八雲小学校ホームページへようこそ

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食 鮭わかめご飯 たら汁 大豆とさつまいもの甘辛煮  牛乳

人参:徳島県     大根:千葉県     里芋:埼玉県

小松菜:埼玉県    長ねぎ:茨城県    さつまいも:千葉県

鮭:北海道      たら:アメリカ    


 鮭わかめご飯は、三枚おろしにした鮭を給食室のオーブンで焼いたものを調理師が骨を取り除き、フレーク状にしてわかめと一緒にご飯にまぜています。焼きたての鮭は身がふっくらしていてとてもおいしいです。
 たら汁は味噌仕立ての汁に鱈の切り身をいれました。大豆とさつまいもの甘辛煮は大豆とさつまいもを油で揚げ、しょうゆと砂糖を煮たてたところに絡めたものです。
 今日は暑いので子どもたちも食欲が出ないのではと思いましたが、しっかり食べられている子が多く、安心しました。

今年のスローガン

今年の運動会のスローガンが窓に掲示されました。4年生が装飾してくれてます。
画像1 画像1

八木節

八雲小学校は、全校で八木節を踊るのが伝統です。今年は、縦割り班活動を生かして、6年生が下学年に踊りを教えてくれました。本番が楽しみです。地域の皆様も是非ご一緒に。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習

とても良い天気の中、最後の全体練習が行われました。

応援の練習も熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 ダンス

今年は忍者です!

ダンスも仕上げになってきました。

校長先生も一緒に踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食 冷やしサラダうどん のりしおポテト 冷凍みかん  牛乳

きゅうり:岩手県   キャベツ:神奈川県   しょうが:高知県

じゃがいも:長崎県  もやし:栃木県     わかめ:北海道
     
冷凍みかん:愛媛県



 運動会ももう間近。今日は暑い日にぴったりの冷やしサラダうどんです。給食で提供する料理は全て加熱をするため、冷やしの物を出すには冷やす作業が必要です。うどんは一度ゆでた後、流水で冷やします。57キロもうどんがあるため、冷やす作業だけでもとても時間がかかります。給食室の気温も高い中、少しでも冷たいうどんが提供できるように調理師が力を合わせて作りました。甘辛く煮たツナやきゅうり、キャベツといったサラダのような具をのせたうどんはさっぱりと食べやすい料理です。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食 麦入りご飯 回鍋肉 ニラ玉スープ すいか  牛乳

 にんにく:青森県    玉ねぎ:北海道   人参:徳島県

 赤ピーマン:宮崎県   ピーマン:宮崎県  ピーマン:宮崎県

 長ねぎ:茨城県     にら:高知県     
 
 
 回鍋肉は豚ばら肉とキャベツ、玉ねぎ、ピーマンなどを炒め、豆板醤や甜麺醤を入れて作った合わせ調味料で味付けした中国の料理です。中華料理屋さんで作るようなシャキシャキのホイコーローとはいきませんが、おいしくできあがりました。
 ニラ玉スープは卵はふわふわになるようにスープの加熱温度に気を配って作りました。
すいかは熊本県産の小玉すいかです。とても甘くておいしいすいかで、ごちそうさまの時間が近づいてくると、「すいかとお別れしたくなーい!」と言って赤いところがなくなるまで食べている子がたくさんいました。


運動会のマスコット

運動会のマスコットにたくさんの人が応募してくれました。

校長室前に掲示しています。

そして、職員室前には今年のスローガンと選ばれたマスコットが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 頑張っています

組体操練習をがんばっています。
画像1 画像1

運動会全体練習

運動会の全体練習を行いました。

応援席への移動の仕方や、応援、八木節の練習などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食 ガーリックトースト チリビーンズ チーズ入りサラダ 
                              牛乳

