八雲小学校ホームページへようこそ

心温まるひととき

今日は、1.3.5年生の連絡日でした。子供たちの姿を見るとみんなが笑顔になり、久しぶりの再会に手を振る姿もあちこちで見られました。また、短時間では、ありましたが、子供たちとコミュニケーションを取ることもでき、とてもいい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典名人になろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生の連絡日。国語の教科書の32〜34ページ「国語辞典を使おう」の学習のために、必要な人には国語辞典を貸し出しました。
 教科書の内容にそったワークシートも配りましたので、1枚ずつ順番に取り組んでいけば、国語辞典名人になれるはず。
 学校が始まったら、図書の時間に国語辞典ゲームを楽しみますので、それまでに実力をつけておいてくださいね。

お待ちしています。

今日は、連絡日です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開いてみましたか?

画像1 画像1
 みなさんはもう、新しい国語の教科書を開いてみましたか。
 国語の教科書のうしろの方には、どの学年にも「本の世界を広げよう」という本の紹介ページがあります。(1年生は下巻)
 これらの本はすべて、学校図書館にそろっています。おもしろそうだと思った本はチェックをしておき、貸し出しが始まったら、ぜひ読んでみてくださいね!

これは何でしょう?(パート3)

画像1 画像1
これは何でしょう?
これも、学校の裏庭で見つけました。
ヒント1:いい香りがします。
ヒント2:お菓子にも使われます。
ヒント3:お茶にも使われます。

これはなんでしょう?(パート2)

画像1 画像1
これは何の木でしょう?これも、学校の裏庭に生えている木です。
ヒント1:夏が旬です。
ヒント2:丸くて小さな実です。
ヒント3:ジャムにすることもありますね。

これはなんでしょう?(パート1)

画像1 画像1
クイズです!これは何の花でしょう?
学校の裏庭に生えていますよ。
ヒント1:さわやかな香りがします。
ヒント2:冬になると給食に出ることがあります。
ヒント3:実は丸いです。

畑づくり

サツマイモ畑に、畝を作って肥料をまきました。ふかふかのいい畑になりました。来週は、苗を植える予定です。
画像1 画像1

その日が待ち遠しくて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、学校図書館の棚には本がぎっしり。予約してもなかなか届かなかった人気シリーズがずらりとそろっていて、みなさんの歓声が聞こえてきそうです。
 そして、新しい本もどっさり。すてきな絵本や、おもしろい写真集、思わず引き込まれる物語など、おすすめの本がそろいました。学校図書館だよりでも紹介しているので、参考にしてくださいね。
 みなさんが借りてくれる日を心待ちにしています。

ヒマワリのまびき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヒマワリもぐんぐん せい長中!
たくさん め が出てきたのでくっついてでてきたものは、
あたらしいポットにひっこししました。

さて、ここで問題!!

3しゅるいとも、はじめに出てきた 葉の数は 〇まい。
この葉には、名前がついています。 理科の学習ではふたばと
言わず、ちがう言い方をします。教科書P19〜21に答えがのっています。

たねまきから 2週間(5/7)

みなさんしばらくおまたせしました!

さあ、ヒマワリのつぎに め を出したのは・・・








えだまめでした!(5/2)

ゴールデンウィーク中は、守えいさん方が水やりなどのお世話を
してくれました。ありがとうございます。
そして、ホウセンカも め をだしました。
ホウセンカはのんびりさんですが、大きくそだってね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボールペンペンでやってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゼンタングル」
Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語で、日常生活で取り入れるリラクゼーションの方法として、2004年にアメリカで考案されました。

1 鉛筆で枠をかく

2 パターンをかく
  単純な形 線 点 円 四角形 曲線 楕円 など

3 間違いは消さない

単純な模様を描き続けることで、瞑想状態になれるそうです。

失敗を恐れず、流れに任せてリラックスしながら描いてみましょう。

※ゼンタングルと検索するといろいろな作品を見ることができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

休業中の生活表

学びの支援サイト

校長先生より

時間割を活用した家庭学習の進め方(例)

東京ベーシックドリルの使い方

NHK for schoolの活用の仕方

つくってみよう!

EduMallの活用の仕方

学校図書館の部屋

みんなの学習クラブ