八雲小学校ホームページへようこそ

3くみ おとまり会(10)

みんな元気に、起床です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3くみ おとまり会(9)

朝食メニューはこちら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3くみ おとまり会(8)

おはようございます。
最高の天気です。
2日目の朝です。
朝食準備整います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3くみ おとまり会(7)

パジャマに着替えておやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3くみ おとまり会(6)

 最後は、夜の学校探検と校庭でのだるまさんころんだです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3くみ おとまり会(5)

 夜は、体育館でゲーム大会。みんな大騒ぎで走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3くみ おとまり会(4)

 夜は、先生方、先輩、地域の人を招いてのカレーパーティーです。楽しい時間があっという間にすぎました。3種類のカレーの味はどれも最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3くみ おとまり会(3)

 すいかわりの後は、みんなで銭湯にレッツゴー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3くみ おとまり会(2)

 午後は、待ちに待ったすいかわり大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3くみ おとまり会(1)

 今日は3くみの年に一度の学校でのおとまり会です。まずは、カレー作り、デザートづくりに幕開けです。さてお味は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携・部活動体験

 今日は、6年生が第十中学校に出かけ、部活動体験をしました。先輩たちが優しく面倒を見てくれ、みんな大喜びで楽しい時間を過ごしました。第十中学校は、来年度から制服もかわります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第十中学校で部活動体験をしました。中学校の先輩に対してはじめは、緊張しながら話を聞いていましたが活動が始まるとそれぞれの部で楽しく活動することができました。中学校から帰るときには、「もっとやりたかった」という声がたくさん出ていました。

お昼休みの図書室で・・・

画像1 画像1
2年生が読み聞かせをしていました。自分たちで絵本を読み合っている姿がとてもほほえましいですね。

委員会活動

画像1 画像1
5,6年生から委員会活動に取り組みます。
6月28日の給食の時間には、明日のお楽しみ集会についてのお知らせがありました。

ひき算のひっ算

画像1 画像1
ひき算のひっ算の学習を行っています。
くり下がりは難しいですが、何度も何度も練習することで、
少しずつできるようになってきました。

本を使って

画像1 画像1
2年生では、本を使って野菜のことを調べる学習を行っています。
先日学習した、もくじとさくいんを使って、知りたいことを調べて…
たくさんの野菜の秘密を知ることができました。

6月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:冷やし中華麺 ベイクドポテト 牛乳

もやし:栃木県    キャベツ:群馬県    きゅうり:群馬県

トマト:千葉県    長ねぎ:千葉県     しょうが:高知県

じゃがいも:長崎県  豚肉:鹿児島県     鶏ガラ:鳥取県

わかめ:北海道    鶏卵;栃木県    


 今日は暑い日にぴったりの「冷やし中華麺」です。冷たくておいしいですが、給食室では衛生の観点から果物やヨーグルトなどの非加熱加工品以外は全て75度以上1分以上の「加熱」をしています。冷やしの場合は加熱したものを冷やす、という作業が入ってきます。茹でた野菜や麺はそれぞれ流水で冷やします。汁も加熱したものを食缶に入れ、周りを水で冷やし、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れています。作業の大変さもありますが、給食室の温度は36度もあり、調理師さんは暑い中、冷たくおいしい冷やし中華麺を作ってくれました。
 

6月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:タコライス 豆腐ともずくのスープ パイナップル 牛乳

にんにく:青森県   玉ねぎ:香川県    レタス:長野県

きゅうり:群馬県   トマト:愛知県    こねぎ:福岡県

豚ひき肉:鹿児島県  豆腐:愛知・佐賀県  パイナップル:沖縄県

もずく:沖縄県


 今日は沖縄県の味を紹介する献立です。「タコライス」のタコはメキシコ料理の「タコス」のことです。タコスはトルティーヤと呼ばれるトウモロコシでできた皮にひき肉を炒めて作ったタコミートと野菜をはさんだ料理ですが、タコライスはトルティーヤの代わりにご飯の上にタコミートとレタスやトマトなどの野菜をのせた料理です。沖縄ではよく食べられている料理です。給食では茹でた大豆を刻み、タコミートに入れています。刻んだ大豆の歯ごたえがアクセントになっています。
 もずくのスープのもずくは沖縄県が全国で生産量第一位の海藻で、沖縄でもよく料理に使われています。
 パイナップルは沖縄県産のものです。石垣島で生産されいてる「ティーダパイン」です。完熟したパイナップルで、甘い香りが漂っていました。子どもたちも「甘くておいしい」と食べていました。

くねくね糸のこパズル ビー玉の冒険

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が電動糸のこぎりで板を切り、切った板の並べ方を工夫して製作していた、ビー玉の冒険が完成しました。今日は、クラスの友達と作品を交換し合ってお互いの良さや面白さを見付ける活動をしました。友達の作った作品も自分の作品も楽しく遊ぶことができました。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は6月25日に町探検に出かけました。
挨拶の仕方や質問の内容などをグループできちんと考え、出発しました。
マナーよく探検をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 小中連携2
4校時まで
7/9 興津事前健診(6年)
保護者会(3,4年)
1〜4年5校時、5、6年6校時まで
7/10 興津自然宿泊体験学習 1(6年)
水道キャラバン(4年)
7/11 興津自然宿泊体験学習2(6年)
セーフティ教室(1、2年)
保護者会(1、2、5年、3くみ)
宿泊事前説明会(5年)
7/12 興津自然宿泊体験学習3(6年)