八雲小学校ホームページへようこそ

11月6日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:小松菜チャーハン 中華スープ りんご 牛乳



にんにく:青森県    長ねぎ:山形県     玉ねぎ:北海道

しょうが:高知県    人参:北海道      りんご:山形県

鶏卵:栃木県      木綿豆腐:愛知・佐賀県

豚肉:鹿児島県     鶏ガラ:鳥取県  ちりめんじゃこ:広島県  


 今日は東京都の八王子市で生産された「小松菜」を使った地産地消献立です。
今日の小松菜は菱山従道さんが育てたものです。給食室にはとても立派な小松菜が届きました。あまり大きい小松菜は葉や茎が固いものが多いのですが、とても柔らかく新鮮なものでした。今日はチャーハンとスープ合わせて18キロの小松菜を使用しました。チャーハンは給食室の釜で6回に分けて炒めました。
 りんごは「サンふじ」です。香りよく甘いりんごでした。

朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界には勉強がしたくても学校に通えなかったり、ごはんを食べることができない子供がたくさんいます。
当たり前に勉強や食事ができることがとても幸せなことで、無駄にしないようにしましょうという話がありました。


5年生から服の力プロジェクトの実施、古着の回収についてお知らせがありました。
洗濯をした子供服を回収します。


転入生と新しい支援員さんの紹介がありました。

11月5日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食:さんまの蒲焼丼 煮浸し キャベツの味噌汁 牛乳



しょうが:高知県    小松菜:東京都    もやし:栃木県

人参:北海道      キャベツ:長野県   玉ねぎ:北海道

さんま:北海道     油揚げ:佐賀・新潟  わかめ:北海道


干し柿

画像1 画像1
2年生は生活科の学習で、干し柿を作っています。
山梨産の新鮮な柿を、自分たちで剥いて、ベランダに干して…
出来上がりが楽しみです。

「服の力」プロジェクト

今5年生が、総合的な学習の時間の学習で、世界中の子どもたちを助けるために、不要になった子供服を送ろうという計画を立てています。今日は代表者が、全校朝会で全校児童に呼びかけをしました。
画像1 画像1

金管バンドクラブ朝練習

金管バンドクラブは毎朝7時30分から練習に取りくんでいます。
日に日に音がきれいになるのはまさに練習の成果です。
画像1 画像1

十中校区地域挨拶運動

今週10月29日から11月2日まで、十中校区地域挨拶運動が行われました。
八雲小の子供たち、十中の1年生、地域の皆様、保護者の皆様に毎日たくさん集まっていただき、素敵な声が校門前に響きました。気持ちのいい挨拶がこれからも続くよう期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ビスキュイパン ふわふわスープ パリパリサラダ 牛乳



人参:北海道     玉ねぎ:北海道    じゃがいも:北海道

パセリ:千葉県    きゅうり:群馬県   大根:北海道

しょうが:高知県   鶏肉:鹿児島県    豚骨:鹿児島県

鶏がら:鳥取県    鶏卵:栃木県     ベーコン:千葉・群馬県

鶏卵:栃木県     


学芸会に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会に向けて、演技以外の準備も行っています。
金貨を作ったり、剣を作ったり……
自分達でできることは自分たちで頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

学校経営