八雲小学校ホームページへようこそ

プール開き

 6月27日に低学年のプール開きを行いました。副校長先生のお話のあと、1年生の代表の2名が、今年の水泳の学習で頑張りたいことを発表しました。水の中での活動を楽しみながら、学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

習字の学習

画像1 画像1
子供たちが待ちに待っていた習字の学習がいよいよ始まりました。
初回は、道具の置き方や筆の持ち方などを学びました。

英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の学習で、"Do you like 〜?”の言い方に親しみました。
虹の色を英語で伝えたり、友達同士で聞き合う練習をしたりして、
楽しく活動しました。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食 冷やし茶漬け じゃがいものそぼろ煮 一塩野菜 牛乳

小ねぎ:福岡県    人参:埼玉県      玉ねぎ:愛知県

じゃがいも:茨城県  きゅうり:岩手県    キャベツ:秋田県

鮭:北海道      ちりめんじゃこ:広島県 鶏ひき肉:岩手県


 
 冷やし茶漬けは、昆布とかつお節の薄削りと厚削りを使って取った出し汁を冷やし、
温かいご飯にかけて食べます。ごはんにはふりかけをかけますが、鮭は三枚におろしたものを給食室で焼き、骨等取ってほぐしたもので、とても手がかかっています。
 今日は予想していたよりも涼しい日だったため、温かい茶漬けでもよかったかもしれませんが、子どもたちは気にせずよく食べていたようです。


朝会の様子

今日は七夕についての話でした。
全国のいろいろな地域で七夕祭りが開かれているそうです。

生活指導の先生から放課後の遊びについて話がありました。
小さいサッカーゴールを出して遊べるようになります。
自分たちで準備・片づけをする約束を守って楽しく遊びましょう。

「東京マイタイムライン」の話がありました。
保護者会で配布をする予定です。
6年生は、児童に渡します。
詳しい内容は、手紙を配布いたしましたのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食 三色丼 具だくさんみそ汁 プラム 牛乳

しょうが:高知県   さやいんげん:千葉県    玉ねぎ:兵庫県

キャベツ:群馬県    じゃがいも:茨城県    長ねぎ:茨城県

プラム:山梨県     鶏ひき肉:鳥取県     豚肉:岩手県

鶏卵:栃木県      油揚げ:愛知・佐賀県   
 
 三色丼は鶏ひき肉を醤油や砂糖で甘辛く煮付けたそぼろ、炒り卵、ゆでたさやいんげんの三色の具をご飯の上にのせました。子どもたちの盛り付けは普段より大変ですが、彩りよく、ご飯が進む料理です。汁物は野菜がたっぷりとれるみそ汁にしました。人参、玉ねぎ、キャベツ、長ねぎは入っています。
 果物はプラムです。プラムは酸味が強いイメージがありますが、完熟プラムはとても甘く果汁たっぷりです。果物は旬の時期が短いものが多いため、時期が1週間ずれただけで、早いと甘みがのらなかったり、逆に遅いとぱさぱさしていたり、黒ずんでしまったりします。旬の果物をおいしいときに味わえるように、1か月前に献立を立てるときには八百屋さんと時期の相談をして献立に取り入れています。今回のようにちょうどおいしい旬のプラムを子どもたちに味わってもらえるのは、八百屋さんの長年の経験に基づいたアドバイスによるものなのです。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
先週行われた学校公開には1000人以上の保護者、地域の皆様が来校されました。
土曜日に行われた道徳授業地区公開講座には130人以上の方が体育館で行われた講演会においでいただきました。
ありがとうございました。

お楽しみ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
進化ゲームをしました。

じゃんけんで勝つとどんどん進化して行きます。同じランクの人としかじゃんけんできません。負けたらゴキブリから再スタートします。
ゴキブリ→さる→人→天使→神様

神様になった後ステージにいる先生とじゃんけんし、そこでも勝つと王冠カードをもらうことができ、王冠カードを持っている人はどのランクの人ともじゃんけんできるようになります。

集会委員の人たちは、当日の司会だけでなく、お楽しみ集会でみんなが楽しくゲームをする為に各クラスに周り、ルール説明をするなど、事前にいろいろな準備をしてくれました。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食 麦入りご飯 小あじの南蛮漬け チンゲン菜のごま炒め 
                      大根のみそ汁 牛乳
  


 小あじの南蛮漬けは旬のあじを使った献立です。5〜6センチほどのあじの小さいサイズのものを油で揚げ、酢や醤油、玉ねぎや人参、水菜などの野菜を入れて作った南蛮ダレをかけました。酸味が苦手な児童もいるため、玉ねぎはよく煮て甘味を出しています。小あじは骨がまだ柔らかく、丸ごと食べることができます。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食 麻婆焼きそば 一塩きゅうり ミックスフルーツ 牛乳
 

