八雲小学校ホームページへようこそ

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期が始まりました。
校長先生からは、返事・挨拶・後始末の話がありました。
朝の挨拶が元気にできる人が増えてきたことや、後期は後始末を特に意識して取り組もうという話でした。学芸会や周年行事もあります。元気いっぱい後期もがんばりましょう。

6年生の代表の人が後期のめあてや決意を発表しました。
小学校生活最後という思いをもち、中学校に向けてどんな気持ちや態度で取り組むか6年生らしい素晴らしい発表でした。

おたのしみかい

各クラスで、前期の終わりのお楽しみ会をしました。学級会で役割分担をして、子供たちが準備を進めました。当日は、ハンカチおとしをしたり宝探しをしたりと、楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おたのしみかい

1組と2組と合同で、「お楽しみドッジボール大会」をしました。女子チームも男子チームも、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:二色揚げパン ミネストローネ かぶときゅうりのサラダ 
      牛乳


玉ねぎ:北海道  人参:北海道   じゃがいも:北海道

ピーマン:岩手県 かぶ:青森県   きゅうり:群馬県

豚肉:鹿児島県  鶏ガラ:鳥取県  ベーコン:ちば・群馬県 

 前期最後の給食は子どもたちが大好きな揚げパンです。揚げパンはコッペパンを油で揚げて周りに砂糖などをまぶしたものです。今日はグラニュー糖をまぶした砂糖味とココアをまぶしたココア味の2色にしました。揚げパンは簡単そうなメニューに見えますが、高温でさっと揚げないとどんどん油を吸ってしまい、べたべたな揚げパンになってしまいます。しかし、衛生上きちんと75度以上加熱する必要があるので、意外と難しい献立です。
今日も調理師さんが1600本近いコッペパンを上手に揚げてくれました。
 サラダには旬のかぶを使いました。かぶは春と秋の2回旬があります。かぶは葉にもビタミンが多いので、葉も一緒に使いました。

ひもひもワールド

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がスズランテープを結んだり、つないだりしてひもひもワールドを楽しみました。
スズランテープだけでも飾りを作ったり、基地を作ったり、ゲームを思い付いたり、きれいな感じを味わったり、いろいろな楽しい活動が生まれました。

理科の授業

 前期は、理科を村田先生と学びました。4日は一緒に学習する最後の日です。子供たちは「今日は、5時間全部が理科だったらよかったのになぁ」と朝から言っていました。最後の時間も楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 焼ししゃものごまだれ 糸寒天のごま酢和え 
      大根と油揚げの味噌汁 牛乳



人参:北海道    きゅうり:岩手県    長ねぎ:秋田県

もやし:栃木県   大根:青森県      ししゃも:北欧

油揚げ:愛知・佐賀県

10月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:パエリア エンサラダ サングリア風フルーツポンチ 牛乳

にんにく:青森県    玉ねぎ:北海道     人参:北海道

赤ピーマン:岩手県   ピーマン:青森県    レモン:佐賀県

きゅうり:岩手県    さやいんげん:岩手県  黄ピーマン:高知県

りんご:山形県     鶏肉:北海道      いか:青森県

えび:マレーシア    あさり:熊本県     ハム:千葉・群馬県


 今日はオリパラ献立です。今回は「スペイン」です。パエリアはスペインを代表する米料理です。いかやえび、あさり、鶏肉に玉ねぎやトマトピーマンなど具をたくさん入れました。また、パエリアに使われる「サフラン」も少量ですが使い、パエリア独特の色と香りを出しました。エンサラダはミックスサラダのことで、黄ピーマンやいんげん、ハム、チーズと彩りがきれいなサラダです。オリーブ油を使ったドレッシングを作りました。
サングリアは赤ワインに果物を入れたスペインの飲み物です。お酒を出すわけにはいきませんので、サングリア風のフルーツポンチにしました。少量ですが、アルコールを飛ばした赤ワインとぶどうジュース、オレンジジュース、シナモンでシロップを作りました。

10月2日(火)の給食

今日の給食:カレーうどん 一塩野菜 大学芋  牛乳


玉ねぎ:北海道   人参:北海道    小松菜:埼玉県

長ねぎ:秋田県   きゅうり:群馬県  キャベツ:群馬県

さつまいも:千葉県 豚肉:鹿児島県
 

角田市の皆さんから学ぶ

今日は、5年生の授業で角田市の皆様をお迎えし、春から育てたバケツ稲について指導を受けました。
今年は異常気象で実りは十分とはいきませんでしたが、農業に携わる方から教わって稲刈りの体験をしたり、仕事の話を伺ったりしてとても勉強になりました。
画像1 画像1

八雲「夢」プロジェクト145

今日は、EGAさんをはじめとするプロダンサーの皆さんに来校していただき、4年、5年がヒップホップダンスに挑戦しました。最初は、覚えるのが必死だった子供たちもあっというまにダンスを習得。最後には、リズムに合わせて楽しく踊ることができました。来週は、3年、6年が挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は情報の学習が大好きです。
八雲小学校では、情報の学習でパソコンを行っています。
9月28日の情報の学習では、プログラミングに挑戦しました。
自分で描いた魚の絵の口をパクパクさせたりと、難しい学習でしたが、
楽しく取り組むことができました。

こどもの国遠足(5)

山の上からヤッホー!
画像1 画像1

こどもの国遠足(4)

なんと大人気のモーモードームが貸切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもの日遠足(3)

こどもの国は、緑いっぱい。みんな大興奮!
画像1 画像1

こどもの国遠足(2)

マナーを守って、電車に乗れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもの国遠足(1)

今日は、3年生が快晴の中、こどもの国へ遠足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 くるくるクランク 動くおもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生が作った仕組みで動くおもちゃを1年生が図工室まで見に来てくれました。

6年生は、とてもやさしく1年生に見せることができました。

9月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:ご飯 さんまの塩焼き 大根とほうれん草の味噌汁 
      のり和え 牛乳

すだち:徳島県    小松菜:東京都     もやし:栃木県

人参:北海道     大根:北海道      ほうれん草:埼玉県

長ねぎ:青森県    さんま:北海道     豆腐:愛知・佐賀県


 さんまは秋の味覚のひとつです。今日は旬の生さんまを給食室で塩焼きにし、しょうゆとすだちをかけました。
 目黒とは落語の「目黒のさんま」でとても縁が深い魚です。給食委員会が火曜日から各クラスで「目黒のさんま」の紙芝居を読み、今日の献立を提供しました。給食で魚料理を提供するときは骨を取ってある切り身で提供することがほとんどです。塩焼きのさんまは中骨が入っていて子どもたちの苦手意識が高いので、各クラスの担任が「魚の食べ方」指導を行いました。
 子どもたちは一生懸命骨を取っていて、どのクラスを回ってもほとんどの子が中骨がきれいに取れていました。「骨が上手に取れると食べやすい!」とおいしく食べることができていました。


目黒のさんま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も給食委員会の人が、各学級に「目黒のさんま」の紙芝居を読みに行きました。

たくさん練習をしたので、どのチームも上手に読めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校図書館だより

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ

学校経営