつまいも…千葉県 豚肉…鹿児島県



 うま煮丼は野菜や肉を出汁としょうゆや砂糖などの調味料で煮たものをご飯にかけました。たっぷりの野菜でしたが、出汁に玉ねぎなどの野菜の甘みやうまみが出て食べやすかったようです。どのクラスも残りがほとんどありませんでした。
 さつまいもの粉砂糖かけはさつまいもを油で素揚げし、粗熱が取れてから粉砂糖をかけたものです。(時間が経ってから写真を撮ったので、粉砂糖が溶けてしまっています。)さつまいもは1本ずつ包丁で切っているのですが、今日のように個数でつけるときは、数を数えながらカットしていきます。今日は1940個分切りました。
 少し多めにできた分は、各クラスにお代わりとしてつけています。今はいただきますをする前に欲しい人が先生とじゃんけんしています。どのクラスでもたくさん手が上がっていました。

朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2
朝顔の様子です。鶴も葉も大きく育ってきています。中には花を咲かせている朝顔も。引き続き大きく育っていってほしいです。

登下校

画像1 画像1
雨の日でも元気よく登校しています。上手に傘をたたんで、靴を入れて教室に向かいます。

6月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪献立≫

・チキンライス
・野菜スープ
・牛乳


≪食材産地≫

にんにく…青森県  玉ねぎ…佐賀県  人参…埼玉県

ピーマン…岩手県  赤ピーマン…高知県  セロリ…長野県

じゃがいも…茨城県  キャベツ…秋田県  チンゲン菜…茨城県

鶏肉…鹿児島県  豚肉…鹿児島県  豚骨…鹿児島県

鶏ガラ…鳥取県


 チキンライスは給食室で炊いたご飯と炒めた具を釜で炒め合わせて作っています。
給食室では450人分の給食を作るため、一人分ずつ炒めることはできません。6回に分けて炒めています。18キロ近いチキンライスを調理用スコップを使って手早く炒めました。
 野菜スープは給食室で豚骨と鶏ガラでとったスープで人参、玉ねぎ、キャベツ、チンゲン菜、じゃがいもなどをじっくり煮ました。野菜の甘みやうまみが引き立つスープです。   

図工の学習「ちょきちょきちょっきん」

画像1 画像1 画像2 画像2
はさみを使って、折り紙をいろいろな模様になるように工夫して切りました。「こんなもようができたよ!」と楽しく学習できました。

3くみの先生との交流

画像1 画像1
3くみの大村先生に、3くみの紹介をしてもらいました。

校庭体育

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、校庭で体育を行いました。先生の動きを上手にまねて、すばやく動いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

臨時休業に関するお知らせ

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇5年生

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより