八雲小学校ホームページへようこそ

きれいな歌声が響き渡りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のミュージックタイムで2年生発表後に全校で「ともだちはいいもんだ」を歌いました。音楽の先生から「6年生お手本をお願いします」と突然のフリにはじめは戸惑っていましたがいざ、伴奏が始まると全校児童の前で堂々と歌うことができました。きれいな歌声に会場からも拍手がわきました。

体育の学習

画像1 画像1
体つくりの運動です。左右に分かれ合図で追いかけっこをします。すぐにおきあがれるかな?

地域安全マップづくりに向けて

画像1 画像1
どのような場所が危険か、安全か。これからの学習の見通しをもちました。

図工の学習

画像1 画像1
ノコギリを使って木を切ります。自分の作りたいものはどんなかたちかな?

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:チキンカレーライス じゃこ入り和風サラダ プラム 牛乳

にんにく:青森県  しょうが:高知県   玉ねぎ:佐賀県

人参:埼玉県    じゃがいも:長崎県  きゅうり:岩手県

長ねぎ:千葉県   プラム:山梨県    もやし:栃木県

鶏肉:鹿児島県   豚骨:鹿児島県    鶏ガラ:鳥取県

ちりめんじゃこ:広島県


 カレーライスは八雲小学校の人気メニューの一つです。カレーはルウから手作りしています。小麦粉、バター、サラダ油を使い、1時間近く小麦粉をゆっくり炒めて茶色のルウにしています。玉ねぎも1時間近く炒め、飴色の玉ねぎにします。スープは鶏がら、豚骨を煮込んで取ります。カレーというと簡単にできるイメージですが、カレーの日は給食室は朝から大忙しです。今日は鶏肉を使ったカレーにしました。
果物のプラムは旬の味です。中までしっかり完熟したものを八百屋さんに届けていただいています。

図書の時間

画像1 画像1
6月21日は図書の時間がありました。
今回は、本を使った調べ方について学びました。
次回は、実際に本を使って調べてみます。

開校145周年記念集合写真撮影

最後は、おそろいの記念Tシャツを着て、集合社員の撮影です。
人工芝に、各学年のTシャツがはえ、すばらしい完成になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校145周年記念航空写真撮影(2)

 みんなが協力して撮影し、大成功で終了です。
さて、どんなできばえなのか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校145周年記念航空写真撮影(1)

 今日は、開校145周年記念航空写真撮影です。朝6時から校庭に図面をかき、9時54分の撮影に向け準備です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宇宙スマイルプロジェクト

 みんなの願いを書いてロケットで宇宙に飛ばす「宇宙スマイルプロジェクト」の写真撮影が各学級で行われました。
 みんな思い思いの願いを書いてはいポーズ!これが宇宙に運ばれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本物に触れる授業

 5年生では、国語「生き物は円柱形」の作者であり、生物学者の本川達雄先生をお招きし、特別授業をしていただきました。
 いろいろな道具を用いたり、歌を交えたりしたわかりやすい授業に子どもたちは引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:梅ご飯 豆腐のすき焼き煮 さやいんげんのごま和え 牛乳

人参:埼玉県   長ねぎ:千葉県   玉ねぎ:佐賀県

豚肉:岩手県   しらす:静岡県   焼き豆腐:愛知・佐賀県

梅:群馬県    さやいんげん:山形県


 今日は季節の献立です。梅ご飯の梅は6月頃に実る梅を混ぜたご飯です。今日は青梅を調味液で付けたカリカリの梅を混ぜました。雨の続くジメジメした時期に酸味のある梅のご飯は食が進みます。
さやいんげんは6月〜夏にかけて旬を迎える野菜です。さやいんげんの青い野菜のにおいが苦手な人もいますが、ごま和えにすることで、ごまの香りでさやいんげんの青臭さが和らぎます。

読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は読書タイムが大好きです。
集中して本を読んでいます。

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ピザトースト コーンクリームスープ りっちゃんのサラダ


にんにく:青森県   玉ねぎ:佐賀県   ピーマン:岩手県
人参:埼玉県     パセリ:長野県   キャベツ:秋田県
きゅうり:岩手県   トマト:栃木県   鶏ガラ:鳥取県
豚肉:鹿児島県    豚骨:鹿児島県   ベーコン:千葉・群馬県
ハム:千葉・群馬県

 今日は「としょ献立」でした。「サラダで元気」という本に出てくる「りっちゃんのサラダ」です。キャベツやきゅうり、トマトなどの野菜だけでなく、かつお節やハム、昆布も入った具だくさんのサラダです。八雲小学校では野菜のサラダや和え物が多く残る傾向があります。今日はとしょ献立ということで、サラダに対する子どもたちの興味も高まったようで、残さず食べようとする姿が見られました。これをきっかけに野菜に対する苦手な気持ちが少なくなるとよいなと思います。

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 あじの干物 千草和え 呉汁 牛乳

ほうれん草:青森県   人参:埼玉県    ごぼう:青森県
白菜:長野県      長ねぎ:千葉県   小松菜:埼玉県
あじ干物:鳥取県    油揚げ:愛知・佐賀県
鶏卵:栃木県      豚肉:鹿児島県  


 毎月19日は「食育の日」です。食に関わることについて考える日として、国で制定されました。八雲小学校では今年度、食育の日に和食給食を出しています。今回はあじの干物を出しました。干物は魚を天日に干して乾かして保存性を高めた食品です。うまみが増していて魚をおいしく食べることができます。骨が多いため、骨の取り方を各クラスで確認してから食べ始めましたが、骨を取るのに苦戦している子どもたちがたくさんいました。中には「おうちでも食べてる!」ときれいに骨と身を分けて食べている子もいました。経験することで子どもたちの食への関心も高まります。ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。

元気に休み時間!

画像1 画像1
2年生は週に1回の体育館で遊べる休み時間をとても楽しみにしています。
先日の体育館遊びの時は、みんなで走ったり、肋木で遊んだりと、とても盛り上がっていました。

教えあい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、ひき算の筆算の学習を行っています。
少し難しい、繰り下がりのある計算……。
早く終わった友達が終わっていない友達に解き方を教えています。
答えを教えずに、ヒントを教えるのは難しいけれど頑張っています。

ともこさんはどこかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
ともこさんはどこかな? の学習に入りました。
話をよく聞いて、迷子のともこさんを探します。
大事なことは何か、聞き逃さないようにする工夫は何かを考えながら、
学習に取り組んでいます。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は来週町探検に行きます。
6/19はその計画をたてました。
どんな質問をしよう?挨拶はなんて言ったら気持ちが伝わるかな?と、
グループで考えました。

地域避難所訓練

今日は、地域の方がたくさん集まって、地域避難所訓練を行っています。備えあれば憂いなしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 委員会活動
美しい日本語教室(5・6年)
6/26 演劇鑑賞教室(6年)
6/27 4校時まで
航空写真1(予備)
6/28 3くみ校内宿泊1
航空写真2(予備)
6/29 3くみ校内宿泊2