八雲小学校ホームページへようこそ

八ヶ岳自然宿泊体験教室(24)

ゴールの美し森に着きました。絶景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねんどあそび

図工の粘土遊びでは、ひも状に伸ばしてから器を作って遊びました。いろんな形の器ができて、友達と見せ合ったり中入れるものをかんがえたりして、楽しくつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組2組合同で、かけっこをしました。はじめは、フラフープやミニハードルなどを置いたコースで、早く走り抜ける練習をしました。そのあと、チームごとにコースの障害物を何にするか話し合って、自分たちで考えたコースで走りました。みんな楽しく元気いっぱい走っていました。

9月13日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:ご飯 ジャンボ餃子 切干大根の中華風サラダ 
      チンゲン菜とわかめのスープ 牛乳

にんにく:青森県   しょうが:高知県   長ねぎ:青森県

にら:山形県     キャベツ:長野県   きゅうり:群馬県

もやし:栃木県    人参:北海道     玉ねぎ:北海道

チンゲン菜:千葉県  豚ひき肉:鹿児島県  ハム:千葉・群馬県

わかめ:北海道    木綿豆腐:愛知・佐賀県   

 今日はPTAの家庭教育学級主催の「給食試食会」でした。今回の献立は日ごろから本校の長谷学校長が至る所で「おいしい」とお話ししている「ジャンボ餃子」です。
 餃子は焼いて食べる家庭が多いかと思いますが、給食では油で揚げて作っています。それ以外は家庭で作るのと同じようにひき肉と野菜を一緒に練り、ジャンボ餃子用の大きい皮に1つ1つ手作業で包んでいます。
 切干大根の中華風サラダは普通春雨で作るサラダを春雨の代わりに切干大根を使いました。日本の伝統的な保存食を子どもたちでも食べやすくなるようにしたサラダです。
 スープには中国野菜のチンゲン菜を使いました。出汁は昆布とかつお節で取りました。
 校長先生だけでなく、子どもたちも大好きなジャンボ餃子はどのクラスもきれいに食べている子がほとんどでした。保護者の方からも「おいしかったです。」という感想をいただきました。

八ヶ岳自然宿泊体験教室(23)

川に手を入れると冷たくてびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳自然宿泊体験教室(22)

途中、牛に出会えて大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳自然宿泊体験教室(21)

さわやかな天気の中、高原ハイキングのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

八ヶ岳自然宿泊体験教室(20)

みんな元気にいただきます。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(19)

小鳥のさえずりが聞こえる中、朝の体操です。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(18)

2日目の朝です。爽やかな風を感じてます。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(17)

夜は、学園のまわりをナイトハイク、真っ暗でみんなドキドキです。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(16)

夕食は美味しいカレーを食べ、宮前小と交流会です。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(15)

お風呂上がりのジュースは最高です。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(14)

避難訓練のあとは、冒険プログラムに挑戦です。勝ち負けではなく、チームワークが大切なゲームです。どのグループも見事にクリアです。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(13)

学園に到着しました。まずは開園式です。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(12)

さあ、はらわたを取り、炭火焼です。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(11)

マス釣りは、全員大成功!
画像1 画像1

9月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:わかめご飯 肉じゃが 大豆とじゃこのサラダ 牛乳

じゃがいも:北海道    人参:北海道    玉ねぎ:北海道

さやいんげん:青森県   キャベツ:長野県  きゅうり:群馬県

しょうが:高知県     長ねぎ:秋田県   こんにゃく:群馬県

ちりめんじゃこ:広島県  わかめ:北海道   豚肉:岩手県


 肉じゃがは旬のじゃがいもを使って作りました。給食室でとった出し汁で豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参を煮て醤油で味付けしたとてもシンプルな家庭料理です。玉ねぎをじっくり煮ることが自然な甘みが引き立ちます。
 大豆とじゃこのサラダは昨日に引き続き大豆を使った料理です。今日の大豆は茹でた大豆に片栗粉をまぶし、油で揚げたものを使いました。油で揚げることで子どもたちの大豆へのハードルが下がります。「昨日の煮豆は苦手だったけど、今日のサラダはおいしく食べられた!」という声を聞きました。(「煮豆もおいしかったよ!」という児童ももちろんいましたが、)少しでも豆への苦手意識をなくせるように、煮豆もおいしいと思って食べられるようにこれからも献立の工夫をしていきたいと思います。

八ヶ岳自然宿泊体験教室(10)

いよいよ、お楽しみの渓流釣りの開幕です。
画像1 画像1

八ヶ岳自然宿泊体験教室(9)

台風の影響で川が氾濫して、昨日復活したそうです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

学校経営