八雲小学校ホームページへようこそ

興津自然宿泊体験教室(3)

バスは首都高速に入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

興津自然宿泊体験教室(2)

みんな元気に行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

興津自然宿泊体験教室(1)

今日から、3泊4日で6年生が興津自然宿泊体験教室に出発です。
快晴の中、まずは出発式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
7月6日図書の学習で読み聞かせをしていだきました。
とても楽しく、良い態度で聞くことができました。

しゃ本玉

画像1 画像1
年に2回、しゃ本玉を作成します。
友達に紹介したい本を選び、気に入った場面、理由を記載します。
どうして選んだのか、上手に書き表すことができました。

スイミー

画像1 画像1 画像2 画像2
スイミーの学習に入りました。
7月9日は、初めてスイミーを読んだ感想をまとめました。

今日の朝会

画像1 画像1
今日の朝会では、歴史的な大雨が降り、大変な被害に合われている地域や人達の話から始まりました。被害に合われた方々にご冥福をお祈りいたします。
そして、大阪の地震によってブロックが倒れた事に触れ、地域や保護者の方々に通学路の安全を再度確認していただいたこと、登下校の際にはブロック塀の側をできるだけ通らないように、いつ地震や災害が起きてもおかしくないという気持ちで普段の生活を送りましょうという話がありました。
また、昨日のほたる祭りのほたるを頂けたので、理科室を暗くしてほたるを見ることができるという話がありました。

金管バンドほたる祭り出演

金管バンドクラブがホタル祭りに出演しました。
本年度、初めてのパーシモンホールでの演奏会でしたが、みんな舞台を大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は七夕

今日は七夕です。今年は、地域の方のご厚意で笹をいただき、子供たちの願いが飾られています。
みんなの願いが叶うといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:鮭のちらし寿司 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳


きゅうり:岩手県  みょうが:高知県   さやえんどう:岩手県

人参:青森県    小松菜:埼玉県    おくら:沖縄県

しょうが:高知県  鮭:北海道      鶏卵:栃木県

鶏肉:岩手県



7月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:冷やし大豆入りかき揚げうどん 蒸しとうもろこし 牛乳

人参:青森県  長ねぎ:千葉県  小松菜:埼玉県

玉ねぎ:佐賀県 とうもろこし:東京都

ちりめんじゃこ:広島県


 今日は給食で使用するとうもろこしの皮を3くみさんが皮むきをしました。とうもろこしのクイズをしてとうもろこしのことを少し学習してからむきました。3くみさんは12名ですが、135本のとうもろこしの皮を3くみさん12名でむきました。とうもろこしの皮(葉)はしっかり実を包んでいて、大人でも力を入れないとむけません。子どもたちは一生懸命皮むきをしてくれました。今日のとうもろこしは東京都の西多摩郡瑞穂町で生産されたとうもろこしです。鮮度抜群で蒸したとうもろこしはとってもあまくておいしいものでした。

7月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:キムチチャーハン 春雨スープ メロン 牛乳

人参:埼玉県    長ねぎ:千葉県    しょうが:高知県

小松菜:埼玉県   メロン:千葉県    豚肉:鹿児島県

鶏がら:鳥取県   鶏卵:栃木県     豆腐:愛知・佐賀県



 キムチチャーハンは白菜キムチをチャーハンの具に混ぜています。キムチと聞くと辛そうですが、1年生でも食べられるように少量使用し、キムチの汁は切って使っています。辛みはあまり感じませんが、キムチの風味がでていて、暑い時期にぴったりのチャーハンです。
 果物は旬のメロンです。メロンには実が緑色の青肉メロンと実が赤の赤肉メロンがありますが、今日は赤肉のメロンです。旬のものだけあって甘味がとても強くおいしいメロンでした。

避難訓練

今日の避難訓練は、東京都にJアラートが発令されたことを想定して行われました。窓や扉から離れて教室の真ん中に集まり、できるだけ小さくなって身を守る訓練をしました。
画像1 画像1

なんばんめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生に算数を教えていただきました。算数の「なんばんめ」の学習です。みんな、一生懸命に「なんこ」と「なんこめ」の違いについて考えました。

書写の学習

画像1 画像1
手本を参考に書き方を考えて毛筆に取り組みます。

国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字を使ったしりとりです。どんな漢字がつながるかを協力して考えています。

七夕に向けて

画像1 画像1
七夕に向けて笹に願い事を書いた短冊をつけました。

屋上遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子どもは屋上遊びが大好き。
熱中症に気を付けて、元気に体を動かしています。

7月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 鶏肉の山椒焼き 野菜の五目炒め 大根の味噌汁 
      牛乳


しょうが:高知県   人参:埼玉県   キャベツ:長野県

にら:山形県     大根:北海道   長ねぎ:千葉県

もやし:栃木県    鶏肉:岩手県   鶏卵:栃木県

油揚げ:愛知・佐賀県


「鶏肉の山椒焼き」は鶏肉におろしたしょうがと醤油、酒、みりんと一緒に、粉山椒をかけ、焼いたものです。粉山椒は山椒の実の皮を粉にしたものです。山椒はさわやかな香りが特徴で、臭い消しの効果もあります。程よい量なので、ふんわり山椒が香り、いつもの焼いた鶏肉とは違う味わいです。
 野菜の五目炒めは人参やキャベツ、もやしなどと一緒に炒り卵も入れた炒め物です。野菜だけよりも卵が入ることで子どもたちも食べやすくなるようです。
今日は野菜を毎日しっかり食べてほしいことをお昼の校内放送で伝えました。野菜が苦手な人はまずは一口から野菜を食べる癖をつけてほしいと思います。


興津に向けて

画像1 画像1
給食の時間の終り頃になると毎日のように校長室から楽しそうな声が聞こえます。
6年生のレクリエーション係の人たちが、来週の興津自然宿泊体験学習に向けて練習をしています。

もちろん教員のレクリエーション係は校長先生です。
どんなレクリエーションになるのか楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 水泳・学習4
図書館解放4
個人面談3
7/27 水泳・学習5
図書館解放5
個人面談4
7/30 水泳・学習6
図書館解放6
個人面談5
7/31 水泳・学習7
図書館解放7
個人面談6