心温まるひととき
今日は、1.3.5年生の連絡日でした。子供たちの姿を見るとみんなが笑顔になり、久しぶりの再会に手を振る姿もあちこちで見られました。また、短時間では、ありましたが、子供たちとコミュニケーションを取ることもでき、とてもいい時間となりました。
国語辞典名人になろう教科書の内容にそったワークシートも配りましたので、1枚ずつ順番に取り組んでいけば、国語辞典名人になれるはず。 学校が始まったら、図書の時間に国語辞典ゲームを楽しみますので、それまでに実力をつけておいてくださいね。 お待ちしています。
今日は、連絡日です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
開いてみましたか?国語の教科書のうしろの方には、どの学年にも「本の世界を広げよう」という本の紹介ページがあります。(1年生は下巻) これらの本はすべて、学校図書館にそろっています。おもしろそうだと思った本はチェックをしておき、貸し出しが始まったら、ぜひ読んでみてくださいね! これは何でしょう?(パート3)これも、学校の裏庭で見つけました。 ヒント1:いい香りがします。 ヒント2:お菓子にも使われます。 ヒント3:お茶にも使われます。 これはなんでしょう?(パート2)ヒント1:夏が旬です。 ヒント2:丸くて小さな実です。 ヒント3:ジャムにすることもありますね。 これはなんでしょう?(パート1)学校の裏庭に生えていますよ。 ヒント1:さわやかな香りがします。 ヒント2:冬になると給食に出ることがあります。 ヒント3:実は丸いです。 畑づくり
サツマイモ畑に、畝を作って肥料をまきました。ふかふかのいい畑になりました。来週は、苗を植える予定です。
その日が待ち遠しくて…そして、新しい本もどっさり。すてきな絵本や、おもしろい写真集、思わず引き込まれる物語など、おすすめの本がそろいました。学校図書館だよりでも紹介しているので、参考にしてくださいね。 みなさんが借りてくれる日を心待ちにしています。 ヒマワリのまびきたくさん め が出てきたのでくっついてでてきたものは、 あたらしいポットにひっこししました。 さて、ここで問題!! 3しゅるいとも、はじめに出てきた 葉の数は 〇まい。 この葉には、名前がついています。 理科の学習ではふたばと 言わず、ちがう言い方をします。教科書P19〜21に答えがのっています。 たねまきから 2週間(5/7)
みなさんしばらくおまたせしました!
さあ、ヒマワリのつぎに め を出したのは・・・ えだまめでした!(5/2) ゴールデンウィーク中は、守えいさん方が水やりなどのお世話を してくれました。ありがとうございます。 そして、ホウセンカも め をだしました。 ホウセンカはのんびりさんですが、大きくそだってね。 ボールペンペンでやってみようZen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として、2004年にアメリカで考案されました。 1 鉛筆で枠をかく 2 パターンをかく 単純な形 線 点 円 四角形 曲線 楕円 など 3 間違いは消さない 単純な模様を描き続けることで、瞑想状態になれるそうです。 失敗を恐れず、流れに任せてリラックスしながら描いてみましょう。 ※ゼンタングルと検索するといろいろな作品を見ることができます。 |
|