しょうが:高知県   にんにく:青森県    人参:千葉県

玉ねぎ:兵庫県    長ねぎ:千葉県     にら:茨城県

きゅうり:群馬県   りんご:青森県     豆腐:愛知・佐賀県

豚ひき肉:岩手県

 麻婆やきそばは麻婆豆腐を蒸した中華麺の上にのせた料理です。人気のあるメニューの一つです。一塩きゅうりはきゅうりに塩を振っただけのシンプルなものです。給食ではきゅうりも茹でて加熱してから出すため、生の食感とは少し違いますが、青臭さが抜けるため、苦手な子にとっては食べやすくなっています。
 ミックスフルーツはりんご、黄桃缶、パイナップル缶、みかん缶を給食室で手作りしたシロップで和えたものです。


避難所運営訓練

たくさんの人にお集まりいただき、避難所運営訓練が実施されました。保護者の方々にもたくさんお手伝いや参加をいただき、大成功に終わりました。自助共助はとても重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

学校公開には、1000人を超える方々においでいただき、誠にありがとうございました。子供たちは、どの学年も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(土)の給食

画像1 画像1
今日の給食 昆布ご飯 塩肉じゃが わかめとじゃこのサラダ 牛乳
 

にんにく:青森県     玉ねぎ:愛知県      人参:埼玉県

じゃがいも:茨城県    さやいんげん:長崎県   大根:青森県

きゅうり;岩手県     しょうが:高知県     長ねぎ:千葉県


 塩肉じゃがは普通の肉じゃがと違い、醤油を使わず、塩で味付けをしています。にんにくと黒こしょうを使っていて、醤油の味付けとはまた一味違います。
 わかめとじゃこのサラダはちりめんじゃこをカリカリに炒ってサラダに混ぜています。わかめなどの海藻類やちりめんじゃこなどの小魚はカルシウムが多いのでぜひ積極的に食べてほしいと思います。


6月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食 大豆ピラフ 大麦入り野菜スープ さくらんぼ 牛乳
 
玉ねぎ:愛知県    人参:埼玉県    さやいんげん:長崎県

パセリ:千葉県    セロリ:長野県   じゃがいも:長崎県

キャベツ:秋田県   さくらんぼ:山形県 ウィンナー:千葉・群馬県

豚肉:岩手県     鶏肉:鳥取県    鶏ガラ:鳥取県

大豆:北海道


 水、木と大豆を使った献立が続きましたが、3日目は茹でた大豆を炒め、バターライスと混ぜた大豆ピラフです。バターの風味で大豆が食べやすくなります。大豆をはじめとする豆類は子どもたちが苦手意識を持っているので、工夫して食べやすくなるようにしています。
 大麦入り野菜スープは普段ご飯に混ぜている大麦をスープに入れたものです。押し麦になっているので、つぶつぶした食感がおいしいスープです。大麦は食事からとりにくい食物繊維が豊富です。
 果物は旬の国産さくらんぼです。粒は小さいですが、甘みと香りがあるとてもおいしいさくらんぼでした。なるべく旬の果物を給食で紹介していきたいと思います。

6月は食育月間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食育月間に合わせて、給食委員会で食に関するクイズやポスターを作成し、各学級に発表しに行きました。

ミュージックタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生の発表でした。
「にじ」を歌いました。

全校では「ビリーブ」を歌いました。
きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

本川先生出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、国語の教科書に載っている「生き物は円柱形」の筆者である本川達雄先生による出張授業が行われました。
 様々な道具を使って生き物の体の仕組みについて分かりやすく説明してくださり、子どもたちも関心をもって話を聞いていました。
 教科書に書かれた文章について直接、筆者から話を聞ける貴重な体験となりました。
 

ミュージックタイム

画像1 画像1
6月21日のミュージックタイムでは、二年生が「にじ」を歌いました。体全体でリズムをとり、楽しく歌っていました。みんなの笑顔が素敵でした。

ミュージックタイム

今朝は、ミュージックタイムがあり、2年生が素敵な歌声を披露してくれました。そのあとの全校でのビリーブも最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今、6年生を中心に、子どもたちが自主的にあいさつ運動に取り組んでいます。素敵な声が正門の前に響いていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 宿泊学習 八ヶ岳
9/12 宿泊学習 八ヶ岳
9/13 宿泊学習 八ヶ岳

学校だより

保健関係

学校図書館だより

経営方針

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