八雲小学校ホームページへようこそ

3年生 国語辞典で遊ぼう

画像1 画像1
 休業中の課題で「国語辞典の引き方」を学んだので、より国語辞典に親しんでもらうための授業をしました。
 前半に、言葉がどの順番で国語辞典に出てくるかが分かるポイントを学習した後、「この言葉は何?」ゲームをしました。
 これは、ある言葉の解説文を読んで、逆にその言葉を当てるというもの。何問かのうち、一番勢いよく全員の手があがったのが、飛び入り参加の校長先生のこの問題でした。
 「紙コップと紙コップを糸でつなぎ、音の振動を伝えて話をする子どもの遊び道具」。もちろん答えは。。。ですね。
 大人も楽しめるこのゲーム、ご家庭でもいかがですか。
 

2年生 緊張の貸し出しカード作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 とても集中している2年生のこの姿は、個人貸し出しカード作りの様子です。
 1年生の時は完成したものが配られていたので、2年生は初めて自分で作ることになります。自分のバーコードを上からシールでおさえるだけなのですが、ずれてしまったり、シールを貼り損ねて、バーコードが読み取れなくなってしまうことも、ないわけではありません。
 「わ〜、めちゃくちゃ緊張する!」と、みんな息を詰めるようにして取り組んだ結果、1組も2組も失敗した人はいませんでした。自分の読書の足跡を残す貸し出しカードです。1年間、大切に使ってほしいと思います。

全員そろったので

画像1 画像1
 今週から、クラス全員そろっての図書の授業が始まりました。
 隣を空けると、6人掛けの机に4人しか座れないことになるので、机の上には、簡単なパーテーションを立てました。正式なものが設置されるまで、これで感染防止をしたいと思います。
 コロナ対策のために、細かいルールも増えましたが、みんながきちんと守ってくれているのを、とてもうれしく思っています。全員で協力し合って、気持ちよく利用できるといいですね。

国語の学習「ひらがなをていねいにかこう」

画像1 画像1 画像2 画像2
書き順やバランスなど、書き方を確かめながら丁寧に取り組めるように練習しています。

6年 水彩絵の具で表そう

画像1 画像1 画像2 画像2
水彩絵の具で、明度のグラデーションと、色相のグラデーションを表しました。

全校児童登校

いよいよ今日から全校児童登校です。できる限りの対策をして、楽しい学校生活が送れるよう教職員一同頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散授業日を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に2週間がたちました。分散ではありましたが、クラスで子供たちと過ごすことができて幸せでした。月曜日からは新たなるスタートです。元気に楽しく過ごしていきましょう!

分散登校その3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週からはクラスみんながそろっての学習です!月曜日に会えるのを楽しみにしています!

分散登校の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとの登校日は違いますが、それぞれのクラスが一つずつ学習に向き合えるように授業を行っています。

ついに、一匹目が!!!!

画像1 画像1
先週みんながかんさつした さなぎが、
なんと!!! きのう せい虫になりました。

そして、虫かごからとびたちました。
がんばれー!がんばれ!〇〇〇チョウ!

1年生の図書指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、1年生は、本の扱い方について学習しています。本来なら図書館で図書の授業をスタートするのですが、分散登校中なので教室で行いました。
 「汚れた手で触らない」「本のページを折って目印にしない」などのルールを確認したあと、一番むずかしい問題がこれでした。「本をセロテープで修理するのは〇?×?」
 毎年、1年生に出している問題なので、「あ、お兄ちゃんに聞いて、知ってる!」といった声も上がっていました。これで、八雲小のみんなは全員、正解を知っていることになりますね。
 1年生も、来週から図書の授業がスタートします。楽しみにしていますね。

分散登校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図書の学習について話を聞いたり、クラスで体を動かしたりと、みんなで楽しく学習に取り組んでいます。

万全の準備で

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明後日から、通常の図書の授業が始まります。
 それに向けて、感染防止を図るため、学校図書館のカウンター前に、ビニールのカバーを設置しました。主事さんがあっという間に作ってくれて、本当にありがたかったです。
 みなさんも、バーコードを読み取りやすいように出すなど、スムーズな返却貸し出しに協力をお願いします。
 
 

よりよい授業を目指して

先生たちもよりよい授業目指して頑張っています。
画像1 画像1

休み時間

中休みも今日から始まり、みんなソーシャルディスタンスを意識しながら、楽しそうに遊んでいました。休み時間のあとは、みんなしっかり手洗いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校ステップ2

今日から、ステップ2に入りました。子供たちは、4時間授業に集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から、4時間授業になりますね。
先生たちは、明日の授業の準備をしました。
さてさて、いったいどんな学習になるでしょう??

画数ビンゴ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日と今日、4年生は「画数の数え方」に取り組みました。
 実は、課題で出した「漢字辞典の引き方」プリントの中で、たくさんの人が、同じ漢字の画数を間違っていたので、今回は苦手ポイントを絞って学習しました。
 「しんにょう」「えんにょう」「おおざと」など、迷う画数をしっかり復習したあと、最後は「画数ビンゴ」に挑戦。8この漢字の画数をそれぞれビンゴカードに書き込んで、ビンゴ開始!数え間違っているとビンゴになりませんので、みんな慎重に数えていました。
 すべてのチームが、40分間、集中し続け、すばらしい学習態度でした。これで、これから新しい漢字を学ぶ時もばっちりですね。

ソーシャルディスタンスじゃんけん

いつもの「ドンじゃんけん」ではなく、「ソーシャルディスタンスじゃんけん」をしました。走って行って友達と出会ったら、「ドン」と友達と手を合わせる代わりに、大きく「前にならえ」をして友達との間隔をとり、じゃんけんをします。「ソーシャルディスタンス」の距離の取り方がだんだん上手になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チョウの育ち方をしらべよう2

昨日は大きな幼虫でしたが、さなぎになるじゅんびをはじめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

臨時休業に関するお知らせ

学校図書館だより

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより