八雲小学校ホームページへようこそ

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は6月25日に町探検に出かけました。
挨拶の仕方や質問の内容などをグループできちんと考え、出発しました。
マナーよく探検をすることができました。

環境美化委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日は委員会活動がありました。
環境美化委員会は、学校の周りの掃除をしました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月25日は全校朝会がありました。
今日本中を熱狂させている、ワールドカップについての話がありました。
セネガル、コロンビア、ポーランドの平均気温や人口について、校長先生からお話をしていただきました。

ミュージックタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日はミュージックタイムがありました。
全校で歌うのにプラスして、2年生だけで「にじ」を、
歌いました。
音楽に合わせて大きく体を動かし、堂々と歌いました。

6月25日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:ご飯 春巻き 切干大根の中華サラダ 中華スープ 牛乳

にんにく:青森県   しょうが:高知県   人参:千葉県

もやし:栃木県    長ねぎ:千葉県    きゅうり:群馬県

小松菜:東京都    豚肉:鹿児島県    鶏ガラ:鳥取県

ハム:千葉・群馬県  木綿豆腐:愛知・佐賀県


 春巻きは春巻きの皮に肉や野菜、春雨などを炒めた具を入れて巻いて揚げます。
一人1個ですが、400個以上の春巻きを巻いていくのもすべて手作業です。皮が破れないように慎重に巻きました。
 
 中華風サラダには春雨の代わりに「切干大根」を使いました。切干大根の歯ごたえがとてもおいしサラダです。味が染みやすいように切干大根を茹でて水で冷やした後しょうゆで下味をつけています。


理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
電池のつなぎ方で、明るさやモーターの回り方を調べました。

きれいな歌声が響き渡りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のミュージックタイムで2年生発表後に全校で「ともだちはいいもんだ」を歌いました。音楽の先生から「6年生お手本をお願いします」と突然のフリにはじめは戸惑っていましたがいざ、伴奏が始まると全校児童の前で堂々と歌うことができました。きれいな歌声に会場からも拍手がわきました。

体育の学習

画像1 画像1
体つくりの運動です。左右に分かれ合図で追いかけっこをします。すぐにおきあがれるかな?

地域安全マップづくりに向けて

画像1 画像1
どのような場所が危険か、安全か。これからの学習の見通しをもちました。

図工の学習

画像1 画像1
ノコギリを使って木を切ります。自分の作りたいものはどんなかたちかな?

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:チキンカレーライス じゃこ入り和風サラダ プラム 牛乳

にんにく:青森県  しょうが:高知県   玉ねぎ:佐賀県

人参:埼玉県    じゃがいも:長崎県  きゅうり:岩手県

長ねぎ:千葉県   プラム:山梨県    もやし:栃木県

鶏肉:鹿児島県   豚骨:鹿児島県    鶏ガラ:鳥取県

ちりめんじゃこ:広島県


 カレーライスは八雲小学校の人気メニューの一つです。カレーはルウから手作りしています。小麦粉、バター、サラダ油を使い、1時間近く小麦粉をゆっくり炒めて茶色のルウにしています。玉ねぎも1時間近く炒め、飴色の玉ねぎにします。スープは鶏がら、豚骨を煮込んで取ります。カレーというと簡単にできるイメージですが、カレーの日は給食室は朝から大忙しです。今日は鶏肉を使ったカレーにしました。
果物のプラムは旬の味です。中までしっかり完熟したものを八百屋さんに届けていただいています。

図書の時間

画像1 画像1
6月21日は図書の時間がありました。
今回は、本を使った調べ方について学びました。
次回は、実際に本を使って調べてみます。

開校145周年記念集合写真撮影

最後は、おそろいの記念Tシャツを着て、集合社員の撮影です。
人工芝に、各学年のTシャツがはえ、すばらしい完成になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校145周年記念航空写真撮影(2)

 みんなが協力して撮影し、大成功で終了です。
さて、どんなできばえなのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校145周年記念航空写真撮影(1)

 今日は、開校145周年記念航空写真撮影です。朝6時から校庭に図面をかき、9時54分の撮影に向け準備です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙スマイルプロジェクト

 みんなの願いを書いてロケットで宇宙に飛ばす「宇宙スマイルプロジェクト」の写真撮影が各学級で行われました。
 みんな思い思いの願いを書いてはいポーズ!これが宇宙に運ばれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本物に触れる授業

 5年生では、国語「生き物は円柱形」の作者であり、生物学者の本川達雄先生をお招きし、特別授業をしていただきました。
 いろいろな道具を用いたり、歌を交えたりしたわかりやすい授業に子どもたちは引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:梅ご飯 豆腐のすき焼き煮 さやいんげんのごま和え 牛乳

人参:埼玉県   長ねぎ:千葉県   玉ねぎ:佐賀県

豚肉:岩手県   しらす:静岡県   焼き豆腐:愛知・佐賀県

梅:群馬県    さやいんげん:山形県


 今日は季節の献立です。梅ご飯の梅は6月頃に実る梅を混ぜたご飯です。今日は青梅を調味液で付けたカリカリの梅を混ぜました。雨の続くジメジメした時期に酸味のある梅のご飯は食が進みます。
さやいんげんは6月〜夏にかけて旬を迎える野菜です。さやいんげんの青い野菜のにおいが苦手な人もいますが、ごま和えにすることで、ごまの香りでさやいんげんの青臭さが和らぎます。

読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は読書タイムが大好きです。
集中して本を読んでいます。

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ピザトースト コーンクリームスープ りっちゃんのサラダ


にんにく:青森県   玉ねぎ:佐賀県   ピーマン:岩手県
人参:埼玉県     パセリ:長野県   キャベツ:秋田県
きゅうり:岩手県   トマト:栃木県   鶏ガラ:鳥取県
豚肉:鹿児島県    豚骨:鹿児島県   ベーコン:千葉・群馬県
ハム:千葉・群馬県

 今日は「としょ献立」でした。「サラダで元気」という本に出てくる「りっちゃんのサラダ」です。キャベツやきゅうり、トマトなどの野菜だけでなく、かつお節やハム、昆布も入った具だくさんのサラダです。八雲小学校では野菜のサラダや和え物が多く残る傾向があります。今日はとしょ献立ということで、サラダに対する子どもたちの興味も高まったようで、残さず食べようとする姿が見られました。これをきっかけに野菜に対する苦手な気持ちが少なくなるとよいなと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 演劇鑑賞教室(6年)
6/27 4校時まで
航空写真1(予備)
6/28 3くみ校内宿泊1
航空写真2(予備)
6/29 3くみ校内宿泊2
7/2 5校時まで