にんにく:青森県   パセリ:静岡県    玉ねぎ:北海道

人参:徳島県     じゃがいも:長崎県  きゅうり:岩手県

さやいんげん:長崎県  キャベツ:神奈川県  豚ひき肉:岩手県

鶏がら:新潟県
     
 
 運動会を週末に控え、練習も本格的になっています。練習が続き、疲れが出てくる週のため、今週は子どもたちが少しでも食べやすいような献立にしています。
 ガーリックトーストはバターとにんにくを塗ってオーブンで焼いたものです。にんにくの良い香りが食欲をそそるようにしました。チリビーンズはいんげん豆をひき肉と水煮のトマト、玉ねぎなどと一緒に煮こんだ料理です。今日はいんげん豆の中で「金時豆」という種類の豆を使いました。唐辛子は食欲増進の効果があるため、少し入れました。
 サラダは野菜が苦手な児童が多いですが、体調を整えるためにも野菜をしっかり食べてほしいので、チーズを入れて食べやすいようにしました。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食 サーモンとグリーンアスパラのクリームスパゲッティ 
          かぶときゅうりとりんごのサラダ メロン 牛乳

にんにく:青森県   しょうが:高知県   玉ねぎ:兵庫県

人参:徳島県     アスパラガス:熊本県 レモン:高知県

りんご:青森県    メロン:茨城県    鮭:北海道

鶏肉:青森県     鶏ガラ:鳥取県          
 
 今日は旬のグリーンアスパラガスを使いました。これから夏に向けておいしい野菜です。栄養も多く、食べてほしい野菜ではありますが、苦手な子も多い野菜です。今日は食べやすいようにスパゲッティのソースの中に入れました。ホワイトのソースにアスパラガスの緑とサーモンのピンクがよく映えて季節感のあるソースになりました。
 かぶときゅうりは東京都の八王子市で生産された地産地消の野菜です。
 メロンは今年度初めて提供しました。

3.4年 ダンスの練習

実際に外でどんなふうに移動して踊るのか練習が始まりました。
画像1 画像1

3年生 くぎうちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて、かなづちやくぎ抜きを使う子もいましたが、安全に正しく道具を扱えるように気を付けて、みんな夢中でくぎを打ちました。


5月16日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食 麦入りご飯 ししゃもとヤングコーンの天ぷら 五目金平 
                       豆腐のすまし汁 牛乳

ごぼう:青森県      人参:徳島県      さやいんげん:千葉県

長ねぎ:千葉県      豚肉:鹿児島県      ししゃも:北欧

ヤングコーン:山梨県  糸こんにゃく:群馬県  わかめ:北海道

木綿豆腐:愛知・佐賀県

          
 
 ヤングコーンはとうもろこしの実が大きくなる前に若採りしたものです。とうもろこしは1本の株から2本のとうもろこしを収穫するため、それ以上多く実がついたときには実が小さいうちに摘果します。その摘果したものがヤングコーンです。時期が限られていることや鮮度が落ちるのが早いため、水煮の缶詰などは出回っていますが、生のヤングコーンを見かける機会は少ないかと思います。今日は山梨県産の生のヤングコーンを天ぷらにして味わいました。サクサクした食感とほんのり甘味があり、「初めて食べた!」という児童もたくさんいました。
 

運動会 全体練習

良い天気の中、運動会の全体練習が行われました。

入場行進や応援合戦、大玉送りの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 2年生と一緒に運動会にむけて、ダンスの練習をがんばっています。1つ1つの動きを覚えたあとは、隊形移動も覚えます。本番に向けて、頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

八木節の練習

とも遊びの時間に八木節の練習をしました。

この日のために6年生は教えられるように練習をしてきました。
6年生を中心に輪になって八木節を練習して、みんな上手になりました。

運動会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会にむけて

画像1 画像1
代表委員会が運動会のスローガンとマスコットの紹介をしました。

今年のスローガンは「仲間とともに 協力し 新時代へ 突き進め」です。

5月15日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食 うまに丼 キャベツと玉ねぎのみそ汁 茹でそら豆  牛乳

人参:徳島県     玉ねぎ:兵庫県      小松菜:東京都

キャベツ:愛知県   そら豆:熊本県・福岡県  わかめ:北海道

糸こんにゃく:群馬県 豚肉:岩手県       
 
 今日は旬の味のそら豆のさやむきを2年生にしてもらい、茹でそら豆を提供しました。そら豆は4月頃から出回りだし、5月〜6月頃に旬を迎えます。そら豆などのさやに包まれたものはさやから出すと急速に鮮度が落ちます。2年生の児童がむいてくれたおかげで、むきたてのそら豆を味わうことができました。
 そら豆は苦手な児童も多いのですが、自分たちでむいたそら豆は「おいしく食べられた!」と言って食べている子が多くいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校図書館だより

経営方針

学校評価

空間放射線量測定結果